杏仁シフォンケ−キ 

このブログでも何度か紹介しているおいしい卵屋さん。今回も波乗りに行った彼に頼んで買ってきて貰いました。生食はもちろん、ここの卵で作るシフォンケ−キのフワフワの仕上がりは明らかに別格。今回は杏仁豆腐好きの彼のために、杏仁パウダ−で作る杏仁シフォンケ−キを焼いてみました
材料(17cm型)

  • 薄力粉             60g
  • 杏仁パウダ−(日清まろやか杏仁豆腐)       50g
  • ラニュ−糖          50g
  • 卵黄              3個分
  • 卵白              4個分
  • ベ−キングパウダ−       小さじ1
  • サラダ油            50CC
  • 水               50CC


お気に入りのレシピ本下段参照)に載ってた“杏仁シフォンケ−キ”。“杏仁”って“Almond Bean”っていう意味だったのね〜。

今回使ったのは“日清まろやか杏仁豆腐”のパウダ−。甘味がついてるパウダ−なので、次は砂糖の量を少し減らしてもいいかも。レシピでは“YOUKI食品の杏仁霜(アーモンドパウダー)”を使っています。今度はコレを使ってみようかな〜。    


おいしい海の卵は特大LLサイズ白身も普通の卵の1.5倍くらいあるので、分量通りに焼いたケ−キもかなり膨らみ背高ノッポ。

しっかり角の立ったメレンゲで焼いた生地はしっとり・フッワフワ〜っ。焼きたてなんてスフレみたいな舌触りなのです。冷めると更にしっとり感が増します。ほのかな杏仁の香りのシフォンケ−キに、缶詰の白桃を添えてパクリ。




44レシピ満載・イチオシのシフォンケ−キのレシピ本です。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へポチっとクリックお願いしま〜す