ナスとプチトマトのチャーハン

  • ナスとプチトマトのチャーハン
  • サラダ盛り

今日は先日とは別の友人が来訪しました。サラダを買ってきてもらって作ったのはチャーハンです。ご飯が思いのほか柔らかめに炊けてしまったのでべちゃっとしたチャーハンになってしまいました。失敗。
玉子とご飯は先にバターで炒め、取り出します。油をひき直し、タマネギにんじんピーマンと薄切りのナスを炒めます。だいたい火が通ったら塩胡椒と顆粒コンソメオイスターソースで味付け、プチトマトを加えてご飯を戻し入れます。全体が混ざったら塩胡椒と醤油で味付けてできあがり。
今日の来訪目的は、習い事仲間が来月結婚するにあたっての出し物の段取りについて。あとは積もる話を色々と。会話が弾みました。