ガイガーカウンター出張測定「郡山市北部(八山田)アパート2階編」

先日のガイガール(←ガールじゃくてスミマセン・・^_^;)出張測定(マンション編)に続き、「うちにも出張測定に来てくださ〜い」という友達の依頼を受けて、今日は市内北部(八山田方面)へ出掛けてきました。

  • ガイガーカウンターは、60秒間計測した後の平均値を表示する60秒モード(一番正確な数値が計測出来るといわれてるようです)に設定。

自宅駐車場で車に乗り込み、数値の安定を待つと、0.33μsv/hを表示しています。
ヨークベニマル八山田店くの交差点で、信号待ちをしていると、0.49μsv/h。
上亀田の郡山ビッグハート(郡山国立病院跡)のあたりから、4号バイパスを通っている間は、1.0μsv/hの近い数字を示すときもあったけど、バイパスを降りて八山田地区に入ると、平均0.5μsv/hといった感じでした。

  • 車内のガイガーカウンターの数字は、0.48μsv/h。

  • 車内は0.80μsv/h。やっぱり、公園近辺はどこも高めのようです。

  • 車を降りて公園内へ。地上約130センチくらいの高さで測定すると、1.57〜2.19μsv/h。ん〜、高いです。


  • 地上約10センチ。2.19μsv/h。外の犬や猫は、こういう場所を普通に歩いちゃってると思います。

  • 公園の入り口には、かなり嫌な予感のする物が・・・。透明のビニール袋に詰められているのは、枯れ草や落ち葉たち。ブルーシートに包まれもせず、20袋は超えると思われる大量のゴミ袋たちですが・・。

  • ゴミ袋の表面の測定値は、11.24μsv/hという予想通りの高汚染度。

実際のところは不明だけど、この状態からして、市の職員(もしくはシルバー人材さんとか清掃業者?!)さんが、特別な防護もせずに掃除をしたのじゃないかと思います。しかも、ゴミ袋は無造作に放置だし。
学校の校庭の汚染土の除去作業の様子を見かけたときは、結構しっかりと防護して作業をしていたようだったけど、この11.24μsv/hのゴミ袋たちは、除去された学校の汚染土よりも高濃度じゃないかと思ったりして。
いつまで、ここにあるのか、燃えるゴミとして燃やされちゃうのか(燃やすと放射性物質が飛び散って二次汚染があると聞いたけど大丈夫なのかな?!)も不明だけど、こういう矛盾する事態があちこちで発生してるはずです。

  • いよいよ、室内の測定です。一般的な2階建てのアパートの、2階部分にある部屋のリビングテーブルの上で測定。

0.26μsv/hを表示するガイガーカウンター。ほぼ、この位の値をキープで、0.3μsv/hを超えることはほとんどありませんでした。
我が家のリビングルームは、平均0.3〜0.4μsv/h。0.2μsv/h代で安定している数字を見て「低いね〜」という感想です。

  • うさぎのシカゴちゃん。リビングの床は、0.23〜0.33μsv/h。安心の数字ではないけれど、予想よりは低かった??

  • 外に干したタオルと、部屋干ししたタオルを準備していた彼女。さすが、原発事故についても意識・関心の高いシナコさん、目の付け所が違います。

それぞれのタオルの表面を測定してみたけれど、数字はどちらも、0.28μsv/h。データ上は外干しと部屋干しの汚染度に差異はなかったけれど、実際のところはどうなのでしょうかね・・。
今度うちでも、同様に実験してみよぉ!シナコさん、実験したら報告するね。
(ちなみに、こちらの部屋のベランダ部分で外の空間線量を測定したところ、高さ1メートル地点も排水溝付近も0.3μsv/h平均と、低めのデータとなっていました。アパートの立地場所が段々畑のような状態の場所で、目の前の国道4号線からは4〜5メートル以上の高台に建っているおかげで数値が低いのか?!)

  • 歩いて数分の、国道4号線とデニーズの交差点付近の地上1.3メートル地点の空間線量は、1.17μsv/h。ここは高めです。

歩いてアパートに戻る途中で数字は減少。アパート前は、0.5〜0.7μsv/hと、ほんの数百メートルで数字に大きな違いがありました。

  • シカゴちゃんは、おとなしくって、とってもいい子でした。カワイイ〜っ。お母さんに頭を撫でられて笑ってる?!