今朝のこと

死者の世界というのは、昼か夜かわからない、晴れでも雨でもない、誰もいない住宅街に俺が一人いることなのではないかと思った。

抗うな

一昨日のことである。郵便受けにJRAからのプレゼントが届いていた。去年もあった、有馬記念に向けてのDVD、PAT会員向きのサービスだ。これについては去年西山牧場の西山茂行社長が痛罵していたのを思い出す。日刊スポーツでのコラム欄だったが、これにかかる…

受け入れろ

俺は昨日、用事があって伊勢佐木町の銀行まで行った(俺は銀行が歯医者と同じくらい嫌いだ)。ついでに、銀行の裏手にあるタバコ屋(の自販機)に寄った。エクスタシー(ハーブ煙草)が切れたのだ。前に買ったのは中華街で、あまり見かけるものではないが、…

すべては繋がっている

昨日、郵便受けにJTからのプレゼントが届いていた。ずしりと重いそれは、アルミケース入りのサンプル煙草(ALPHABETの‘C’)。そして、DVDが入っている。印刷物も高い紙と加工で、なおかつDVDである。何より、俺がニコチンタール箱(ジタン)を買った日の夜に…

土方歳三は何度も死ぬ

昨夜のNHK『その時歴史は動いた』は、土方歳三が箱館で死ぬ話であった。俺はこれを見ている(http://d.hatena.ne.jp/goldhead/20041216#p2)。日記を読み返すに、ひょっとしたら三度目かもしれない。それでも見てしまうのだから、俺もよほどの幕末好き、新選…