tonight, tonight

2010-04-07 第3回 関西Javaエンジニアの会(関ジャバ)

Lightning Talk

05:05

JAX-RSについて(id:winplusさん)

書籍「[9784774142043:tiltle=Webを支える技術 -HTTP、URI、HTML、そしてREST]」と書籍に関連したセッションの紹介でした。

「JAX-RS」はHTTPの仕組みを利用したRESTfulなWEBサービスを提供するためのAPIで「Java EE 6」から提供されることになったようです。

流れるような進行でこれぞLTという感じでした。動画でしかみたことのない世界でした。

「RESTful」はあちこちで見かけていた言葉で、気になっていたところにこのLT。

これ以上ないくらいのタイミングでしたw

社内AppEngineの作り方(奥さん(id:kiy0taka))

社内AppEngineをApache、Tomcat、MySQLで作ってみたというお話。

作っているときが一番楽しかったということで、現在はほとんど利用されていないとのことですが、「いつでも試せる」というのは大切な気がします。

    • マシンが無い
    • インストールしていない
    • デプロイが面倒

といった理由でチャンスが減ったり、モチベーションが下がってしまってはもったいないですね。

tan_go238さんが自身のブログにて

新人研修とか社内ライブラリだとか何かの案件でサンプルアプリが必要な時に使えそう。

とおっしゃっていますが、激しく同意です。

主催者からのお知らせ(阪田さん(id:jyukutyo))

スピーカーを絶賛募集中とのこと。

主催者以外のスピーカーは懇親会費無料だそうです。

語れることが全くないので、僕には難しいですが、まずはLTのスピーカーを目指してみよう。