オレンジベ−グル


『仕事を始めるとパンを焼く暇もなくなっちゃうね〜』なんて言われるけど、逆に忙しくってストレスが溜まるほどに、無心になれるパン作りでストレスを発散させたくなるもの。
それが趣味ってもんだよね
今日は朝からピ−カン。バルコニ−で自然発酵させるにはもってこいです。
1.ベ−グルは一時発酵がないので手捏ねの後はすぐに分割タイムです。
2.ベンチタイムを取ったらすぐに成型。回を重ねるごとに、段々とコツがわかってきます。

1 2

3.今回はモラセスの代わりに、ハチミツを溶かして茹で上げることに。
4.レ−ズンにはモラセス、オレンジにはハチミツの方が合うような気がします。

3 4


今日は陽射しが強すぎて、二次発酵が思いのほか膨らんじゃって、焼き上がりがの表面がぷっくらツヤツヤになってくれるか心配だったけど、表面ツルンと焼きあがってくれました。
モチモチ加減もgoodでしたぁ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へポチっとクリックお願いしま〜す