アップル・バタ−ケ−キ  


た〜っぷり作った林檎ジャム。ここは有効利用しなっくっちゃね。冷蔵庫の中には使い残しの無塩バタ−が入っているし、今日はバタ−ケ−キにしちゃいました
材料

  • 無塩バター 100g
  • 薄力粉   100g
  • アーモンドプードル 25g
  • 卵     2個
  • ラム酒   大さじ1
  • 砂糖    100g
  • 林檎ジャム  ひと瓶


ボールに無塩バターを入れてよく練り混ぜてから、砂糖を3回に分けて加えながらすり混ぜます。

薄力粉大さじ1を加えて、泡だて器でよく混ぜたら、卵をほぐして少しずつ加えながらフワフワするまでよく混ぜます。

ラム酒を加えたら、アーモンドプードルを一気に加えてよく混ぜ、ふるいにかけた薄力粉を3回に分けて、ゴムベラでさっくり混ぜます。最後に林檎ジャムを加えて軽く混ぜ合わせます。

ラム酒とシナモンパウダ−。そして、林檎ジャムは左の空瓶分全部を投入しちゃいました〜。





170度に温めたオーブンで、50〜60分焼きます。ん〜っ、もっとフンワリ感が欲しかったかな〜。とりあえずは完成で〜す

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へポチっとクリックお願いしま〜す