スマイレージ 1st ライブツアー 2010 秋 〜 デビルスマイル エンジェルスマイル 〜@横浜BLITZ

ひさしぶりにハロプロの現場に参戦してきました。
そうそう、誰でも握手ができるアイドルAKB48には流れたりしていないので、御心配なくw


むしろ、最近のアイドル戦国時代でいろんなアイドルグループを見ていたら、改めてハロープロジェクトのスキルの高さ、そして素晴らしさを再認識することができました。


それで、表題のスマイレージについてです。
インディーズデビューをした頃は、本当にハロプロから離れていてスマイレージのスの字さえ知りませんでした。
録画はするものの、たまーに見る程度だった「美女学」でも、なんかハロプロでまた新しいユニットをデビューさせるんだっていう程度。このドキュメント形式、ASAYANの頃から変わんねえな〜と思うくらい。


そんな自分が最初に気になりだしたのが、MUSIC JAPANアイドル大集合(5月30日放送)で「夢見る15歳」を歌う姿を見てからです。
なにやら懐かしい昭和テイスト溢れるアイドルソングを歌っていました。


頭の中にスマイレージがインプットされて、たまたま狼を見たらこんな動画が貼られてました。

一発でやられたよ!!
もともとオリジナルの「Be Happy 恋のやじろべえ」がハロプロ屈指の名曲なんですが、それを超えるような素晴らしいカバーぶり。

口パクじゃないって素晴らしいよね!


そして、メジャー3曲目の「同じ時給で働く友達の美人ママ」を見てとどめを刺されました。

4人がちゃんと歌えて(ひとり怪しいのがいるけど・・・)、ダンスも踊れる。
この子たちは、ハロプロの正統後継者のアイドルグループなんだと。。。


いてもたってもいられず、追加公演である横浜BLITZのチケットをコンビニで発券しておりました。


で、11月3日の昼の部を見ての感想です。

一応、セットリスト。

1. 同じ時給で働く友達の美人ママ
MC(挨拶)
2. ○○ がんばらなくてもええねんで!!
3. スマイル美人
MC(自己紹介、他)
4. しっかりしてよ!もう
5. あすはデートなのに、今すぐ声が聞きたい
6. 乙女 パスタに感動
朗読劇(学園物語)
7. 学級委員長
8. ぁまのじゃく
9. サンキュ! クレームブリュレの友情
10. オトナになるって難しい!!!
スクリーンが出てきてVTR
スマイレージのパペット劇場 デビルスマイル エンジェルスマイルの巻』
11. 恋するエンジェルハート
12. ちょこっとLOVE
13. シューティング スター
14. 夢見る15歳
15. スキちゃん
MC(1人1人から感想と謝辞)
EC1. 同じ時給で働く友達の美人ママ(2回目)

オールスタンディングのライブハウスということもあってか、盛り上がりがすごかった〜。
まあ、おれは最後方でタイガーを決めてたんだけどww


印象に残ったのは、スマイレージの4人ってハロプロエッグという純粋培養で育てられたためか、もうスキルが完璧なのね。まだ年端もいかない子供なのに。
特に最年少の13歳。佐吉がすげーーなと思いました。
他の3人はMCになると子供に変貌するんだけど、佐吉だけしっかりとしていました。
恐ろしい子。。。


と、ひさしぶりのハロプロのコンサート堪能しましたとさ。


最後に、、、焼き肉を夢見る15歳はまずいよーーーー!!!