昨日は学校の卒業式。例年のごとく謝恩会→二次会→カラオケと流れる。
いまいち調子が悪く、テンションは低め。終始、トカトントンという音に惑わされつつもピチカート・ファイヴ『モナムール東京』を唄っていちおうのウケを取った(もちろんセリフ入り)のだが、これが精一杯。
こういう催しのときにはテンション低めくらいがちょうどと思うのでまぁいいかと。


今日は所用で雨の中北千住へ。はじめて行った土地。ぼくにとって北千住とはエスパー清田益章氏の生家があるということで記憶されている。昔、子ども向けの超常現象本かなにかで読んだんだと思う。
ところで、清田益章氏の名刺には肩書きに超能力者と刷ってあるんだそうだ。本当なのか。本当なら一枚欲しい。あと電話ではエスパーの清田と申しますが」と名乗るんだって。はじめて村上隆さんから電話をもらったとき「アーティストの村上と申しますが」と名乗られ、コトノホカびびったものだが、もし清田氏から電話をもらったら、その数十倍はびびると思う。




……とここまで書いて、いま「はてなキーワード」をたどり清田氏のウェブサイトへ行ったら、実家の住所どころか地図まで出ていました。お寿司屋さんだったのか!
http://www.xeneph.com/home.htm