生デコ・バニラシフォンロ−ル 

お誕生日のケ−キといったら、やっぱりデコレ−ションがお約束だよね〜
私の作るケ−キの中ではロ−ルケ−キが一番好きという彼のバ−スディケ−キは、シンプルなバニラシフォンのロ−ルケ−キに決定です
材料(30cmx30cm)<生地>

  • 製菓用薄力粉(スーパーバイオレット)    80g
  • ベ−キングパウダ−       小さじ1
  • サラダ油            50CC
  • 水               50CC
  • バニラビ−ンズ         1本
  • 卵黄              3個分
  • 卵白              4個分
  • バニラシュガ−         65g

<クリ−ム>

  • 生クリ−ム           250g
  • ラニュ−糖          小さじ2
  • フル−ツ               適宜




バニラビ−ンズを混ぜ込んだスポンジ生地には甘さ控えめの生クリ−ムを塗って、苺を挟んで巻いていきます。


今回は、ロ−ルケ−キを適当な長さに切ってから、立ててデコレ−ションしていきます。
最初に巻いた紅茶のロ−ルケ−キのいびつさと比べたら、だいぶ上達したって感じ。ほんと、何事も練習ですね〜。



立てたロ−ルケ−キに、真上からフォ−クを入れるの図。
断面はスポンジの板が立っているような状態です。






半分はカットして、ラッピングをして、お裾分け用にしました。













苺とキウイと皮ごと食べられるレッドグロ−ブというぶどうを添えて

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へポチっとクリックお願いしま〜す