伊藤剛のトカトントニズム

(04/04/16-)

  マンガ評論家/鉱物愛好家・伊藤剛 *プロフィル* によるはてなダイアリー/マンガ/音楽/鉱物/日々の雑記
  メールはこちら→googooito(at)gmail.com  ※(at)を@に直してください。

  トカトントン をふりはらう。


  書き下ろしマンガ批評書
 『テヅカ・イズ・デッド ひらかれたマンガ表現論へ』
  (税込み)、星海社新書より発売中。
  →内容の詳細はこちら
  →アマゾン購入ページへ

2008-11-03 Mon

ご報告 00:09 ご報告を含むブックマーク


体調不良などでご報告が遅れましたが、夏目房之介さんに仲介の労をとっていただき、10月22日、岡田斗司夫さんとお会いすることができました。

お忙しいところ時間を割いてくださった岡田さん、夏目さんに深く感謝いたします。


結論から言えば、岡田さんとお会いできて本当によかったと思います。

私と岡田さんの個人的感情の上では、文字通り和解が成立しました。

相互の不信もとれ、とても友好的に話をすることができました。

ここであらためて経緯を記すのは控えますので、過去のエントリーを参照願います。


ただ、この記事およびコメント欄での私の発言の流れにより、岡田さんへの個人攻撃的な言説を成り立たせてしまい、大変ご迷惑をおかけしたことを謝罪いたします(岡田さんは「伊藤を出すな」等の言葉は使っておらず、NHKサイドに判断を預けたつもりであったとのことでした)。


また、岡田さんとのお話で問題を個人と個人の間に回収できたと判断し、ここでこれ以上のことを書くことを差し控えさせていただきます。なお、申し訳ありませんが、この問題については、当面コメント欄も含めて当ブログでの発言を控えさせていただきたく存じます。ご了解ください。



※本報告の文面は、岡田さん、夏目さんの確認のうえ公開しております。

kocteaukocteau 2008/11/03 16:27 一時はどうなるかと心配をしましたが円満に解決を見たとのこと、大変に結構でした。
骨を折ってくださった夏目さんの人徳に脱帽です。

beriusberius 2008/11/03 19:10 誤解が解けて良かったと思いますが、と学会に対するいわれ亡き誹謗中傷についての謝罪はないのですか?

DOCUMENTDOCUMENT 2008/11/08 09:41 >と学会に対するいわれ亡き誹謗中傷

http://d.hatena.ne.jp/goito-mineral/20080918/1221673863
でberiusさんはmindy9さんに対するコメントで「どう見ても「と学会云々」は伊藤氏なりのユーモアです」とおっしゃっておられたようですが。

beriusberius 2008/11/08 15:38 >伊藤氏なりのユーモアです

私の意見としてそうとしか捉えられない悪質なジョークだと言うことです。
が、しかし伊藤氏による公式な見解がない。
それどころかこのままうやむやにしようという姿勢まで見える。
これは、少なくとも良識のある大人のやることではない。
故に自分の言動にはそれなりの責任を持って欲しいと言っているのです。
意図的な誹謗中傷であれユーモアであれ、それを元に言いがかりを付ける悪質な検証サイトなど有る以上、煽った本人として迷惑を被っている人間に対し謝罪するのが筋ではないかと言うことです。

DOCUMENTDOCUMENT 2008/11/08 20:42 http://d.hatena.ne.jp/goito-mineral/20080918/1221673863
>berius 2008/09/23 01:16
>>mindy9さん
>ネタにマジレス格好悪い
>どう見ても「と学会云々」は伊藤氏なりのユーモアです
>大体、本当だったらNHKはと学会が牛耳ってる事になっちゃいますよ
>カルト教団とか秘密結社とかの妄想って、と学会が一番否定してるところでしょ?
>そんな与太話、普通の人は信じたりしません
>まんまと伊藤さんに釣られちゃいましたね

この発言ではberiusさんが「と学会云々」を「いわれ亡き誹謗中傷」ととらえているようにはとても思えませんが。

>意図的な誹謗中傷であれユーモアであれ、それを元に言いがかりを付ける
>悪質な検証サイトなど有る以上、煽った本人として迷惑を被っている人間
>に対し謝罪するのが筋ではないかと言うことです。

「意図的な誹謗中傷」と「ユーモア」をごっちゃにしてしまうのはどうかと。
誰が見ても明確な「と学会に対するいわれ亡き誹謗中傷」というものはないようですし、「迷惑を被っている人間」が伊藤さんに謝罪を要求してきた場合に伊藤さんが誠実に対応すればそれで良い話
では。場合によっては伊藤さんが逆に謝罪を要求するということもありえるでしょうし。
それと「それを元に言いがかりを付ける悪質な検証サイト」というのは「唐沢俊一検証blog」さんのことでしょうか。もう少し表現に気をつかわれた方がよろしいのでは。

私はむしろmindy9さんから伊藤さんに対し謝罪がないのが気になりますが。

beriusberius 2008/11/08 23:32 私はむしろmindy9さんの方が被害者だと思っているのですよ。
大体今回の件でと学会なんて出る幕がなかったはずなのに伊藤氏の被害妄想の所為でと学会に飛び火したわけですから。
ただ、mindy9さんの書き込みも良くはない、完全に売り言葉に買い言葉でしたからね。
それ故に、あんなくだらない挑発に乗るなという意味でユーモアだと言ってちゃかしているわけです。
ちょっとでも裏の意味を解釈できれば、ユーモアなんて言葉に食い付く必要もないと思うのですが、もうちょっと自分で考えてもらいたい物です。

あと、『それを元に言いがかりを付ける悪質な検証サイト』と言うのは別にどこか特定の一つと言うことではありません。
伊藤氏のと学会批判を真に受けて尻馬に乗ったすべてに対しての物です。
逆に私が名指ししているわけでもないのに、さも特定の誰かのようにいう事の方が表現に気をつけるべきと言われる物だと思います。

DOCUMENTDOCUMENT 2008/11/09 09:00 >私はむしろmindy9さんの方が被害者だと思っているのですよ。

コメント欄で明らかな誹謗中傷発言をしているmindy9さんが被害者ですか。なぜあなたがと学会関係者(まあmindy9さんはまだ眠田直さんと断定されたわけではないですが本人はそう主張されていますね)にはそれほど甘いのか不思議です。

>それ故に、あんなくだらない挑発に乗るなという意味でユーモア
>だと言ってちゃかしているわけです。
>ちょっとでも裏の意味を解釈できれば、ユーモアなんて言葉に
>食い付く必要もないと思うのですが、もうちょっと自分で考えて
>もらいたい物です。

その時は自分に都合がいいから「ユーモア」と言ってちゃかし、今度も自分に都合がいいから「いわれ亡き誹謗中傷」と言っているわけですか。発言に一貫性がないですね。
もうちょっと自分の言葉に責任を持ってもらいたい物です。

>あと、『それを元に言いがかりを付ける悪質な検証サイト』と言うのは別に
>どこか特定の一つと言うことではありません。
>伊藤氏のと学会批判を真に受けて尻馬に乗ったすべてに対しての物です。
>逆に私が名指ししているわけでもないのに、さも特定の誰かのようにいう
>事の方が表現に気をつけるべきと言われる物だと思います。

伊藤さんには「と学会云々のユーモア」の「尻馬に乗ったすべて」がやったことについてまで「迷惑を被っている人間」がいるから謝罪しろと言われているのですか。mindy9さんはコメント欄で明らかな誹謗中傷発言をしているにもかかわらず被害者。
私はそういう態度は明らかなダブルスタンダードだと思います。

それと
>伊藤氏の被害妄想の所為
「いわれ亡き誹謗中傷」のように思えます。良識のある大人として「今の表現は少し不適切でした」と伊藤さんに謝罪された方がよろしいのでは?

beriusberius 2008/11/09 12:41 文脈を理解してください。
いわれ亡き誹謗中傷をユーモアと皮肉ってちゃかしていると言っているのですよ。

上でも書きましたが売り言葉に買い言葉だったのです。
元々と学会云々を伊藤氏が出さなかったら、「尻馬に乗ったすべて」が騒ぎ出すことも、mindy9氏があんな書き込みをする必要がなかった。
故に無駄に煽った者として謝罪すべきだと言っているのです。
これがダブルスタンダードに見えたなら読み込み不足です。

誹謗中傷とは根拠のない悪口という意味です。
根拠は提示しているので誹謗中傷には当たりません。

DOCUMENTDOCUMENT 2008/11/09 20:17 >mindy9 2008/09/22 18:49 やぁ伊藤バカくん、お久しぶり。

>mindy9 2008/09/22 21:08 私は眠田直本人ですよ。伊藤バカくん。

>mindy9 2008/09/24 01:53
>どうやら「伊藤バカくん」という昔のニックネームで呼ばれた事に、
>相当憤慨なさってる様子ですが、

>それにしても、今回の
>「岡田斗司夫のせいでBSマンガ夜話に出演できなかったよー。えーーん。」
>という泣き言を読むかぎり、

>「伊藤君は相変わらずバカだねぇ」

>と苦笑するしかないわけですが。

>まぁ「バカ」と呼ばれるのが嫌だったら、もう少し賢いふるまいをなさい。

>じゃ、さよなら伊藤くん。

mindy9さん(が眠田直さんと考えた場合)は伊藤さんに「と学会バッジは珍しいものでもなんでもない」と「NHKの弓削は「と学会」会員ではない」の2点を伝えれば事足りたはずで、上記のような侮辱的な文章は全く不要なのですよ。これを誹謗中傷発言と言っているのです。
売り言葉に買い言葉と言われますが、伊藤さんは少なくともこのようなひどい誹謗中傷表現は使っていないはずですよ。

beriusさんがmindy9さんを「被害者」とかばおうとされるにもかかわらず、伊藤さんについては「尻馬に乗ったすべて」の責任まで押しつけて謝罪を要求されるのを私は不思議に思います。
「煽った」とか「尻馬に乗ったすべて」とか言われるのは、要するに伊藤さんの発言そのものには明確な誹謗中傷表現が発見できなかっために、まず謝罪要求ありきで考えた理屈ではないでしょうか。
どういう行為(発言)が「煽り」に該当して、それが与えた影響のどこまでが行為(発言)者に責任があり、被害というのが何なのか。これが不明確のままでいいなら、魔女狩りのようにいくらでも他人を糾弾できることになります。

>これがダブルスタンダードに見えたなら読み込み不足です。

「唐沢俊一検証blog」さんのところでの発言でもそうですが、beriusさんはいつも他人に都合の良い読解を要求される。むしろダブルスタンダードと見ない方がおかしいでしょう。

>誹謗中傷とは根拠のない悪口という意味です。
>根拠は提示しているので誹謗中傷には当たりません。

伊藤さんの「と学会云々」もちゃんと根拠を提示して書かれていますよね。
それがなぜ誰かが尻馬にのったら誹謗中傷になるのでしょうか?
beriusさんの発言も誰かがそれを煽りととったり尻馬にのったら誹謗中傷になるのですか?

beriusberius 2008/11/09 22:25 えーと、これ以上ここで議論をすると見苦しいコピペばかり増えて、伊藤氏にも迷惑が掛かるんで、うちの日記の方に書き込んでください。
ちなみに疑問に対する答えはすべてうちの日記の中にありますので読んでみてください。

DOCUMENTDOCUMENT 2008/11/10 06:25 そうですね。これ以上議論しても見苦しい言い訳ばかり増えて伊藤氏にも迷惑が掛かりますね。
私には特にこれ以上ここで発言することはありません。