新PCにチェンジしました

gokaken2009-04-17

10年ちかく使用していたDELL。ペンティアム4 1.7GHzのマシンですが、ここ数ヶ月でファンの音が非常にうるさくなってきました。フリーズする事も度々ですし、動画編集などの重いソフトを動かすととんでもない時間がかかってしまいます。
もうそろそろかえようかなぁ・・・と今年になって本格的に検討を始めました。またDELLにしようかなと思っていたのですが、BTOパソコンも捨てがたい。せっかくならパーツを厳選した高機能パソコンが欲しいと思っていろいろネットで調べてみました。DELLだとXEONプロセッサーを使ったワークステーションがいいのですが、40万近くかなりの高額に・・・PCにそんなに使えないよなぁと半ばあきらめかけていたところにPCドリームランドというショップを発見!オーバークロックされた最新のi7プロセッサーにSSDドライブ。GTS270 512Mと構成はいろいろカスタマイズできるんです。
水冷も考えたのですが後々のメンテナンスを考えて今の使用状況では空冷で十分。「どうしようかな?」と思っていたところいよいよDELLがヤバソウな雰囲気に・・・ぶっ壊れてからではどうにもならないので購入を決意しました。
カスタマイズした内容は以下のとおり。BTOPCは初めての購入なのですがサポートも3年ついてるし安心です。どれだけ早いか分かりませんが、とりあえず起動させたところあっという間に起動して感激。さすがSSDは激早です。

PCC59002 i7
クロックアップ: あり
CPU: インテル® Core™ i7 940 2.93GHz
マザーボード: ASUS P6T Deluxe
メモリ: G.SKILL DDR3 PC3-1600 1GB×3=3GB
SSD: 60GB×2=120GB
HDD: SATA? 1.0TB 7200rpm
ドライブ: GH22NS40 DVD-Rx22倍×2台
Blu-rayドライブ: なし
カードリーダー: 36in1+FDD一体型ドライブを追加
ビデオカード: Geforce GTS250 512MB DDR3 PCI-E
ビデオカード2: なし
TVチューナー: なし
CPUクーラー: リテールクーラー
ファンコントローラー: ZALMAN ZM-MFC2/v2jp
ケース: NZXT APOLLO 黒 Blueライト
オーディオ: オンボード8ch-HDAudio
LAN: オンボードギガビットLAN
電源: 650W静音
Windows OS: XP Professional SP3
OSインストール作業: OS完全インストール作業のみ
RAID構築: あり Raid 0(HDD/SSD 2台必要、リカバリ不可)
パーティション分割: なし
延長保証: 3年間延長保証
入力機器: なし
Windows ソフト: なし
その他のソフト: なし
その他: