手作りおかき  


お正月に実家の母から貰った切り餅。
食べきれずに残っていたもので、手作りのおかき煎餅を作ってみました


1センチ角のさいの目の切ったお餅を外の風で乾燥させること4日。
ダイソ−で買った衣類用(多分・・・)の干し網に、カットしたお餅を入れてカラカラに乾燥するまで待ちます。



全体にヒビが入ってしっかりと水分が抜けた状態になりました


低温の油でじっくりと揚げていきます。約10分くらいでお餅が弾けて倍以上の大きさに伸びてきました

サクサクな感じに見えてきたところで引き上げて油をきります。少し冷ましてから(ビニ−ルがとけちゃうので)、ビニ−ル袋に入れて、塩をふりかけたらシャカシャカと振って味付。ちょっと固くなっちゃったけど、塩加減もいい感じです。『なかなか旨いね〜』と彼の評判も上々。次は、醤油おかきにしてみよっかな〜

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへポチっとクリックお願いしま〜す