サバの塩焼きとか

  • サバの塩焼き
  • 刺身
  • 野菜サラダ
  • 麻婆茄子
  • アボガドレモン醤油
  • 青菜炒め
  • しめじたらこ炒め
  • 冷や奴
  • 梅くらげ

実家から友人が来訪中。昨日は飲みに出かけましたが今日は家で宴会です。
麻婆茄子は、市販の麻婆豆腐の素を使って炒めたナスに味付けただけ。
アボガドはレモンドレッシングと醤油で和えただけ。本当はレモン汁らしいですがなかったのでいただきもののレモンドレッシングを使いました。
小松菜はにんにくを熱したゴマ油で炒めて塩胡椒顆粒中華スープとオイスターソースで味つけてできあがり。
しめじはオリーブオイルで炒め、たらこスプレッドと胡椒で味つけて海苔をふりました。
冷や奴は、買ってきた梅くらげとシソをのせたものと、塩昆布とゴマ油をかけたものと2種類です。塩昆布とゴマ油は、豆腐(男前豆腐のケンちゃん)のパッケージに書いてあったのを真似ました。
品数は多いですが野菜やきのこがほとんどなので案外食べられます。
今日の飲み物はビールと日本酒とマッコリ。酔ってきましたがまだ飲みます。