ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

gojiai nikki

2016-05-27 地味

・三太夫と自分、天テレのぷうかの異次元獣の姿にマジヘコみ。「あんな色になっちゃってるよー!目がいっぱいあるよー…」なんだろう、久しぶりに子供向け番組を見ててショックだった…。「これは、絶対助けなきゃ!」感しかない…。何この、使命感…。双方向として成功している…。さすがNHK…!

・明らかにヤバイ人よりも、一見フツーだし、常識もあるけれど、実はヤバイ人の出現率が高い…。自分もヤバイ人と思われないように気をつけようと思いました…。

・最近の気付き。作業に没頭→集中しすぎて休憩ナシ、食事を食べてる場合じゃないけど、空腹→食事を軽めに済まし、延々作業→出来上がり、製作物に満足→「は!この達成感と満足感があれば、『あー、疲れたー!何か食べたい!この疲れは何かを食べないと癒されない!』のループから抜け出せる!」と気付いた。自分がことごとくダイエットに失敗しているのは、ストレスからのドカ食いなので、攻略法が見つかった気がしている…。そして、今日も、三太夫に「母ちゃん、まだ痩せないの?」と言われている…。じわじわとしか痩せないんだよ…。10キロぐらい痩せないと「痩せた?」って言われないし、2キロ太ったぐらいで「太った?」と言われる社会を生き抜くよ…。つらい。

2016-05-24 夏バテ

・ハネジューメロンって、超美味しい…。三太夫妊娠中につわりがひどくて、ハネジューメロンしか食べられなかった→その後、ハネジューメロンを食べ過ぎて食べられなくなり、約7年ぶりに食べて、あまりの美味しさに感動した…。あと、どうでもいいけど、「つわり中、これしか食べられなかった!」話を人から聞くと、「マックポテト」「焼きそば」「キャラメル」と人それぞれで不思議

夏バテしているのですが、この「腹と頭が痛いー。目がチカチカするー。何にも食べたくないわー」の感じが、つわりっぽい!とつわりの具合の悪さを思い出す…!トラウマだよ…!

・5年使ったガラケーを最新ガラケーに機種変更。「今のガラケーって、テレビ見えるの!?ビデオも録れるって、小型テレビ付きカメラ付き電話じゃん!」と妙に感動(時代に遅れてます)。正直、通話メールが出来れば良い…。「え!ガラケーなの?」って驚かれる(見下されることも…)こともしばしばだけど、スマホアプリタブレットでやってますので、使用に問題はないのです…。自分には、スマホにする理由が無いんだよな…と、つくづく。

・「ほぼほぼ、祈りにも近い期待をする状況って、なかなか無いな!」と、思う。なんつーの、ボス戦で、ヒットポイント残りわずかで、次のボスからの攻撃に当たったら終わり、セーブデータからやり直し(しかも、どこでセーブしたか覚えていない)、もしダメだった場合、やり直しがきく時間ではない(ド深夜)、自分自身の体力もゼロの状況みたいな感じ…。期待に応えるって、大変だけど、期待には応えたいのが心情…。努力の結果、期待に応えられなかった場合、「次、がんばって!」とは言えるけれど、それも4回目ともなると、なかなか言いにくい…。何だ、この状態…。

2016-05-20 じわー

・三太夫と宿題。「布団の上で、宿題やるー」→消しカスにまみれ、寝落ち。「テレビ見ながらの方が勉強に集中できるから、テレビつけるね」→集中力がテレビに!そして、宿題終了までに4時間…!さすがに「これはアカン!」となり、「机で宿題、テレビ禁止」を言い渡される三太夫…。粘土をこねる時の集中力は、音も聞こえなくぐらい、すごいのに…。宿題めんどくさいのは分かるから、集中してパッと終わらせれば良いのに…と思ってしまうのは大人脳なんだよな…。自分だって、めんどくさいことは後回しにしたいし、「とっとと痩せれば良いじゃん」とか言われたら、イラっとするのと同じ構造になるので、こういうの注意なんだよなー。

・三太夫、くまモンを模写→くまモンが描けるようになる。で、自分は、脳の記憶だけでくまモンが描けるかをやってみたところ「母ちゃん、くまモンの体は黒だけだよ!ほっぺたの部分は、ちょっと飛び出してるんだよ!」と注意を受ける。自分は、まだまだだな…と、つくづく。個人的に、くまモンは目とまゆげのバランスが難しいと思っている…。

・要らない物を捨て、あげられるものは人にあげ、売れそうなものはリサイクルに出し、部屋も片付き、買取金額は紙のお金になった。単純に「きれい!快適!お金もらった!うれしい!」って思った…。なんだろう、この久しぶりのプリミティブな感動は…。家中大掃除して、ブラックキャップも設置し、安心して夏を迎えられる…!そして、紙のお金は熊本に送るのだ…。あまりの出来すぎた達成感に1人震える(地味)…。

2016-05-18 じわじわ

テレビで某ニュースを見ていて、「つるセコ」という単語が突如脳から出てきて、「あぁ、つるセコって何だっけ…『つるピカハゲ丸くん』だ!」っと、小学校時代記憶を思い出し、1人で震える。

・どうでもいいけど、最近、ポリティカル・コレクトネスについて考えてしまうことが多いんだけど、ハゲ丸くんとか、そういうギャグものって、現代では、どうなるのかな…。二極化の思考は危険なことを知ってるのに、社会的には、どうしても二極化傾向にあるし、グレー、グラデーション、枠とか、いろんなものがあるのに、多様化理解や受け入れって、まだまだ時間がかかるのかなぁ…と、遠い目

・三太夫に自分の造形用粘土を発見される。「ねー、母ちゃんー。この粘土、使ってみたいよ〜。使ってもいい?」と、おねだりされ、渡してみる。「紙粘土や油粘土と違って、手がベタベタしない!細かいとこも出来るよ!」乾燥後「すんごい硬い!何これ!すごい!油性ペンで絵、描いていい?」その後は、アクリル絵具で彩色したり、絵具混ぜ込んで粘土こねたり…。で、キーホルダー作ったり、デコストーンはめ込んだりして…。この制作意欲は見習わなければならない…と強く思った。

[グレイス] 樹脂風粘土

[グレイス] 樹脂風粘土

2016-05-17 地味にがんばってます

・ビックリするほどタスクが終わらない件。細々としたことが延々に山積みに…。切り崩しても、切り崩しても、次から次へと…。だんだん、これは新しいアトラクションなのかと思ってきた…。いつになったら、こっちに手が付けられるのか…(2ヶ月放置)

・三太夫が「母ちゃん!蛾がいる!!蛾!早く来て!」と、朝から大騒ぎ。「そんな、大騒ぎする程のことでもないじゃん…」と見に行くと、超でっかい蛾が部屋の壁に止まっていて、「うぎゃあああー!」と、三太夫以上に大騒ぎ。なんつーの、ふいにドッキリを仕掛けてくる虫に対して、年々、過剰にうろたえてしまう(大人になると虫が怖くなるのは、急にビックリするからなんじゃないかなぁ…)。

あかつめぐさを久しぶりに発見。ちょっとうれしい。れんげと同じぐらいの出現率な気がする…。

ビオトープ化に向け、蓮の種を買ってみた。蓮の種って、種をヤスリで削って、水に漬けないと、芽が出ないなんて…!「種=水に漬ける、土に植えれば芽が出る」の概念崩壊…。そして、以前、ベトナム料理で食べた蓮の実が美味しかったことを唐突に思い出した(甘納豆みたいなの)…。