Hatena::ブログ(Diary)

関内関外日記(跡地) このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2007ねん10がつ30にち

goldhead2007-10-30

赤坂晃の逮捕。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071030-00000911-san-soci

覚醒剤を所持していたとして、元人気アイドルグループ光GENJI」のメンバー俳優赤坂晃容疑者(34)が警視庁大塚署に覚せい剤取締法違反の現行犯逮捕されていたことが30日、分かった。

 光GENJIと俺。俺と光GENJI光GENJI世代の俺。SMAPTOKIOV6、みなビッグアイドル。だが、俺の中での序列は確固として存在する。「最大風速で光GENJIには及ばない」。跳ねるステップ。酔わすバラード

 俺がアイドルとして見た男性アイドルグループは、俺が小学生のころの光GENJI、あとにも先にもただそれだけ。小学校で、彼らの歌を歌ったり、替え歌を歌ったり、そんなことをしたのも彼らだけ。影響を受けて、みなにあわせてローラースケートを買ったのもそのときだけ。ろくに使われなかったスケボーローラースケート。夢はシャボンのように風の色。

 アイドルは堕ちるものと決まっている。"he's just this fallen idol"。考えてみれば、SMAPのように長く、太く活躍し続けるほうがおかしい。おかしいことはない。まだ道はある。Vシネマ世界Vシネマ世界に悪いか? 前例田代まさし清水健太郎。こわれそうなものばかり、集めてしまう。

 最近、よく見るのは諸星和己だ。それを見る俺、「おまえスゲエアイドルだったじゃん。おまえこそアイドルだったぜ」って、内心つぶやく、俺。大人は見えない、しゃかりきコロンブス。堕ちていくなよ、坂道コロンブス

TDLこえぇ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071030-00000106-jij-soci

 東京ディズニーランド千葉県浦安市TDL)などのパレードやショーをビデオカメラで撮影し、映像を録画したDVDインターネットオークションで販売したとして、千葉県警生活経済課などは30日、著作権法違反の疑いで東京都練馬区関町北、会社森田健介(36)、妻の路恵(29)両容疑者ら男女4人を逮捕した。

 県警によると、パレードやショーを1つの著作物ととらえて立件するのは極めて珍しいという。 

 うお、こええ。俺、先月生まれて初めてさ、東京ディズニーランド行ってさ、それで写真もいっぱい撮ってさ、そんでちょっと日記に残そうかと思ったわけよ。それでさ、ちょっと気になったのが、「ディズニーランドで撮影した写真って、ブログに載せていいの?」ってことだった。

 だってさ、行く前に下調べったらなんだけども、ちょっとウィキペディア覗いてみたのよ。そうしたらさ、「画像掲載はご遠慮願いたい」って、写真載ってねえのな。でさ、その件についての詳細ページ見たら「個人的趣味により撮影することについて規制するものではありません」ってあるけどさ、じゃあ、個人的趣味により個人的趣味ブログに掲載はありなの? なしなの? って、やっぱこええじゃん。

 でもさ、やっぱりディズニー好きな人のブログとか見ると、写真載ってるしさ。そんでもさ、やっぱり幼稚園プール伝説とかあってさ、こええなあって思ってたら、まあ、まったく日記メモするのもおっくうになって、でも、写真たまになんかちょっと彩りに、とか思って、今日、まさに、のっけたら、このニュースマジでびびった。こええよ、こええ。

 そりゃあまあさ、この逮捕された人らは商売してたわけだけどさ。でもさ、商売してたから法的にアウトってことではないんじゃあないかって思うわけ。そこに線引きねえだろって。著作権の話で、「商売じゃないからッセーフ」みたいな意見見るけど、考えようによっちゃ、金をとるよりタダで配る方が悪質にダメージを与える場合もあるわけでさ、そこじゃねえと思うわけ。いや、俺も素人だから勘違いかもしらんけどさ。

 それでさ、この逮捕された連中はディズニーと同じ、あるいはよく似た機械音楽、出演者をそろえて、似たようなパレードやって逮捕されたわけじゃなくて、それを撮った断片を売って逮捕なわけじゃん。断片といえば、写真一枚だってそうだわな。

 しかもさ、記事によればさ、「パレードやショーを1つの著作物ととらえて」だからさ、たとえばこの逮捕者が販売するDVDロゴを使ったとか、ネズミの絵ぇ使ったとか、そういうところじゃないっぽいじゃん。

 つーわけでさ、多くのブログネズミーさまのお目こぼしを受けてるだけで、逆に言えば一発逆鱗に触れたらアウトだってことじゃあねえんだろうか。

 ……というわけで、小心者の俺はあそこんとこの写真は封印だわ。個人的趣味で見返すだけにしようっと。

★☆☆☆☆

※こちらのサイト↓でディズニーの例などを含めて著作権やそのあたりについての解説がありました。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/8804/index.html

 基礎編だけ目を通しても、やっぱりアウトもアウト、アウトなのかな。となると、アミューズメント施設やなにか全般の写真についても、本来気を使わなきゃなってところ。もちろん、権利者の有する当然の権利なわけですが、まあ、実感として「こええ」ので見出しは変えないことにしようっと。でも、まだわからんところが多いので、おいおい勉強しなきゃな。

逃げろ、サニーブライアン!

http://www.netkeiba.com/news/?pid=news_view&no=23986&category=D

 97年に皐月賞日本ダービーの2冠を制したサニーブライアン(牡13)が種牡馬生活を引退。北海道浦河浦河町優駿ビレッジAERUで余生を過ごすことになった。

 逃げるんだ、サニーサニー、逃げてくれ、サニー。お前はまだ若い。老け込むにはまだ早い。お前が行くべきところは一つ、種子島だ。種子島へ行くんだ、サニー種子島からダービー馬を出すんだ! 大西も現役復帰しろ!

 ……とか、思ってしまったが、ちゃんと余生を過ごせるならそれに越したことはない。俺の、最高の、皐月賞、そしてダービー、お前、大西、本当に最高だったぜ。種牡馬成績がなんだってんだ、なあ。

甘いブラックコーヒー

 ここのところ職場コーヒーブラックなのに口に含んだ瞬間になんとも言えぬ甘味が舌の両奥に広がる。広がったあとにコーヒーの香りと苦味、酸味が来る。

「豆を換えたんですかね? 不思議な味しますよね」と俺。

「どこが?」と彼。

 一応、聞いてみただけだ。そうだ、俺だってわかってる。この甘味は、コーヒーの持つ物ではない、と。この騙されたような感覚、方向は逆だが、ギムネマによって甘味を阻害されたときの感覚に似ている。ひょっとしたら、ミラクルフルーツがこういった効果を与えてくれるのかもしれない。

→味覚修飾というらしい→http://taste-m.com/index.html

 ……だけれども、俺はミラクルフルーツ的なものを毎日食ってるわけでもない。毎日食っているものといえば……、キシリトール入りガム、くらいだろうか。忙しくなると、アホみたいにガムを食う。それが何らかの働きをして、ブラックコーヒーの味を錯覚させているのではないか?

 ……と、思っていたのだが、今日、まさに今日、今日はガムを一枚も、一粒も噛んでない。それなのに、コーヒーが甘かった。あれ? これって味覚異常? 味覚障害? 

→あなたの味覚は大丈夫?→http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000117.html

 この分類によると……、「異味症」だろうか? 「異味症」で検索をかけてみる。

シーチキンパイナップルの味に→http://snail.exblog.jp/793963/

 シーチキンパイナップルの味とは、コーヒーが甘いどころじゃあない。シーチキンを食うたびに、宅配ピザハワイアン・デライトみたいな気持ちになってしまう。ところで、「異味症」には別の意味があるようだ。Yahoo!辞書大辞泉)によれば次のよう。

土・壁土などを好んで食べる異常食欲症状。回虫症や鉤虫(こうちゅう)症でみられ、妊婦ヒステリー患者でも軽度の似た症状がみられる。異食症。異嗜(いし)症。

 いや、えぐいな。偶然名前がかぶってしまったんだろうか。いやはや。

 ……えーと、俺のコーヒーの話だ。俺がこの甘味を感じるのは、職場職場コーヒーを飲むときだけ。家でコーヒー飲んでもなんともない。ましてや、ほかの飲食物違和感はない。それになにより、異常味覚のブラックコーヒー、これが甘露かという美味、美味、美味。まあ、気にしないで放っておこうっと。