えみちゃんち

2008-10-21

引っ越しましたー

にゅー「えみちゃんち」はこちらへどんぞ!

http://emichanyo.jugem.jp/

2008-04-11

遅ればせながら

冬のような寒さに戻ったり、が春の辛いところ。今日はようやく晴れ。 明日はぽっかぽからしい。昨日まで足が痛んでキモチが落ち込んでいたのに、今日は痛くない!やはり気温や気圧でかなり左右されるんだなぁ、と。ずっと暖かい日々が続きますように。

f:id:gogoemipon:20080411170349j:image:w200

しゃこぼに追われてなかなかゆっくり出来なかった今年の花見。でも我が家の鉢植え桜は今年もきれいに咲いてくれました。苗木から2シーズン咲かなかった桜も今では毎年頑張ってくれる。なので遅ればせながら写真を!いつもは一足早い桃がちょっと遅れ気味でしたがこれも満開となって楽しませてくれました。

いよいよひょうたんのシーズンも始まり。寒くて芽が出ないのでヤキモキ

Cat LoverCat Lover 2008/04/13 06:13 今年は桜、見れませんでした。
<サクラサク>の方々、おめでとうございます。
えみちゃんさんも、含まれるだわ。
見事にお庭に<サクラサク!>素敵。

えみえみ 2008/04/13 14:02 昨日は晴れて暖かく、今日は雨もよいで寒い東京。
ほんといやになりますー。
てきめんにシンケイツウが出るんですよねぇぇぇ。
でも春ならではの樹木の花がそこにもここにも!
やっぱりうれしくなるのも<春>

2008-03-23

まさか!

これはぎんぽん? 違います。

f:id:gogoemipon:20080323174739j:image:w250ココハドコナノ? 

「そんなつもりじゃなかった」                                「こんな事になるとは思わなかった」                           今までこういうセリフって何て無責任なんだろうと思っていました。          昨日知りました。そういう心境になることってあるんだ。                わたしは出来る限りの責任をこれから取り続けますがね。              そして今日。シャコタン坊主がやってきた。

こどもは4人欲しいなあ、と思っていた。これで念願成就!?

にゃにゃ 2008/03/23 20:48 シャコタン坊主ってことは、この子は「マンチカン」ですか?

えみえみ 2008/03/23 20:56 おおあたり〜。
すんごいドリフト走行でびっくりです。

まこちんまこちん 2008/03/24 03:55 あっ。 こっちで右のお顔、見せててくださった(笑)。
マダム。 楽しみながら、がんばっ(笑)!

Cat LoverCat Lover 2008/03/24 06:01 念願成就、おめでとうございます!
ウチの、期せずして三つ子の母、とは違うので、
きっと大丈夫。心構えが違いますもの。

「マンチカン」知らなかったので調べました。
本家の方で、坊ちゃまのおみ足、ちょっと短め?と
思ったのですが、言えませんでした。
ほら、人間界だと侮蔑に当たる場合が多いので:笑。

フローリングだと、シャコタンは不利かしら:笑。
がんばれ、(仮称)ランボルギーニくん!

にゃむるんにゃむるん 2008/03/24 06:59 いいな、いいなぁ・・・
マダムわたしの飼いたいネコぜんぶかってるぅ。
ずるいぞぉ!
アメショ、スコ、マンチカン・・

ハツハツ 2008/03/24 08:05 それが、オクサマがたっ!
かなーり、結構「期せずして」状態で。
突然来ましたわよ。このとっちゃんぼーや。

えみえみ 2008/03/25 10:31 みなさま!
テンテコマイってほどじゃありませんが個別米かんべんしてねー。
すこーしずつなじんで来ております。
劇場の方にもコメント下さってありがとー!!
がんばりまーす。

2008-03-17

うんどうぐつ

依然として歩くと足が痛む。えぐえぐ。                          春の行楽シーズン到来なのにー。靴はいて外歩きするとすごい辛いのよ。家の中ではそれほど痛まないのになぁ。とオットに訴える。                  「北京は厳しいよな」                                  「ぺ、ぺきん?」                                       何でも戦車も走れるように道路はアスファルトじゃなくてコンクリートマラソンにはかなり負担がかかるらしい。                                「や、アタシ出ないんだけど。」                              心配するべきはオリンピックより目の前の妻だろう。とにかく歩行時の衝撃を少しでも少なくするには靴。久しぶりに買ったうんどうぐつです。ニューバランスのランニングシューズ。文字通りしばらくはわたしの足として働いてもらいます。

f:id:gogoemipon:20080317112254j:image:w200

Cat LoverCat Lover 2008/03/17 13:29 外、歩こうかな、と思えるほどに回復されたのですね。
えがった、えがった!

北京は他にも心配しなければならないことが多数あるようですし、
そんなことは放っておいて、目の前の心配をして欲しいですね。
どこも一緒だ…。一票入れておきます!

しかし、そんな理由でアスファルトだったのか…。
オーイソもあるぞ…。

にゃむるんにゃむるん 2008/03/18 08:22 しばらくぶりの運動靴なんですか?
私ご近所の買い物はいつも運動靴ですわ、夏場は素足に温泉場のお便所ゴムサンダル、一体どんなところにすんでいるやら。
マダム治りがけが大切です、ムリをなさいませんように。
わたし一度やったぎっくり腰が今でもイタイもん、これから草むしりの季節なのにつらいわぁ・・。

えみえみ 2008/03/18 11:12 Cat Lover様
こんなに長引くとは思っていませんでした。しくしく。
以前に靱帯断裂して手術した時よりずっと軽いだろうと。
でも、自分で転んだのと外圧によっての損傷って違うのねぇ。
それに前の怪我は10年前だもんねー。若かったしー。

にゃむるん様
おニュー運動靴はしばらくぶりです。
ひとつ持ってるんですがケガした足がむくむのでサイズ大きめで購入。
普段はもっぱらデザートブーツ愛好なんです。
ケガが治っても神経痛は残るんですよね・・・・。

2008-03-10

ニコール、わたしが友達だったら

沈丁花の花がほころびはじめました。春がそこまで!後は足が治るだけなのー。

もう数ヶ月で友人Hちゃんのお嬢さんSちゃんも高校卒業です。大学はアメリカ本土になるだろう行ったきり子女。てか生まれてから日本の学校に入ったことがないので行くも帰るもないんですが(笑)                             アメリカの高校生の行事で日本人子女がちょっと憧れるのがプロムです。ダンパですわね。青春映画ドレス着て花持ったカレシが迎えに来たりなんぞしてるの見て「くぅぅ、かっけー」などと思いますた。Sちゃんも当然卒業プロムがあるわけです。ドレスはどうするのかなとHちゃんに聞いてみると・・・。

「ねーねー、Sちゃんに新しいドレス選んだのー?」                  「えぇぇ、そんなプロムの度に新しいのなんて買えません。」             「彼女は何て言ってるの?」                                「欲しがってるけど、みんな人のドレスなんてそう覚えてないんだから前のでいい、と言ってある」                                       「えええ。買ってあげなよ。大学でも着れるし」

そこで思い出したのが先月ニコール・キッドマンが映画PRに来た時のドレス

「黒のシースルーですっごくかわいかったよ」                     「ほんと。どこの?」                                     「ぷらだ」                                          「高校生卒業プロムにぷらだなんか買いませんっ」

ま、そりゃそうかも。                                    それにしても何故あれほど似合わないドレス着るんだ、ニコール。かわいくてシック妊婦、がイメージだったんだろうけどまったく間違ってましたから〜!

f:id:gogoemipon:20080310171753j:image:w200

ぷだだ?ぐりこならどんぴしゃだだわ。

まこちんまこちん 2008/03/15 19:02 こちらではお久しぶりです(笑)。
「プロム」 「ドレス」 と言ったら、映画『プリティ・イン・ピンク』の世界ぢゃないですかっ(笑)!
ぷだだ? そんなのまこちんだって持ってないだのに(爆)。
学生は、お金をかけないオリジナル・ドレスを作るだのよ!
Sちゃん(あるいはHさま)、がんばってみる気、ないだの(笑)?

えみえみ 2008/03/17 08:53 いらっしゃいまし(笑)
「プロム」「ドレス」と言ったら「マリイ・ルウ」です。わかる?
ブランドドレスをオリジナルに作り直しているショップがあって狙っていたようですが、「買う!」って時期にいいのがなかったりするのよね。
Hちゃんは洋裁出来るので挑戦して欲しいですね。
ぐりこ着ぐるみとかどうかしら。暑いか。

2008-02-20

寝食を忘れると言うけれど

ひとりで家にいるとあまりゴハンを食べません。                    朝起きて、牛乳ちょっと入れた紅茶飲んで、色々やってるとアラもう2時だ、ということがしばしば。さすがにお腹も減ってるんですがココでしっかり食べたら夜は食べられない上に家族の夕食の支度へのモチベーションもぐっと下がるのでおせんべ2枚にお茶、そして夜ごはんはまぁまぁ食べる、と言うことになります。        オットもムスコもごはんが要らないとなるとホントに食べませんねぇ。        それでもそれほど体重が減らないのはアルコールのカロリーでしょうか(笑)

小さい方のねこ・ぐりたんも起きぬけは食べません。トイレ行ってひととおり階下をうろついて上がって降りて。そのうち「たべよかな、おかーさん」ってカンジです。  似たもの同士の女子チームですが、大きい方のぎんぽんは朝っから「ハラ減ったー」と走っています。よけいにお腹空くんじゃないかと思うけどガンガン走り回って「かーちゃーーんっ、メシにしてー!」とわめきます。健康ってスバラシイ。

f:id:gogoemipon:20080220212353j:image:w200

メシにしてぇー!

サビーサビー 2008/02/21 22:31 相も変わらずいい表情してますねーwwww
猫はやっぱり「えさくれー」攻撃がしつこい方がかわいいのではないでしょうかw
あの手この手でエサが欲しい事をアピールする姿はたまりませんね。
ちなみに僕はちょっと偉くなったせいで現場に出ずに事務所にずっといるのですが、昼ごはんがめんどくなってあまり食べません。
同じ話ですかね

えみえみ 2008/02/22 15:37 サビー様
お腹が空かない、というより食べそびれるって感じでしょうかね。
うちでひとりモソモソ食べてもねぇ。モチベが上がりません。
というわけで時々大兄と自分のおべんとうを作って
お昼に食べる、とかしてます♪
大兄は「おお、ラッキー」らしいです(笑)

にゃんこせんせいにゃんこせんせい 2008/02/26 12:40 うちもボスは私が帰宅してごはんがないと、毛がつくからそんなにすりすりしないでええええええーーーーーっていうくらいちょうだい攻撃してきます。
ぐりこはそういうこと、ないです。
やっぱ男はよく食べるっていうことでしょうか。
でもボスは動きが多いのかスリムな体型。
反面ぐりこは動きが少ないのでおでぶちん。
息子とあたしのようです。。。よよよよよ。。。
ちなみに息子は食に対する意欲がそれほどありません。
これがまたかーちゃんとしてはなかなか大変です(汗)

えみえみ 2008/02/27 21:33 うちは大食らい男子チームとまーね、な女子チームでくっきり分かれます(笑)
オットのメタボも気にはなりますが、お腹が減ると
ほっんとに機嫌が悪くなるので、健康で長生きで機嫌の悪いオットより
メタボでヤヴァイけど機嫌良く暮らしてもらう方がいいのかしらんと
ビールにナッツでテレビ、を横目で見ながら黙っている妻なのでございますよ。

にゃむるんにゃむるん 2008/03/03 20:55 わたしもマダムと同様、一人では食べなくてへーきなタイプです。
ダンナと一緒に食事をすると、ブタと一緒に食べているようで見ないようにしてます。
だってフガフガ言って3回ぐらい噛んでごっくんだもの、圧倒されてペースが乱されるのでとってもイヤです。
うちの息子は生まれたとき4キロありました。
生まれて以来「食欲がない」という言葉は死語、どんなに高熱があっても、下痢しても、嘔吐しても必ず食べます。
これはこれで食費がかさむし、常にお給仕してないといけません。

えみえみ 2008/03/10 17:00 幸いオットはフガフガ言いません(笑)
でも、オーダーの時に「え?!」と思うこと多いです。
ラーメン食べに行ってもごはんも!ギョーザも!って。
「多くないかなぁ....?」
「お腹へってるからっ」
でもフガフガしないんでいいんでしょーかねー。
ぎんぽんはすごい熱出した時もヨロヨロっとしながらごはん完食しました。
ある意味安心です。

2008-01-28

私の大好きなモノ

「おべんとう」が好きです。ものすごく。食べるのも作るのも。             お重詰めの上品な高級弁当もいいけれど、うちの近所のおべんとう屋さんの鶏ショウガ焼き弁当450円もだいすき(ココは元鶏肉専門店なので鶏メニューがうまい)。お弁当作りも好きなので自分の分とムスコの分を作ってひとりでお昼に食べたりもする。デッカイおにぎりトンカツとゆで卵というワイルドなおべんと持って外で食べたりもいいです。

もちろん駅弁も好きです。旅行にご一緒する事が多い知人は「えー、駅弁なんて美味しくないじゃないのー」とおっさいますが「いいの!おべんとうが好きなの!」  駅弁と言えば有名な横川「峠の釜飯」先日日帰り出張したオットが「買ってってやろーか」と連絡をくれました。もちろん!帰りが遅かったので翌日チンしていただきました。ま、やっぱりできたてが美味しいやね。

長野駅でかつて販売していた「きじ焼き丼」という駅弁があります。陶器の丼にそぼろやきじ焼きがのったシンプルなおべんとうで、スキーに行くたびに食べていた懐かしい懐かしい駅弁。それが1981年に販売中止となり残念で仕方がなかったのですが2001年に20年ぶりに復活したのでした。                  食べたい!でもチャンスがありません〜。午後2時までの販売だっていうし、これ買いに行くために新幹線にノルってのも・・・。相変わらず幻の駅弁でありまするー。

f:id:gogoemipon:20080128130526j:image:w200

にゃむるんにゃむるん 2008/01/29 14:25 昨年息子と北海道一周鉄道の旅に出かけました。
北海道の駅弁、「うまぁ〜!」です。
いくらに鮭、かに、牡蠣ホタテ、北海道の幸満載・・・・じゅるるるっ、ごっくん。
デパートの物産展で森のイカめしを買ったけど
列車で買ったお弁当より一匹少なかったの。
一匹分は出張経費でしょうか?

でも、デパートの食品売り場のお弁当は味が濃いのでちょっと苦手かなぁ。

えみえみ 2008/01/29 22:42 東京では毎年恒例の新宿デパートでの駅弁祭り。
今年は足のケガですーっかり忘れておりました。よよ。
小淵沢の「元気甲斐」も好きだのよ。
これは味付け濃ゆくて酒の肴系。
20年ほど前にテレビの企画で生まれた駅弁ですが侮れません。