Hatena::ブログ(Diary)

ねこみち。のたまに写真やイラストが付く日記

2010-07-21

[]お伊勢参りのあと、プラス5時間をマッタリすごす

実家に行ってきたんですが、いやー帰り道が混んでた混んでた。伊勢無料化の影響なのか、いつもは混まないようなところまでめちゃめちゃ混んでた。

夕方から二見浦で遊んで、焼肉食べて、お風呂入ってから帰ったけど、まだ混んでました…半端ねーぜ!

夕方まで遊んで帰るコースだと、渋滞ど真ん中に突っ込む形になると思うので、すこしでも時間をずらして帰ったほうが運転は楽だと思います。というわけで、伊勢周辺でもう少しまったりするプランを考えてみたよ!

「お伊勢参らば朝熊もかけよ、朝熊かけねば片参り」と歌われている、伊勢神宮鬼門を守るお寺です。

神社なのに鬼門にお寺。すごいハイブリッド感。

睡蓮の咲く池やお抹茶をいただけるお店もあり、かなりまったりできます。

金剛證寺に向かう伊勢志摩スカイラインは、アップダウンはあるけれど、景色もよく走りやすい道です。

http://www.iseshimaskyline.com/

参拝の後は、そのままスカイライン鳥羽方面に抜けて、鳥羽の「西村食堂」で夕ご飯。これでもか!という量の新鮮なお造りと、さくさくした衣のぶっといエビフライが最高に美味しいです!ご主人との掛け合いも楽しい、いいお店ですよ〜

食べた後は、鳥羽パールロードをゆったりドライブして夜の海を眺めるのもいいかもしれません。鳥羽パールロードは以前は有料だったのに、いつの間にか無料になってました。日本の道50選に選ばれているらしいですよ!

伊勢市朝熊町548

TEL 0596-22-1710

三重県鳥羽市石鏡町336-1

TEL 0599-32-5578

  • 二見浦で波と戯れてから焼肉、そしてお風呂

今回自分達が通ったコースです。 二見シーパラダイスの隣にある有料駐車場に車を止めると、すぐ下に砂浜が見えます。砂浜を通りぬけて奥に進むと、5分ほどで夫婦岩が見えますよ。手前のお店では、焼きうにや焼きあさりも売っていて、しょうゆのこげた匂いが食欲をそそります。

砂浜で遊んで足が砂だらけになっても、二見プラザ入り口ホースがあり、足をさっぱり洗うことができます。

二見プラザの中には、お土産やさんや食堂に混じって「赤福二見店」があり、夏は赤福氷をいただけますよ。

二見シーパラダイス時間があればぜひ行ってみて欲しいスポットですが、外にトド水槽があるので、それだけでも結構楽しめます。

二見シーパラダイス

この二見プラザ、残念なことに営業時間が超短い!5時半閉店ですってよ!お目当ての赤福氷も、5時15分がオーダーストップだったそうです…ショボーン

がっかりしながらも、伊勢方面に15分ほど走って、「一升びん」で松阪牛焼肉を堪能。

個室も多く、コース料理はかなりお値打ちです。タレが少し辛目だけど、さすがは松阪牛!やわらかくて美味しい!

おなかいっぱいになったら、「みたすの湯」で汗を流します。まだ新しいスーパー銭湯で、シャンプードライヤーは常設されているため、タオル一つでゆっくり楽しめます。

0時まで営業していて、寝転べるスペースもあるので、すこし仮眠をとってから帰路に着くのもいいかもしれません。

三重県伊勢市二見町江580

TEL 0596-43-4111

  • 一升びん 松寿亭

三重県伊勢市一之木5-666-4

TEL 0596-27-8929

  • みたすの湯

三重県伊勢市船江1丁目471−3

TEL 0596-29-4126

  • 宮リバー度会パークで石切遊び、そして絶品鰻

伊勢から玉城インター方面に30分ほど走ると、宮川をさかのぼる道になります。この宮川を楽しめるのが、「宮リバー度会パーク」。さして大きな施設があるわけではないんですが、無料の広い駐車場に車を止めて川辺に下りると、涼しい風と、せみの声が楽しめます。

一之瀬川

この辺りでは、適当な深さの川と、広い川原、上流ならではの澄んだ水が楽しめます。昼間は泳ぎや素潜りを楽しむ人が多いんですが、夕方、人が少なくなってきた時間帯に楽しいのが、水切。平べったい手ごろな大きさの石を探してきて、水面に向かって水平に投げて、跳ねさせる遊びです。川原が多く、川に入ってからも浅瀬が続くので、石探しをしやすい!水切りには絶好の環境です。

暗くなってきたら、近くの鰻やさんでおいしい鰻をどうぞ。プリプリの厚い身にタレが絡んで、ごはんドンドン進みます!

このお店は、鰻の美味しさもさることながら、景色がよすぎます。

「え?マジでここ通るの?」みたいな細い道と急な坂道を降りたところにある風情がある建物で、中に入ると大きな窓からすぐそばに川が見えるのです。というか、川と山しか見えないのです。台風のときとかは大丈夫なんだろうか、と心配になるぐらい川に近いのです。

夏の終わりになると、ひぐらしの声もよく響いて、とても気持ちがいいですよ。

時間があれば、お風呂屋さんに。15分ほど走ったところにある「玉城弘法温泉」はこじんまりしたお風呂で、夜8時で受付終了してしまいますが、玉城インターにもかなり近くて便利ですよ。

度会郡度会町棚橋2

TEL 0596-63-0005

三重県度会郡度会町長原1314

TEL 0596-64-0220

  • アスピア玉城ふれあいの館(玉城弘法温泉)

度会郡玉城町原4266

TEL 0596-58-8800