この晴れの日をどうすべきか

goldhead2006-05-03

 俺はこのところ朝が早いので、連休用に目覚ましを切っていたにもかかわらず、七時ちょうどくらいに起きてしまい、中村優さんが番組になれてきて、ちょっと微妙な空気を感じないでもないsakusakuなど見て(悪くは、ないんだが)、バナナを食べて、ワイドショーを見て、洗濯をして、それで部屋を出てきた。しかし俺には目的があって、せっかくの連休なので、ゲームに打ち込もうというわけで、コンビニなどでも買えるかと、昨夜は十一時をすぎてから一時間近く方々のコンビニを訪ね歩いたりして、それが今日のこの、すばらしい晴れの朝に持ち越された。俺がなぜ職場でパソコンに向かっているかというと、伊勢佐木町を目指して歩いていると(俺は平気で一時間でも歩く)、ふいにお手水に呼ばれてしまい、俺も大人なので用便などどこでも足せる(道ばたで、などという意味ではない)が、やはり通り道の慣れ親しんだ場所で、ということになり、鍵を開け、オフィスに入り、気づいたらだらだらネットなどをしていたのが運の尽きで、だんだんとゲームするはずの時間もそれを許す連休の時間も人生の時間も捨てられていく。