Hatena::ブログ(Diary)

関内関外日記(跡地) このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2006ねん04がつ14にち

goldhead2006-04-14

ばあすは藤井寺球場の夢を見るか?

http://www.daily.co.jp/baseball/2006/04/14/211720.shtml

阪神株取得で“阪急タイガース”!?

 そういえば村上ファンド阪神ってどうなってるんだっけ? とか思ってたらこのニュース村上側のアドバルーンという話もあるが、阪急グループが株を買い取るとかなんとか。そして、デイリースポーツが一面で打ってきたのが「阪急タイガース」。しかし、俺は全く別の球団名を思い浮かべた。すなわちそれは「レイルウェイズ」である。

 ……が、俺の想像は一瞬でうち切り。ファミスタでも、タイガースタイガースだった。そうか、阪急南海近鉄か。悲しいかな、みんな消えてしまった。だからこそ、野球どころか今回のように、本体の方の話も出てくるのだろう。しかし、オリックスによる近鉄吸収合併はある意味この手のミックスだったな。もちろん、架空球団のように夢のある話ではなかったけれど。

 いずれにせよ、もし万が一この通りに株の買収がなったとしても、「阪急タイガース」はあり得ないだろう。もはや「阪神」は単なるスポンサー企業名ではなく、「タイガース」と不可分一体の名称。

 そう、あくまで名称だな。今でも俺は、村上ファンド買収時の星野仙一意見には納得がいかない(id:goldhead:20051012#p3)。ただ、確かに冠を切り離すのは無理だと、そういう話。……いや、違うのかな。熱狂的な阪神ファン阪神電鉄も熱狂的に応援し、愛しているのだろうか。もしかしたらそうかもしれない。そう考えると、やはり阪神ファン以外が口を出すべき話なのではないのかもしれない。

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/goldhead/20060414/p4