伊藤剛のトカトントニズム

(04/04/16-)

  マンガ評論家/鉱物愛好家・伊藤剛 *プロフィル* によるはてなダイアリー/マンガ/音楽/鉱物/日々の雑記
  メールはこちら→googooito(at)gmail.com  ※(at)を@に直してください。

  トカトントン をふりはらう。


  書き下ろしマンガ批評書
 『テヅカ・イズ・デッド ひらかれたマンガ表現論へ』
  (税込み)、星海社新書より発売中。
  →内容の詳細はこちら
  →アマゾン購入ページへ

2003-12-28 Sun メモズ。

メモズ。 メモズ。を含むブックマーク

  • コミケにも顔を出す。仕事と関係する同人誌をいくらか購入。あとは一回り。今年から冬も三日間になったせいか、あまり混雑せず動きやすかった。ラグナロクオンラインのブラックスミスのコスプレをした青年にうっかり声をかけそうになる。ビコーズ東浩紀くんにとてもよく似て見えたから。ご乱心? と一瞬どっきり。
  • 『サブカルチャー神話解体』(宮台真司ほか)を再読。いろいろ考える。
  • しかしどうも、風邪がきれいに抜けない。一日中のどに違和感が残る。さすがに熱はないが。

本日のトンデモ(プレートテクトニクスは間違っている) 本日のトンデモ(プレートテクトニクスは間違っている)を含むブックマーク


詳しくは面倒くさいので省くが、このひとの「石田理論」、大学教養部程度の知識でかなり論破できると思う。ぼくがもし、大学の一般教養で地学を教えていたら、学生に「石田理論の誤りを指摘しなさい」という題でレポートを課すだろう。これで、じつに現在の地球科学的な知を学ぶことができる。そのくらい彼は的確に間違っている。

石田理論では、マントルは溶融マグマと考え、(中略)マントルが固体というのは色んな意味で不都合があるのです。(中略)固体であるマントルから、マグマができるというのも不都合です。

ちっとも不都合じゃないです。

しかし、名古屋工業大学の主任教授までやったひとなので、中日新聞が地元ってんでヨイショ記事を書かないことを切に望む。はげしくやってそうだけど。ペトログラフという前科もあるしな……。

gaaagaaa 2003/12/28 19:41 ↑私は出掛けたことないのですがなかなか良いひすいがあるとのことですよ。

goito-mineralgoito-mineral 2003/12/28 21:04 それだけでは出向くには弱いなー。

gaaagaaa 2003/12/28 21:54 入館券もらったけど無くしてしもうた。私もわざわざ行くことはないだろうと思い・・。

gaaagaaa 2003/12/28 21:56 M原博士は確か行ったことがあるとおっしゃっていたような。

goito-mineralgoito-mineral 2003/12/28 23:11 建物の感じもいいし、何かついでがあれば行ってみようかとも思うんだけど、品川ってホントに用向きのない土地なんだよな。

hazumahazuma 2003/12/28 23:35 おお。僕によく似たやつが? そういうときは写真だ!

goito-mineralgoito-mineral 2003/12/29 00:42 ご無沙汰>東くん。バッテンのついたマスク(そういうアイテムがある)をしてたので顔の上半分だけしか見えてなかったんだけど。ぱっと見の印象なので写真を撮ったらまるで似てなかったりしてw

goito-mineralgoito-mineral 2003/12/29 00:43 うむ。万が一混むようになるとヤなので店名などは一切書きません。

morimori_68morimori_68 2003/12/29 13:58 「サブカルチャー神話解体」を読んで考えたこと詳細きぼんぬ

goito-mineralgoito-mineral 2003/12/29 14:22 詳細、一度書いたのですが変なふうにチョン切れてアップされたので削除しました。もう一度書くのもしんどいので勘弁してください……>morimori_68さん。いま書いている本の原稿の一部になる予定ですので……。

morimori_68morimori_68 2003/12/29 15:07 本が出たら教えてくださいね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/goito-mineral/20031228