内外タイムスと日曜競馬実況中継とAJCCと平安ステークス

 ナイタイは一レースから三走前くらいからの馬柱が載ってて、しかも全馬に関係者コメントつき。しかも、そのコメント提供が1馬だってんだから、こりゃもう専門紙みたいなもんよ。それにさ、一面も裏一面も競馬記事で、なんかG1気分だよね、もはや。
 それに、日曜競馬実況中継のパドック解説。前半はナイタイの一面の人なんだけど、これがけっこう参考になるんよ。人気あってもスパッと切っちまうしな。後半になると1馬の奴がパドック解説なんだけど、緊張してんだかなんだか知らねぇが、声が震えちゃってて、なんか自信なさげで、聞いてて面白くねぇ。まあ、ラジオに解説の方で出てくる本紙の人は声が聞き取りにくいけどな。
 で、ダンゴの方で参考になるのは誰かってのはいまいち把握してねえんだけど、この日は一番バッターの虎穴だとかなんとかいうのの本命がけっこう来てたな。ただ、その予想は◎以外は全部☆なのな。こんなの初めて見たよ。まあなんだ、家でゴロゴロ転がって適当に電投する場合はさ、これで十分ってわけよ。他には風俗記事と競輪・競艇記事しか載ってないけどな。
 そんで、そうだ、もうPATの残高が千五百円しか無かったんだ。でも、そっからコツコツ張って2、4、6、7レースを的中させて、メーンまででなんと四千五百円まで復活よ。俺は的中率は悪くないんだ。ただ、こういう日みたいに「外すとメーンを楽しめない」って時に、一レース二、三百円掛ける時だけな。儲けは度外視。生き残り重視。けっこう震えたぜ。で、その金をどーんとメーンに、って、また金振り込むの面倒だから、千五百円だけ残してな、エアシェイディクラフトワーク馬単勝負。見事に裏だ。裏だけど、馬連も抑えといて焼け石に恵みの水。岡部はこの日のシンボリコジーンなんかもそうだけど、追う力がほとんど無いように見えるな。
 一応買った平安ステークス。オッズで人気が無さすぎたサカラートから行ってみた。一瞬夢をみたけれど、まあ休み明けか。タイプ的にフェブラリーでどうかって感じもするけれど。ヒシアトラスはあれだ、思わず心の中で「郷原!」って言っちまったな。ラジオで塩崎利雄も「郷原君が決して下手だというわけではないんですけど……」って言ってたぞ。塩崎にまで気を使わせるな。しかしまあ、テレビの方の解説では「福永が上手く乗った」という感じだったけど、塩崎は「前が開かなかったらどうでもいいという乗り方」みたいな事言ってたな。まあ、勝ったらそれが偉いんだ。ただ、この日の中山の8レース、柴田善臣ベガスナイトみたいになった可能性もあったけどな。これは内をきっちり閉めて真っ直ぐ走った勝浦も偉かったんだけど。
 つーわけで、コツコツ貯めたのもあっさり失ったわけだ。けど、そんな最低額近くでちまちま遊ぶのもなかなか楽しいんだよな。これじゃJRAの売り上げも減るわけだ(http://www.jair.jrao.ne.jp/japan/news/2005/a50102.html)。そうだ、四百万馬券も出たって言うけど、あれもよ、もう宝くじの世界だよ。まったく。宝くじに大金ブッ込むやつは居ないだろう。もう一回、単・複・枠連世界に戻したらどうだい。うそです。そんなのごめんです。