2月17日ゼミ

AKIBA万豚記紅坦々麺


2月17日(日)にwakhokでゼミを行いました。

モデリング道場では、引き続き「自分の業務をモデリングしよう」で、ドメインモデリングが中心です。

システム開発演習では、Web自動テストのSelenium、Cargoの構築を行なっています。Mavenとの連携からHudsonに取り組んでいます。

セッション

2月29日/3月1日に開催される「オープンソースカンファレンス2008 Tokyo/Spring」で「Javaの過去・現在・未来」と題してお話することになりました。Javaも本来はUNIX発祥のオープンソース文化の一翼を担う技術だと思うのですが、過去の色々な経緯により今ひとつオープンソース的ではない捉え方をされているような印象があります。そのあたりも含めて考えていければと思っています。

http://www.ospn.jp/osc2008-spring/modules/eguide/event.php?eid=6
http://www.ospn.jp/osc2008-spring/