ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

gojiai nikki

2016-08-19 つらい

ダイエット診断したところ、「あなたは自分に自信がないから、ダイエットを失敗しているのです」とのこと。自信がないことに自信があるよ!自信の無さぐらい自由に持たせてくれ!

・三太夫の宿題を見てるんだけど、「ここ、間違ってるよ(平熱)」「分かってるッ(激高)!」→間違う→「だから、ここの十のくらいが〜」「分かってる!」→間違う…のラリーが長くて、最後「だから、違うって…」「もう、うるさい!もう、どうせ算数きらいだもん!」という展開になってしまう。人にモノを教える距離感って、親子だと難しいものがある…。

・先日、あったことなのですが、「あー…、自分は、これについて、ドン引きするんだなー」と実感。なんつーの、相手の願望と実際のモノの差がありすぎるから、自分は受け入れられないんだなー、と思った…。思わず「うわー!もうダメだー!」と叫んだ…。幻滅って、ホントにつらい…。

2016-08-16 じわじわ

プレイヤーマネージャーで、新人アイドルを育成するゲームってあるけど、この局面、どうしたら…、誰の会話イベント発生で、何のアイテムを使ったら…、ということばっかり考えてしまう。たまーに脳によぎる、「フィクションは『救い』を作ることが出来る」というフレーズが響く…。

・三太夫が、夏祭り紙芝居自主制作してるんだけど、屋台とお客さんの風景や、モブの描き込みっぷりとかすごい(服装、夏祭りアイテムの所持の仕方)…。これが、夏休み課題として出せたら、良いのに…と思う。

九官鳥が飼いたい!だけど、自分がしょっちゅう言ってしまう「ツライヨー」とか「モウイヤダー」みたいな口癖を覚えそう!と思ったら、絶対飼ったらダメだ!と正気で思った…。つらい。

メダルあれこれで思うんだけど、「銅メダルだけど、金メダル以上の価値」みたいな表現が気になる…。というか、メダルって、ホントに分かりやすい表現、単位なんだなぁ…と思っている…。

・大量にギョーザを作り、冷凍!大量に卯の花製作!野菜類を全部下ごしらえ…!久しぶりに家事をやりきった…!と、妙な感慨。

2016-08-10 地味…

オリンピック見てて、アスリートの筋肉のつき方をじっくり見てしまう…。ダイエット中の一般女性が「筋トレしてムキムキになりたくなーい!」みたいなことを言うけど、そう簡単に女性はムキムキにならないんじゃないのかなぁ…。個人的に、逆三角形の肉体の魅力がやっと分かった…(遅い)。あと、ホント思うけど、結果だけ見て、判断してる人、怖い…!

・ふと「仕事ができる人・女・男」と「仕事ができない人・女・男」を画像検索。とりあえず、できる方は「優秀さ・清潔・色気(←ここ大事)」、できない方は「ブランコにのっている・頭を抱える・困っている」が目立つ!「すげえ、何この、キャラクター設定!なんだこれ!」と、一人で大騒ぎ。何気に、できる方の「色気は変にコビておらず、真面目さや、賢さのジャマをしていない!」というのって、すごいと思うんだ…。色気と賢さを両立できるって!

・あまりの暑さに「外で遊びたくない!」と言い出した三太夫。ホントに、命の危険を感じる熱さだよ…!先日、気温35度の中、田んぼに30分いたけど、暑すぎて、生き物もぐったりしてた…。

・とりあえず、毎年、いつからいつまでがお盆とかが分からない…。フツーに、汗水たらして働くよ!大型連休に働きたくない君も好きだよ!

2016-08-07 じわじわ

・古い大型工業機械を大量に見て「ふわぁあ!メカ楽しい!」とつくづく。なんだろう、目で見える速さの歯車が動いてるの見るのが超楽しい…。あと、やっぱり、どこの歯車がどこと噛みあって、ここがこういう動きして、で、最終的に、こうやって商品が出来上がる…ということを知るのって、すごく重要な気がする…。なんか、最近、結果しか見えなくなることが怖い…。

・あまりにも、まわりがみんなポケモンGOをやっているので、やろうとしたんだけど、ログインで手間取ったり、やたらにバッテリーが減るだので、結局、何一つやらぬまま、アプリを削除…。そして、今、DSとかで、ポケモンをやろうと思っている…。イライラ戦法バトルがやりたい…。そして、世間との話題に乗り遅れるのであった…。

・三太夫とスーパーに行く。「このおすし食べたーい」と言うので、軍艦巻きセット(一番安い)を購入。マグロ状のペースト軍艦の米の上に乗っている…。食べた三太夫「?」状態。「まぐろ風味」って、こういうこと?「お寿司デフォルメしたら、こうなるのかなぁ」と思ったり。

2016-08-03 いろいろ

・最近、三太夫からもらった手紙春夏秋冬で春っていう字と秋っていう字がうまくなったよ。さんすうのくくも一のだんが言えるようになったよ。いつもありがとう」という内容。なんだろう、こういう自分の成長を実感して、わざわざ教えてくれるのって、超ありがたい…。

・ここ最近、三太夫がやっていた作業で度肝を抜かれたのは、日本地図(県の形と県名)をA3サイズで書いていたことです。朝から夕方までかけて、延々、すごい集中力を発揮して書いてて驚いた…。名産やどちゃもんも描いてたりもする。ちなみに、この日本地図製作は2度目…。

・「この料理、まずいけど、まずさを無視したら食べられるよね!」「この映画、細かいところを無視したら、感動できるよね!」とか、そういうのが無視できない…。えー、気になるよー…。違和感しかないよー。都合よく無視できるスキルが身につかない。

・「夏休み中に九九を覚える」というタスクをこなすために、こういうDVDを購入。CDも付いて来るし…。とりあえず、九九以外にも、ことわざ元素記号、10桁掛け算を語呂合わせで覚える歌、英語歌とか、いろいろ収録。とりあえず、九九の歌を流して耳に馴染ませている…。あと、どうでもいいけど、県名を覚える歌の「ママのボイン山形県」がどうも気になってしまう…。なんだろう、別に暗記モノで「こういうネタ」はありがちなんだけど、親として、子に向けて、これで山形県を教えてもいいものか…?という不安が大きい。というか、山形県に対しての申し訳なさがすごくて…。