天ぷらのランチコ−ス

出産予定日を来週に控えたお友達のbemoちゃん。もう、いつ産まれてもおかしくないという状態らしいのだけど、『出産前にもう一度、大きなお腹を拝みに行かなきゃね』ということで、目の前で陣痛が始まらないことを願いながら、友達と2人、枝豆プリン持参で、bemoちゃんの実家にお邪魔してきました
その前にまずは腹ごしらえ。今日のランチは天ぷら佐久間の天ぷらです。以前は駅前の繁華街にあって、ランチ時はサラリ-マンも押し寄せる大混雑の人気店だったのだけど、郊外に移転。平日の昼だというのに、次から次と押し寄せる来店客であっという間に超満員。席を待ってるお客様もいます。相変わらずというか、以前にも増してすごい人気です。だって、やっぱりおいしいんだもん
かなり奮発して今日のメニューは天ぷらのコ−ス。なんちゃってセレブ気分を味わっちゃいました一皿目は “まいたけ、ささぎ、海老” 。おいしいお塩とつゆで戴きます。赤だしの味噌汁の、品のいいお味といったらもう絶品です。




二皿目は “海老のすり身の大葉挟み、おくら、コーン” サクサクと軽く、全然油っぽくないの。さすがはプロ。コーンも甘くておいしい。





三品目は “姫筍、海老、長いも、山うどの葉” うどの苦味がかなりいい。海老もプリップリ〜。アメリカの姉の歯ぎしりが聞こえてきそうだわ。里帰りの際はここも候補になるかな?