ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

gojiai nikki

2016-07-21 形骸化

・「つらいつらい」を言い過ぎて、もはや形骸化。つらいー!

・結構マジで思うんだけど、アスリートや球児の「努力して俺たちがんばってる系ドキュメント」は、見てて泣いてしまうことが多いんだけど、そのがんばりの背景としての「不幸」を出された時の対処法が分からない…。意図的に健気かわいそう演出されてたりもするし(しかも、ライバルは好敵手ではなく、敵ポジション?)…。スポーツマンシップとかなんとか言ってるけど、正義倫理観が歪んでいる気がするというか…。

ゴマちゃんがかわいい。小学生の頃に、買ってもらえなかったゴマちゃんのシールが本気で欲しい。それを三太夫に言ったところ「別に、買ったら良いじゃん!私だってゴマちゃんのシール欲しいよ!」とのこと。小学生当時、ゴマちゃんのシールが買ってもらえずに絵を描いてテープで貼って欲求を満足させていたのですが、今思えば、あの自家発電行為は、現在の「無けりゃ作れば良いじゃん」の発想の元になっていると気付く…。小学生の頃からやってることが変わらない…!

算数図鑑を買う。飛び出す絵本の算数版。個人的に、飛び出す紙を立方体に仕上げることに大興奮。図形楽しい…。三太夫の算数嫌い克服のために購入したのに、自分の方が確実に楽しんでいる…。

さわって学べる算数図鑑

さわって学べる算数図鑑

2016-07-19 フラグしかない

・今の自分の状況が「この戦争が終わったら…、あの娘と結婚するんだ…」状態であることに気付く。もうねー、ホント、何から何までパッツパツの時って、立つフラグが決まってくる…!怖い!あと、毎度思うけど、「多忙→納期を優先→体調崩してても納期を守る責任感と正義感→結果、不摂生から太る…」というループをもう10年以上も繰り返している。毎度分かっているつもりで同じことを繰り返しているんだけど、「納期も守って、体調を崩さずに不摂生をしない」って、無理ゲーなんじゃないかと思っている…。あと、全力で思うけど、「この作業してる時はヘタにスジを違えたらダメだから運動出来ない!」って状況って、どうしたらいんだろう…。

努力してる姿を人に見せている意識は、本人はまったくないけど、それを誰かが見てて、その後、本人に返ってくるというのを目の当たりにする。三太夫がまたやってくれたよ…。

・どうでもいいけど、「努力は人を裏切らない」って、よく聞くけど、「努力しても人を裏切ってしまう」こともあるし、「努力しないと人を裏切る」こともあるよね…と思って、そっと目を閉じる…。つらい。

2016-07-11 地味

・人の夢の話ほど、どうでもいいことは無いんだけど、何度も夢に出てくる風景の話。山を切り開いた、なだらかな傾斜の新興住宅地で、まだ家があんまり建ってないから、草むらも多くて、そばにスーパーもあって、公園もあるんだけど、その公園には4メートルぐらいの大きさがある、金棒を持った赤鬼モニュメントが公園のど真ん中にあって、子供たちが遊んでいる…という風景。なんだろう、地獄に新興住宅地があるのかなあ…。

・真顔で思うけど、CM害虫リアル過ぎて怖い…。あと、害虫駆除剤のパッケージもリアル過ぎて怖い…。リアル需要があるのかなぁ…。

かぼちゃを丸ごと買ってきて、三太夫とハロウィンおばけカボチャランタンを作ったり(めっちゃめちゃ硬い!ヘタを切り取るだけでクタクタに…。あまりの硬さに、丸ごとゆでて、やわらかくして作業…。しかも何故7月にハロウィンを…)、カボチャサラダを作ったり、カボチャのホワイトクリーム煮を作ったり、かぼちゃの鶏そぼろ和えを作ったり…。かぼちゃ、マジでうまい…。この2日、かぼちゃばっかり食べている…。

・お腹ペコペコで、ご飯屋さんに行って、カツ丼セットを注文して、「どんぶりご飯とお味噌汁とお漬物」が出てきて、「カツはあと15分で出来上がるんで、先に食べててください!」と言われるのは誠意ある対応なのかなぁ…。あと、「カツは別売りになります」「じゃあ、それは、ご飯と味噌汁セットじゃないんですか?」「あ、そうですねー」みたいなのとか、「カツ丼とご一緒に親子丼もいかがでしょうか?」「どんぶりご飯は2つも食べれないよ!」とか、ギャンブル性の高いものや、中毒依存をメインターゲットにした商売の仕方とか、商品物語を載せるやり方は昔からあったけど、その物語が同情を誘うようなものとか…、ここ数年で、ありえないモノの売り方がメジャー化しているような気がするんだよ…。モノが売れない時代だからこそ、販売側が、ここまでしなきゃいけないってのも分かるんだけど…。あと、購買者のレビュー口コミが大きく販促に関わってきているのも実感している…。つらい。

2016-07-08 じわじわ

・三太夫「七夕はどうして祝日じゃないの?」うーん、イベントのメインが夜だから?

・三太夫「今年の夏休みはー、映画に行きたい。アリスの映画が見たい。あと、美術館とかも行きたいなー」な、なんか、急に大人になったな…!

カレー店のメニュー表に「写真入りで、○○産ビーフ、産地直送野菜、○種類のスパイス、○時間の手間、アレルギー表示、カロリー塩分量、価格」と事細かに書いてあるけど、激辛の表示がない場合、顧客に「これ、激辛じゃん!なんでここまで丁寧にメニューに書いておいて辛さの表示が無いの?!」と言われて、店側が「カレーは辛いのが当たり前だから、記載していません!」と言い合いになった場合、「カレーが辛いのは当たり前」の理屈って通るのかなぁ…、と真剣に考えている…。あと、「おもしろマンガ」という商品名だけど、実際の内容は面白くないマンガとか…。定義曖昧だし、個人の感覚に左右される部分もあるけれど、こういうのって、不当表示に該当するのかなあ…。

2016-07-05 悶々…。

・「仕事がしたい!外で働きたい!」と言っていたママ友が「出来ちゃったみたいで…しょうがないから産むわー!しばらく働けないわー」と腹をくくっている横で「最初は、そんなつもりじゃなかったんだけど、なんか、盛り上がっちゃって、がんばっちゃいました!あはは!」と言ってる男性に対して衝撃&恐怖で悶々としたわけですが、あとで感情を整理して考えたら「自分が男だったら、こんなことにはならない!」と言うことに怒っていた…。人妻に「アンタが男だったら結婚したかったー!」と言われたりして、もうホントつらい…。

・何て言うか、ここ最近をトータルして考えると、「カレー好きでしょ?これ、ハヤシライスなんだけど、カレーと一緒でしょ?」と、言われている状況…。「いや、これ、ハヤシライスじゃん?ハヤシライスはカレーじゃないよ?」というやり取りをする元気もない感じ…。ホント、一度、体調崩すと持ち直すの時間かかる…。あと、一度落としたモチベーションが一向に持ち直さない件をどうにかしたい…。

・電動鉛筆削りを購入…。三太夫「鉛筆削るの時間かかるよー!」泣きながらやっていたのを見るに見かねて(手動鉛筆削りは芯が中で折れてしまったりして、取り出すのに手間がかかる)…。丸まった鉛筆で字書いてるのが気になってて(削るのが面倒だから、丸まった鉛筆を使っている)…。問題解決!個人的に、木材のニオイ、超癒される…。