週刊Gallopを買った

 やはりダービーだし、ということでギャロップを買った。ディープインパクトはいいとして、他にめぼしい馬は……と、何やら原稿用紙に手書きの手記が載っている。筆者はダンツキッチョウに乗る藤田伸二。内容はひとまず置いといて、この字がなんとも「いいなぁ」と思わせる字なのでした。丁寧でいて凛とした力強さがある。いや、人樣の字をどう誉めていいかわからない。まあ、とにかく流石フェアプレー騎手、などと思ったのだ。となると、内容の方も気になってくる。ダンツキッチョウだ。青葉賞は僅差勝ちで、ここ数年の同レース勝利馬に比べて評価が低い。しかし、下手に乗ってあの結果だったというのだ。フサイチコンコルドの藤田、ダービージョッキーがただで引き下がるわけもないだろう。
 そして、皐月賞組以外からはインティライミ。鞍上と調教師のタッグは怖いし、血統も怖い。逆方向の見方になるが、ダービー上位あたりに来た人気薄が、秋の菊花賞あたりで好走なんて話はよくある。ここらあたりも十分怖いんじゃないだろか。
 もちろんメーンの皐月賞組だが、こちらはシックスセンスアドマイヤジャパンまでかな。なんかもう、人気上位馬だけだな、これは。こうなると馬券的にはディープ一着固定の三連単? あるいは、マルチにして万が一に望みをかけようかな。それとも、ディープ無視して他の馬のワイド馬券を主にしてみようか。けど、折角のダービーでそれもないだろうという気もするな。まあ、よくわからない。
 しかし、久々に金出してGallop買ったおかげで、昨日よりはダービーに向けてテンションが上がった。週末は久々に競馬新聞を買おうか。思えば、購入紙を内外タイムスだけにしてから馬券も当たらなくなったような気がする。内外が悪いのではなく、鈴木和幸の予想も信じなかったりする俺が悪いのだけれど。しかし、どの専門紙を買おうか。馬券を買う前にこの悩み、たしかコボちゃんのパパも同じ悩みを抱えていたように思うが、それはどうでもいい。