今日の匂い

家事を楽しむための私の小さな贅沢“柔軟剤”。今日は“スナグル(Exhilarations)ワイルドオーキッド&バニラKiss”の香りで洗い上がりです。脱水後に洗濯機を開けた時に、甘くて優しい香りがふ〜んわり。干してるときも“ふっふ〜ん”と鼻歌が出ちゃうくらいいい気分になれちゃいます。粉末洗剤は定番の“ダウニー”を愛用中。
飲み終わったスタバの瓶を再利用。日本じゃスタバの瓶入り飲料は未発売なので、ハワイ旅行に行った時に空きビンを持ち帰って来て再利用しちゃった。こうして使うとただの空きビンも思い出の品に早変わりでしょ。

冷製トマトのカッペリーニ

今日はとってもいい天気。気温も20℃を超えたようで、汗ばむほどの陽気になりました。こんな日はやっぱり冷たいものが食べたくなります。“今年初の冷製パスタにしちゃお!!”とメニュー決定です。簡単で技いらずなのに、とってもおいしい“トマトの冷製パスタ”は夏の定番メニューです。パスタは「細い髪の毛」を意味するカッペリーニ
ソースの作り方はとっても簡単です。今夜の材料もアバウトな目分量。
①、オリーブオイル150CCくらい(計ってません。フライパンにドクドクドクと流し入れて)にニンニクひとかけをみじん切りにして入れて弱火にかけます。
②、火はあくまでも弱火、ニンニクの香りをじっくりと出します。
③、②にトマト(小4個)をざく切りにしたものを入れて、これまたじっくりとニンニク・オリ-ブオイルとからめていきます。
④、塩をまぶしてお好みの塩加減にして火を止めます。
⑤、ボウルに移して、バジルをちぎって混ぜ合わせて冷蔵庫で冷やします。(冷たくなるまで寝かせます)
⑥、カッペリーニを茹でて、冷水で冷まして水を切ってお皿に移してソースをかけて、バジルをのせて出来上がり。
今日のサラダは、大盛りパック70円で買ったクレソンとアボガド、黄・赤ピ-マン、トマト、ボイル海老。ドレッシングはオリ-ブオイルとバルサミコ酢をかけただけのシンプルサラダです。

あの“堂島ロ−ル”

このブログにも何度か登場した噂の“堂島ロ−ル”。なんと、GWで帰省したBemoちゃん夫婦がお土産に買ってきてくれました。出産を控えているbemoちゃんのご主人(彼は私の同級生・幼なじみというやつですね)が、1時間も並んでgetしてくれたらしい。もちろん、戴いてから冷蔵庫に入る暇もなく実食です。生クリ−ムがとってもフレッシュ。やっぱりおいしいわ〜ぁ。ごちそうさま。ありがとね〜。