伊藤剛のトカトントニズム

(04/04/16-)

  マンガ評論家/鉱物愛好家・伊藤剛 *プロフィル* によるはてなダイアリー/マンガ/音楽/鉱物/日々の雑記
  メールはこちら→googooito(at)gmail.com  ※(at)を@に直してください。

  トカトントン をふりはらう。


  書き下ろしマンガ批評書
 『テヅカ・イズ・デッド ひらかれたマンガ表現論へ』
  (税込み)、星海社新書より発売中。
  →内容の詳細はこちら
  →アマゾン購入ページへ

2007-12-26 Wed

とうとうまとめサイトが立ち上がりましたね 06:41 とうとうまとめサイトが立ち上がりましたねを含むブックマーク

唐沢俊一 まとめwiki

http://www13.atwiki.jp/tondemo/

・トンデモない一行知識の世界

http://diary.jp.aol.com/yzuc9ww/

・ガセとパクリと朝ブドー

http://d.hatena.ne.jp/gasevia/


上記サイトの内容については、あえてコメントは控えますが、唐沢氏は「強がりをやめて、素直になる」「ものを書くときには事実関係を確かめたり資料にあたる」というだけで随分違うと思います。少なくとも、こうしてひとから糾弾されたり、罵られたり、馬鹿にされることは激減するでしょう。


あと氏が「博覧強記」を身ぶってきたのは、論理的な思考能力に欠けているという自覚があるため、それを補うためではないかと推測します。

それは、文盲のひとが超人的な努力で「字が読める」かのようにふるまうのと似ています。ぼくも騙されていました。「意味盲」という言葉が適当なのかどうかわかりませんが、比喩としてはよく合っている印象があります。

DOSSDOSS 2007/12/26 13:19 お気持ちは分かりますが、第三者目線だと少々しつこく映ります。

goito-mineralgoito-mineral 2007/12/26 13:31 コメントありがとうございます。
氏に関する話題は極力避けているのですが、やはり言っておくべきことは言うべきと判断しました。DOSSさんが「第三者」を代表するわけでもないので、あくまでも「DOSSという人」の意見として承りました。
ところで、http://d.hatena.ne.jp/goito-mineral/20070929/1191110372
でのぼくの問いに対してまだ返答をいただいてませんが、そちらについてはどうでしょう。このままだと「コミュニケーション不全のクソオタが唐沢俊一の擁護をしにコメント欄に出てきた」という解釈を許す事態になりますが、それでもよろしいのでしょうか。もしかするとぼくにこうして詰め寄られることを欲しておられる妙な性癖の方かもしれませんがw
まずは9月30日の質問にお答えください。話はそれからだ。これについては少々しつこくやらせていただきます。

goito-mineralgoito-mineral 2007/12/26 13:58 もうひとつ「お気持ちはわかりますが」とは、ぼくのどういう「気持ち」を慮っていただいていますか。念のため、こちらも尋ねさせていただきます。

DOSSDOSS 2007/12/26 14:24 ああ伊藤さんが燃えている。
「赦してやれ」とは、それこそ第三者の私から言うべき台詞ではありません。そこまでは言いません。
ただ「くどい」と第三者が指摘するのはおかしくないはずです。
伊藤さんは唐沢氏相手に法的にも実質大勝利を収めただけでなく『テヅカ』で新たなマンガ批評の地平も切り開いたスターです。
(竹内オサム批判は正直しつこいと感じましたが)
例の盗作騒ぎも唐沢さんが非を認めたのだし、これ以上騒ぎ立てても色々逆効果のような気がします。
それから『エヴァ』はTV放映版しか知らなくて、思い入れらしい思い入れが自分にはないので、どうしても醒めた目になってしまうんです。

goito-mineralgoito-mineral 2007/12/26 15:05 返答ありがとうございます。
「痛すぎる」と一言だけコメントを放り込んだ無礼に対し、三ヶ月も放置したうえにこちらがここまで詰め寄ってはじめて返した答えが「どうしても醒めた目になってしまうんです」ですか。言い訳にしか見えませんよ。まあ、自分がどう感じていたかを記したことは一歩前進と評価してあげましょう。
いいですか。自分の意見を言う際には「自分はどういう理路でそう思ったか」をある程度示す必要があるでしょう。そうすれば「ああ、そういう考え方ならアリですね」とか、接点を見出すことができる。しかし、一言だけ「痛すぎる」と放り込んであとは頬かむりというのは、喧嘩を売っているのと大して変わらない。ひとに構って欲しい(コメント欄に出てくるというのは、こちらの返答を期待してのことでしょう)にもかかわらず、あなたの意見は? と求めると黙る。それをコミュニケーション不全と言ってます。
それから、唐沢氏のことですが「盗作騒ぎも唐沢さんが非を認めたのだし、これ以上騒ぎ立てても色々逆効果」とは考えていませんし、そもそもDOSSさんの言われる「逆効果」がどういうことを指すのかもよくわかりません。説明いただけますか。逆効果というからには「効果」が想定されているはずです。であれば、その「効果」とは何なのかから初めていただけると幸いです。
また、彼の「社会派くんが行く! 復活編」での物言いをみれば、それが到底「非を認めた」ものではないことも理解されると思います。このタイミングでなぜまとめサイトが立ち上がったかについても考えていただければと存じます。
また、私の仕事がどのように高く評価されたかということと、そのことと唐沢氏の行状を人に伝えることとは別の問題でしょう。ここではすでに「勝利」など関係ありません。

tokyufubaitokyufubai 2008/01/07 00:50 とんでもない事件だと思います

baudrateRAbaudrateRA 2009/02/14 20:16 こんにちは (_ _)。ご紹介いただいた「トンデモない一行知識の世界」は、AOL のサービス停止にともない
http://tondemonai2.blog114.fc2.com/
に移動しました。過去記事の方は、
http://tondemonai2.web.fc2.com/
に格納しています。今後ともよろしくお願いします。