大阪五条通信 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2009-10-04 中川昭一さんとアルコール依存症

[]中川昭一さんとアルコール依存症

中川昭一さんが死んだ。思想は嫌いだったけれど、野党自民党論客として亡くすには惜しい人だった。ご冥福をお祈りしたい。

みなさんもご存知のように、中川昭一さんは酒のトラブルが多かった。同じ自民党中川秀直さんと区別するために、ネット上で「中川(酒)」と表記されることもあったようだ。とりわけ、G7時の「もうろう会見」は有名で、直後に大臣職を辞任している。そして、先日の総選挙落選し、失職した。

民主党親中派による暗殺という陰謀論が飛び交っているが、あまりに馬鹿げている。今後マスコミが死因を追求しないとしたら、理由はただ一つ、キリンアサヒといったビール会社が番組のスポンサーになっているからだろう。中川さんの直接の死因はまだ判明していないが、おそらくアルコールによって身体を蝕まれていたのだと思う。

私は確信を持って言うが、中川さんはアルコール依存症だったと考えている。中川さんは、断酒を何度も宣言するも断酒に失敗し、首相官邸や宮中といった大きな場でトラブルを起こし、最後は衆議院議員を失職している。優秀な政治家として数々の難敵を倒したものの、ただ酒にだけは勝てなかったのだと思う。

アルコール依存症患者には、仕事で問題を起こしてクビになるというケースが多い。中川さんもその典型例の一つだった。こういった場合、退職後、さらに飲酒量が増える人が多いのだが、最近の中川さんも大量飲酒していたのではないだろうか。睡眠薬風邪薬も服用していたというから、アルコールの毒性は非常に強いものだったろう。アルコール依存症治療を受けていたら、こんなに早く死なずに済んだのにと思う。

日本人は、酒害について甘い。「酒は百薬の長」という誤謬が社会を支配している。タバコの害についての認識は広まってきたが、タバコより毒性の高いドラッグであるアルコールの害がうたわれることは少ない。酒害というのは甚大なもので、人々の人生を大きく狂わせてしまう。だから私は、禁酒法が制定されることを切に望んでいる。

日本を憂う人は、陰謀論を唱える前に、アルコール依存症について考えてみたらどうだろうか。アルコール日本に及ぼす害の大きさをもっと知ったほうがいい。マスコミは酒害を報道しない。ビール会社がスポンサーになっているからだ。アルコール依存症患者寿命は、50代半ばと言われている。中川さんは56歳で亡くなったので、アルコール依存症患者としては、ごく普通の年齢で亡くなったことになる。

最後に、アルコール依存症カミングアウトしている人物について述べたい。おそらく日本で最も有名なアルコール依存症患者は、寛仁親王殿下であろう。寛仁親王殿下は皇族という立場ながら、メディアへの露出や発言が多く、「ヒゲの殿下」という愛称で親しまれている。殿下は、アルコール依存症宮内庁病院に度々入院している。治療は、アルコール依存症で有名な久里浜病院のスタッフが行ったようだ。皇族アルコール依存症カミングアウトすることは大変だったと思う。日本医療福祉行政は、もっとアルコール依存症に力を入れて欲しい。

夏のビールはうまい。夏のビールはうまい。 2009/10/05 02:12 > だから私は、禁酒法が制定されることを切に望んでいる。

失敗した法律を今さら…。依存症患者のために健常者がおいしいお酒を飲めなくなるのはおかしいと思います。ちょっと危険だというだけで何でも規制するというなら、車も飛行機も包丁も火すらも禁止しなければ筋が通らない。

何かを悪者にして無闇に規制したがるのはモラルファシズムとでも呼ぶべき。

とおりすがりとおりすがり 2009/10/05 09:54 Firefoxで見るとページレイアウトが崩れてしまって読みにくい状態になっています。

lifespiellifespiel 2009/10/05 12:33 自殺率が日本より高いロシアや旧ソ連諸国の自殺の原因のかなりの割合を占めているらしいですね>アルコール依存症

日本の中高年男性の自殺でも結構多いんじゃないでしょうか。
私はお酒大好きなので法律で飲酒を禁止するのは困りますが、
日本人は体質的にお酒に弱い人が多いですからね・・・。
税率を今より高めたりするのには賛成します。

りりりり 2009/10/05 13:20 私は確信を持って言うが、中川さんはアルコール依存症ではないと考えている。
ネット上で「中川(酒)」と馬鹿げた表記をする者もいるようだが。
『タバコより毒性の高いドラッグである・・・・』???
って、本当にタバコより毒性が高いのか?とても疑問だ。
陰謀論は、考えにくい。
日本の国益を考えた政策を遂行できる政治家が亡くなったことは、残念で仕方ない。
禁酒法は、悪法でとても有名。

mfmf 2009/10/05 13:26 なぜこの程度のブログがメールマガジンにリンクされてるのか。。。
まぐまぐだからな(笑)。
まあ、コメント放置型はたいていどうしようもないやつです。読んでる皆さん、気をつけてくださいね♪

jj 2009/10/05 13:27 禁酒法は悪法だったからではなく、酒税を復活させるために廃止されたといわれています。
アルコールが有害なドラッグであることは異論の余地がないので、規制は必要。

hiepitahiepita 2009/10/05 13:28 禁酒法はともかく、税率を上げる、CMの規制など、敷居を高くすべきだと思います。
日本は酒に対して甘すぎます。車も飛行機も包丁も火よりも死亡者を増やしてる毒物に対して日本は甘い。

どてちんどてちん 2009/10/05 14:23 ニコチンは慢性毒性
アルコールは急性毒性

比較する対象ではないでしょうに。

まあ、シロウトさんが書いているブログにツッコミいれてもしょうがないか(藁

KenKen 2009/10/05 14:24 アルコール依存症に対する対策は必要だろうが、だからといって、一気に禁酒法なんて、飛躍しすぎ。
甘い物だって、過度に取れば、肥満から糖尿病に至るリスクは十分ある。リスクがあるから、禁止なんて言っていたら、食うものは無くなる。

とおりすがり2とおりすがり2 2009/10/05 17:57 chromeで見てもページレイアウトが崩れてしまって読みにくい状態になっています。

チョttだけキラリチョttだけキラリ 2009/10/05 20:16 アルコール依存症は本当に恐ろしい。
自分もボロボロ、家族までボロボロにして
この世に酒など無ければいい。

最低最低 2009/10/05 22:27 故人を勝手な思い込みで病気扱いして、何を勝手なことをのたまっているのか。

なおきちなおきち 2009/10/05 23:33 アルコールなど脳に作用する薬物依存症は本当に恐ろしいです。死因を発表する時はアルコールによる○○○症によって死亡したとはっきり報道して欲しいです。私も家族のアルコール依存症によって心を壊されました。

ZXZX 2009/10/06 10:16 >故人を勝手な思い込みで病気扱いして

じゃあ、マスコミに追い詰められて自殺したという証拠を出せ

五条五条 2009/10/06 12:37 みなさん、コメントありがとうございます。外出先の携帯からなのでレスできませんが大変感謝しています。表示の不具合は調べてみます。深夜以降になると思いますが、できるだけレスしますねー。

gojopostgojopost 2009/10/06 20:30 おおよその反論については
http://d.hatena.ne.jp/gojopost/20091006
に書きました。

>>ZX>>ZX 2009/10/06 23:23 自殺・病気と勝手に決め付けるな、って言ってんの。
故人・遺族の気持ちも考えないやつが、マスコミ批判するな。

gjgj 2009/10/07 03:59 中川氏本人にお会いになったことがあるんですよね

ひょーろくひょーろく 2009/10/07 10:01 禁酒法は1800年後半から1900年前半のアメリカにおける、健康ブームをキリスト教会が後押しして制定されたと言われています。公衆衛生学的には禁酒法が制定されていた期間、心臓病、糖尿病など慢性疾患による死亡率が下がって、政策的には成功でした。ただ当時の政治家たちが裏でギャングたちと手を組み、闇の酒を流通させたことが混乱を呼んだので、悪法というレッテルが貼られてしまいました。いつの世も政治家の姿勢が問われます。

noririnnoririn 2009/10/07 10:02 中川さんの最近の様子を見ていて、非常に健康を心配していた一人です。今度の選挙で落選したのをきっかけに、健康を取り戻して出直して欲しいと願ってました。しかし、落選のショックがまたアルコールに依存してしまったのかもしれません。本当に惜しいことです。政治家になる人は、心身ともに健康でなければならないと改めて感じることでした。ご冥福を祈ります。

通りすがり通りすがり 2009/10/12 17:25 反日マスコミの真実を知らず、アルコール依存症が原因と決め付ける。そもそも、中川氏を精神的に追い詰めたのは、あの酩酊会見を執拗に報道した反日マスコミだろう。そして、あの酩酊会見そのものが、中川氏を失脚させるために仕組まれたものでる。テレビ・新聞を信じている平和ボケした国民は、反日マスコミの正体、民主政権下の日本の危機に気付いて欲しい。

kunta-kinyakunta-kinya 2009/10/17 07:49 私も、中川氏がアルコール依存症だったのではないかと思っています。身近にそういう人がいるので、依存症がただの飲み過ぎのレベルでないことはよくわかります。
中川さんも、依存症(だったとして)を認めて、その治療に専念することの方が、多分政治家として、最大の貢献になったのではないかとおもうんですが。

CJCJ 2009/10/26 15:17 一部のコメントを見ただけで、日本人のアルコールに関する誤認識が伺えますね。マスコミで良いパブリックイメージを作り出し、それにあっけなくのせられる思考停止状態の国民が増えている様子も非常に良く見えます。

多摩川渡多摩川渡 2009/10/29 06:36 底付き体験をブログにしました。自殺未遂まで行って、アルコール病棟への入院を経て、今三度目の断酒中です。アルコール病棟やAAで出会った壮絶な人々や、自身の体験を元に、酒害を減らずべく、依存症の立場からメッセージを発信して行きたいと思っています。ぜひ、ご一読下さい。

多摩川渡多摩川渡 2009/10/30 02:16 はじめまして、多摩川渡と申します。2度の離婚、3度目の断酒、「今度こそやめてやる!」と決心し、1年半が過ぎて、あの地獄の日々を冷静に語れるようになり、ブログを始めました、
ぜひ読んでみて下さい!

夢 2009/10/31 01:14 私もアルコール依存症者ですが、精神科医の進めにより、「断酒会」に通って断酒を続けています。この病気は治らない病気ですから、一生、アルコールは口にできません。
潜在患者が専門医の言では、280万人(朝日新聞では、80万人と控えめな数字が、述べられているのは、広告局の指示によっています。新聞社で最も力を持っているのが、広告局ですから)。アルコールに問題のある方は、是非、専門医の診断を受けることをお勧めします。この患者の平均余命は日本では、52歳、ロシアでは46−47歳とされているこわい病気です。家族崩壊を起こす前に、是非、診断を受けて下さい。

観音寺観音寺 2009/10/31 03:10 初めまして。
中川氏の後援会の幹事長である高橋氏は、以下のように語っています。
http://www.tokachi.co.jp/news/200910/20091015-0003031.php

 −飲酒にまつわる指摘が多かったが。
 確かに酒は好きだったが弱かった。(一部でうわさされた)アルコール中毒などではない。ローマの一件(もうろう会見)では、(会見前に)酒を飲む時間はなかった。極度の疲労や、風邪薬を時間をおかずに2回飲んだことなどが原因。酒と関連づけられたのは悔しい。あの会見も全体の18分間を流してくれれば…、数字の質問にもきちんと答えていた。「あの場面」だけが編集され、繰り返し流されてしまった。
-----

ということで、限られた情報だけで判断するのは控えて下さい。

玉酒玉酒 2009/10/31 23:24 中川氏の死は、ある程度の飲酒もあってでしょう、風邪薬もお飲みになったでしょう。自己の意思により間違いで死亡なされたと思います。本人にとっては楽な死であったと思いますが、やはり、政治家の2世は、そして繊細な優れた頭脳の持ち主は、精神的な逞しさに欠けていたのでしょう。残念な限りですが、精神的弱者は負ける、優勝劣敗は世の常である。このことを庶民は知っている。酒は法律で禁酒すべきではない、税率を上げるべきでない。アルコールこそは、現世で自由に飲める麻薬ではないか、悲しい時に飲め、嬉しい時に飲め、喉が渇いた時に飲んで飲んで飲み死ぬ馬鹿の1人になりたい。さて、話を中川氏のことに戻そう。
(1)G7時の「もうろう会見」の前に「酔い覚めの薬を提供するか、会議を病欠させるお付はいなかったのだろうか?」この「もうろう会見」こそが落選の主因である。
(2)選挙落選後、親友とか、親類の男子が今後の作戦を、精神的に助ける人はいなかったのであろうか、優れた人材も精神的もろさを内蔵していることを、感知し助けてあげられなかったのだろうか、残念です。合掌。

アルコールアレルギーアルコールアレルギー 2009/11/01 01:04 私はアルコールアレルギーで酒が飲めません。社会に出て、酒が飲めない事でどれだけ
いじめられたか知れません。最近はアルコールアレルギーの理解が深まり楽になりましたが。私の知人にある大手のビール会社の社長の息子がいました。彼は大酒飲みで、議論をしたことがあります。彼はタバコをやりません。私はやります。
 古来、酒によりどれだけの殺人があったか?酒の上でどれだけの殺人、事件、事故があったか?
 火事の原因はタバコが第一でどれだけの財産損失か?
 酒は古代からあり、伝統歴史がある。タバコは近世のもの。
 結局、平行線で終わりましたが、その頃、日本社会は酔っ払いに相当甘い社会だったのですが、私が一番許せなかったのは、酒に酔っぱらって強姦まがいのセクハラをすることです。
 その時のセリフが、「酒に酔うと心神喪失で無罪だが、正気の貴方はそれを止めないと有罪」と酔って言い自らを正当化するのです。確信犯で酔っ払うのです。酔っ払いは部分的にまともな事をいうので始末に負えないのです。若いころは平気で飲酒運転をしていましたが、今は地位も上り、社会も酒の上での言い訳も厳しくなったので今は飲酒は自制する様に飲酒による犯罪は許されないと指導命令しております。
 政界官界には今なお酒の強弱にかかわりなく対人関係上不可欠という、酒に対する古くからの風習が残っているように思います。そしてそれを大目にみるという因習が。

ざらめざらめ 2009/11/01 16:52 アルコールアレルギーさん、大丈夫ですか?ものすごい、繰り返して投稿されてるんですけど?わかってらっしゃいますか?
中川さんはきっと、薬とアルコールと同時にたくさん服用してしまったためになくなったのではないかと思っています。
しかし、朦朧会見の一部しか報道されていなかったのは知りませんでした。そこだけを繰り返して報道するマスコミもいかがなものかと思いますが、でも、国際舞台で酩酊しているのもどうかと思う。そういう人を大臣にしているのはおかしいと思ってもそれはごく普通の感覚だとおもいます。そういう場の会見だったのですから。
お酒が悪いから禁止する、なにかが悪いことだから禁止する、というのは必ずそれをくぐってもっと悪いことが生じます。特にアルコールは簡単に自家製できるので、禁止しても無駄だと思います。人間は、ドラックや酔うことによってしか逃げられない弱い生き物なのです。その手段を奪うことはますます逃げ道をふさぐことになると思います。
お酒も麻も発酵食品なども、長い年月をかけて人間が生み出した健全な逃げ道なので、簡単に禁止することはいかがなものでしょうか?度が過ぎる人たちを導いて助けてあげられる社会になるようにしていくべきだとおもうのですが。

某173某173 2009/11/04 04:09 というか、禁酒法が歴史上屈指の大悪法だった事を知らないのですかね?

PAOPAO 2010/01/31 02:07 私は、アルコール依存症で、3ヶ月精神病院に入院していました。
医学では何もできないので、断酒会に毎日のように通うことで、お酒をとめるしか方法は、ありません。
お酒は弱くても飲酒コントロールできない(呑んではいけないところで隠れて呑んでしまう)というのが、アルコール依存症です。
中川さんがお酒が弱かったということですが、アルコール依存症であった可能性は十分にあります。
また、酒癖も悪かったようなので、周りも多分気付いていたというか、十分に知っていたのではないかと、思います。

ただ、アルコール依存症は、コントロール障害の脳の病といわれていますが、
根は、心の病からきているので、お酒をとめて自分を見つめていくことにより、
とても豊かな心に回復していく経過をたどっている人も多く居ます。
私もその希望に向かって日々大切にすごしています。

某173某173 2010/02/11 17:14 中川昭一氏は、アルコール依存症ではありません。そう見えるようにニュース画像が編集されただけです。マスコミから中川氏への悪意があったのです。

PAOPAO 2010/02/14 05:43 なんで、それを知っているんですか?>某173さん

神 2010/02/17 12:49 アル中もウツも甘え。

某173某173 2010/04/07 22:00 中川昭一氏は、あの会見の場ではワイン2口だけしか飲んでいないと云う話です。同行していた神父さんが証言しています。テレビ局側が映像を恣意的に編集して、酔っているかのように見えるよう捏造したのです。あの人はアルコール中毒ではありません。

某 2010/04/22 23:29 中川 昭一さんはアルコール依存症だったと思います。我が家の主人も同じような状態が毎日。子供が映像見て、すぐに「うちのお父さんと一緒」といいました。我が家も
今、主人の言動に苦しんでいますが、身内の方が、周りを気にしないで、病院の診察受けられたほうが、良かったと思います。確かに、政治家で、周りの目もあることも、私も父がある大物政治家の後援会もしていましたし、わかりますが・・・ご家族の方、さぞご苦労された事でしょう。本当にご苦労様でした。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証