2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

記憶が正しければ大和も人間

●横浜3-7ヤクルト。先発石田は、初回に 大和のエラーと四球、死球で満塁とし、 2点タイムリーを浴びて先制されると、 3回には四球で出したランナーを置いて 2ラン、さらに連打でピンチを作り、 神里の悪送球間に1失点。 神里「焦って投げてしまった」 ラミレ…

自分の仕事をしっかり

○開幕1軍登録メンバー。 投手:石田、井納、三嶋、山粼、三上、 バリオス、田中健二朗、砂田、パットン、 国吉 捕手:戸柱、嶺井 内野:宮本、ロペス、倉本、大和、柴田、 佐野、宮粼、中川、ソト 外野:桑原、神里、筒香、乙坂、楠本 ラミレス監督「スモールベ…

得意と思って来る

●ウィーランドが2軍で2階を4安打1四球の 2失点。 ○横浜スタジアムで全体練習。 張り替えた人工芝の感触を確認。 ○石田「あっちも得意と思って来ると思う けれど、それは去年の話。自分のなかで この球、というのを投げられれば大丈夫 かなと思います」「雰囲…

先発投手の勝ちにこだわらない

○三浦が行っていた子供へのグローブプレ ゼントを今季から山崎康晃が実施。 ●先発の柱3本が折れている状況であり、 開幕5連敗も。 ○ラミレス監督「先発投手に勝ちが付くとか はこだわらない。もちろん先発に勝ちが つくのが理想だが、リリーフが5回からいっ …

順調にきています

○ラミレス監督「このオープン戦のMVPは誰 かといえば、飯塚ということになる」 ○ウィーランドが3/27の2軍戦に登板予定。 ウィーランド「元々重大ではないことは わかっていた。筋肉の張りです。順調に きています」 「開幕でチームの一員としている方が よか…

徹したい

○オープン戦、横浜4-6西武。 先発飯塚は3回2/3を3安打2四球の無失点。 飯塚「要所で内角と低めに投げられたが、 無駄な四球と先頭打者を出塁させたことは 反省しないといけない。直球の精度も上げ ていきたい」 国吉、三嶋、三上、東、砂田は無失点も、 5回…

自分のリズムで

○オープン戦、横浜8-4西武。 先発バリオスは、3回に乱れ、ソロと3安打 2四球で4点を失うも、6回を4失点。 バリオス「次回の登板では、走者を出して からも自分のリズムで投球することを心が けたい」 ラミレス監督「1イニングだけ後手に回った が、全体的に…

投げきれなかった

●オープン戦、横浜0-4西武。 先発石田は、初回に3者連続本塁打を浴び 先制るなど6回を5安打1四球ながら4失点 で開幕に不安を残す結果。 石田「自分がしっかりコースに投げきれ なかったから。外と中の出し入れ。 しっかりインコースに投げていければ ホーム…

ドローン80機

○東が4/4からの阪神2連戦登板に内定。 ○開幕戦のセレモニーで80台のドローンを 使ってYや☆を夜空に描いたり、グランド などにプロジェクションマッピングで 映像を映し出す。 球団関係者「気合の入った豪華なイベント を実施します。ハマスタ全体を使った演…

しょうがない

○FMヨコハマの公開生放送に出演。 石田「長男として、いい成績を残して後ろ からついてきてもらえるように。いい1年 にしたい」 東「石田さんに続いていけるように頑張り たい」「最初は目つきが怖くて石田さんが 一番怖い先輩でした」「とても優しい先輩で …

明日もどうなるかわからない

○オープン戦、横浜-阪神。雨天中止。 ラミレス監督「明日もどうなるかわからな いけど、1日ずらすか、根本的に全部変え るか。あとは投げる予定だった投手を2軍 のイースタンで投げさせることになる」 先発予定だった井納は、3/21の2軍戦に登板。 「1軍と2軍…

東まで首痛で登板を回避

○オープン戦、横浜3-1オリックス。 先発飯塚は6回を3安打無四球ながらソロに よる1失点。 飯塚「1点はとられてしまったけど、しっか り腕を振って投げることができた。初球から ストライクもとれて、無駄な四球もなく、 有利なカウントで勝負することができ…

ケガなく1年間を過ごしたい

○東についてラミレス監督「今の時点では 今永の1年目よりいい」「先発ローテーシ ョンに入らない理由が見つからない」 「この日に投げるとは言えないけど、 開幕戦ではない4日間のどれかに投げる 可能性はある」「ローテ的に次の週の カードも影響することも…

ポジティブに振る舞ってもらえれば

●オープン戦、横浜1-3オリックス。 先発石田は、5回を2安打2四球の無失点。 櫻井は1回を1安打無失点。 パットンは4安打2四球で1回もたず、2/3回 を3失点。 砂田がアウト1つとり、山粼康晃が三者凡退。 7回に梶谷のタイムリーで1点をとるも、 結局6安打1得点…

間に合わないと決まったわけではないが

●ラミレス監督、ウィーランドについて 「焦らせて、無理に100%じゃないのにやら せて、長引かせたくない」「開幕に間に 合わないと決まったわけではない」 ●今永が左肩の不安のため、開幕ローテ入り が微妙。 ラミレス監督「1日1日状態をみている」

ウィーランドが開幕アウト

○梶谷が1軍に合流。 ラミレス監督「初戦はスタメンで使う。 基本的に毎日試合に出場する予定」 ●ウィーランドが右肘の不安を訴え開幕ロー テーション外に。 関係者の話では軽症で大事を取っての措置 の模様。 今永もコンディション不良のため、遠征に 帯同せ…

もう少し制球を良くして

○オープン戦、横浜6-4楽天。 上位チームがまけっため、オープン戦1位 に浮上。 先発熊原は、初回に2四球、2回には2安打 1四球で1失点と立ち上がり不安定も5回を 5安打3四球の1失点。 熊原「前回の登板同様、序盤に無駄な四球 を与えてしまった。失点にはつな…

どこまでいけるか

○オープン戦、横浜7-1楽天。 先発バリオスは初回に先頭を四球、2回には 連打されるなど立ち上がりは不安定も5回を 2安打1四球の無失点。 バリオス「全体的に良く、先発としての役割 を果たせたと思います。すべての球種を使う ことができ、かつコントロール…

外れる可能性はあるし、間に合う可能性も

●浜口について、ラミレス監督「状態は 日に日に良くなっていると聞いているが、 もしかしたら遅れてしまう可能性もある。 外れる可能性はあるし、間に合う可能性も ある」 ○ラミレス監督「熊原はキャンプ序盤から 昨年とは違った。フォームを前に戻して 変わ…

スタミナ的な

△オープン戦、横浜1-1日本ハム。 先発東は、4回2/3を1安打3四球の無失点。 東「変化球でカウントを整えられたことと 試合の中で上手く修正できたことは良かっ たです」「2アウトから四球により無駄な ランナーを許し、自分を苦しめてしまいま した」 ラミレ…

評価が変わることは全くない

●オープン戦、横浜7-10日本ハム。 先発石田は、4回2/3を5安打無四球ながら エラーもからみ、3被弾で7失点。 石田「本塁打は打たれたけれど、しっくり くる球が投げられた」 ラミレス監督「パフォーマンスは良かった。 評価が変わることは全くない」 開幕投手…

結果も残さないと

○3/10のオープン戦登板予定の石田「自分の 試したいことをやりながら、結果も残さな いといけない。結果にこだわって、いい 投球ができれば。納得いくボールがいって いるか、重点的にチェックしていきたい」 ○横浜駅ジョイナス館内B1Fのグッズショップ でプ…

打球が跳ねない

○今永、張り替えた人工芝に「芝が寝ていな いので、ゴロの転がりなどが変わってくる。 セーフティーバントの打球が跳ねなかったり、 内野安打が増えてきたり。自分たちのホーム で苦労するわけにはいかない。チャージ、 カバーをしっかりしなくてはいけない…

勘違いしないように

○オープン戦、横浜3-1阪神。 先発飯塚が5回を1安打2四球の無失点。 飯塚「今日は左右の打者の内角に投げる ことができた」「しっかりと腕を振って 投げ切れた」 ラミレス監督「投げるたびによくなっている。 開幕ローテに一歩近づいたと思う」 櫻井、進藤、…

リストの上位に名

○オープン戦、横浜5-3阪神。 先発京山が初回に1安打2四球で満塁のピンチ を作るも無失点にしのぎ、結局5回を82球、 2安打2四球の無失点。 高城「落ち着いていて、しっかりとコースに 投げていました。すごい球速があるというわ けではないですが、いい球です…

1軍経験を積ませる

○ラミレス監督「3/6,7は若い投手を使う。 今の段階では1軍経験を積ませる意味合い が大きい。シーズン何が起こるか分から ないから」 ○大和、移籍後初の甲子園に「応援してくれた らうれしいけど、やじられても気にしない」 ○セ・リーグも今季からCSで予告先…

感覚はずっといい

○オープン戦、横浜4-3オリックス。 先発熊原が5回を8安打1死球の2失点。 熊原「日に日に課題がよくなってきた。 ヤクルト戦は逆球が多かったが、巨人戦 と今日は落ち着いて低めが増えた。感覚 はずっといいので続けたい。シンカーと カーブがよかった。5回を…

前回よりもよかった

△オープン戦、横浜3-3オリックス。 先発バリオスは、初回に先頭打者弾を含む 2安打2四球の3失点。 ラミレス監督「あの球数(79球)で5,6回まで 投げられるようにならないと。四球が4つ あったのは多すぎ」 その後は4回まで無失点。 東が2回2/3を無失点。 東「…

浜口,左肩違和感のため代表辞退

○東が3/3にオープン戦初登板予定。 「応援などがあるオープン戦の雰囲気を 体験して、シーズンへ良い経験にしたい」 ○筒香が日本代表で練習「ジャパンの引き 締まった空気の中で、いい練習ができた かな。ここまで順調にきています」 「ジャパンの責任感があ…

ダッグアウト拡張

○山崎康晃、代表戦に向け「誰もが着られる ユニホームではない。誇りを持っていい パフォーマンスをしたい。自覚あるプレー をしたい」「9回に行くイメージはできてい る。調整して試合に臨みたい」 ○横浜スタジアムで一部オレンジ色だった 観客席を青一色に…