ごはん修行

 | 

2007-09-17

きゃべつ丸ごと煮る

本家の方にも書きましたが、コッチにも。

昨晩は圧力鍋できゃべつをまるごと煮ました。

f:id:gohansyugyou:20070917103628j:image


圧力鍋を買った時についてた、フィスラーのレシピ本にのってたやつです。

きゃべつの芯をくりぬいて、きゃべつの1/3くらいまで十字に切り込みを入れる。

切り込みのとこにベーコンを刻んだやつ(ハムでも可。今回はチャーシュー)つめる。

圧力鍋に、白ワイン1カップ、水1/2カップを入れる。

きゃべつを蒸し器に入れ、圧力鍋に入れて火にかける。(三脚は使いません)

圧力強で4分、急冷する。

【ドレッシング】

オリーブオイル大さじ5/レモン汁大さじ2/塩こしょう 少々/粉チーズ 適量/バジルのみじん切り 適量

以上を混ぜておわり

このドレッシングが、なんか味気なくて「大丈夫か?ポン酢の方が旨いんじゃね?」とおそるおそる使ってみたんですが、これがまたキャベツの水分と合わさってすごくさっぱりおいしくいただけました。

きゃべつに詰めるのは、ベーコンだったらきっともっとコクが出たんだろうし、煮る時もコンソメとか入れたらまたおいしいんだろうなぁ、と思いました。あとは素直に水だけで煮てポン酢ね。

これは簡単にできるしおいしいしお腹いっぱいになるし安いしで、かなり得した気分。

そんで、二人でまるまる1個食べ「もうなにも食べれません。チューペットくらいしか食べれません。」ってくらいにお腹イッパイになったんですけれども、なんか今朝妙に体が軽いです。体重量ったら変わってなかったので9割9分気のせいなんですが、なんかすこぶる調子が良いです。ちょっとこれ、いいかも。食べ過ぎた次の日だけどお腹がすいている!とか、女性特有の別にお腹がすいてるわけじゃないんだけど食べても食べても食べられる日とか、そういうときに使えるかも。

週に一回はやってもいいかもなー。

メイメイ 2007/09/18 02:05 はじめまして! おいしそうです。うちは圧力なべ大好き家族ですので、明日さっそくやってみます。

gohansyugyougohansyugyou 2007/09/18 15:19 メイさん>
はじめまして!ありがとうございます!圧力鍋買ってまだ3作目なんですが、コレはお勧めです。4分だと中の奥の方がまだ少し食感がある感じなので、もっとクタクタがお好みでしたら急冷ではなく放置の方がいいかもしれませんね。

betablogbetablog 2007/09/18 15:22 う…うまそう……

gohansyugyougohansyugyou 2007/09/18 16:42 betablogさん>
ありがとうございます。一人1個だと量的にも味的にも飽きたりしてキツイですが、4人とかだとちょうどいいかもしれません。ぜひお試しを!

狩るマローン狩るマローン 2007/09/19 10:51 これ絶対美味しいよね、

たしかクッキングパパとかにも似たレシピ出てた

gohansyugyougohansyugyou 2007/09/19 11:15 狩るマローンさん>
絶対美味しいです!コレはカタチが残ってますが、もうきゃべつがぺったんこになるくらいまで煮てもおいしそうですね。クッキングパパも圧力鍋使用だったんでしょうか。圧力鍋なくても簡単に作れる方法があるといいんですけどね。

nakazakinakazaki 2007/09/20 18:22 キャベツを多めにした野菜だけのポトフもよさそうですね

gohansyugyougohansyugyou 2007/09/25 13:54 nakazaki さん>
いいですねー。野菜だけでも十分味もでるらしいですしね。今度は具大き目のポトフを作ってみたいと思います。圧力鍋バンザイ!

haruna24haruna24 2007/10/03 10:16 はじめまして!昔、三谷幸喜さんが奥さまの得意料理を質問されて、「キャベツの丸煮」って言っていてみんな爆笑していたんだけどもこれだったのかしら。妙に納得。美味しそうですね!つくってみたいとおもいます。

gohansyugyougohansyugyou 2007/10/04 17:39 haruna24 さん>
はじめまして!あらら、これって爆笑する料理だったんですね(笑)。圧力鍋がないとなかなかキビシイですが、簡単でおいしくて身体にもよさげで自己満足もできるので(笑)、ぜひ作ってみてください!

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

 |