Mac使ってる人ってなんなの?

Macユーザーは「人と違ったことがするのが好き」、Widowsユーザーは「普通が好き」――アスキーの調査でこんな結果が出た。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0810/03/news084.html

 俺が中学のころだったか、父親が「これからはパソコンだ、DTPだ」とか言ってMacintoshを買ってきたのだった。最初はLCだったと思う。あと、PowerBook2400とかいうやつだ。そして、その他いろいろ。
 それで俺がサニーブライアン皐月賞ではじめてパソコンを買おうというとき、選択肢としてはMacしかなかった。家にいろいろの機器があって、俺もMacしか知らなかったし、Windowsのことを聞ける人はいなかった。PowerPC7300/166。
 そして今、いつの間にかMacで仕事してて、ほとんどMacしか使わずに10年くらい経ってしまった。PowerBookG3、PowerBookG4、G4MDD、そしてiMac。仕事上の都合(当時のMacintoshの取っつきやすさがデザイナーや版下の人などがデジタル化できた要因というのはあると思う)でOS9の時代が長く、OSXは昨日始めたようなものだ。ともかく、仕事するのにMacしかないし、プライヴェートでパソコンを買う金、それも新たにWindowsに投資するような金もなかった。
 Classic時代というと、ともかくフリーズ、爆弾との戦いだった。安定しないことこの上なかった。ネットについても、Windows対応のページがどれだけ見られなかったことか。ニューズグループに流れているエロ動画の結合がWindowsでしかできなくて、どれだけ悔しい思いをしたことか。だいたい、エロゲーだってないんだぜ。信じられない。
 というわけで、俺はあまり能動的にMacを選んだわけではなく、やけに高いマシン、選択肢の少ない周辺機器、フリーズ、爆弾、見られないエロ動画、解凍できないエロファイルと、あまりいい思い出はない。父親が爆弾連発するマックにぶち切れて、何十万もするパソコンを物理的にへし折ったり、叩き壊したりするのを見たりして、心底「死ねばいいのに」と思ったりした、そんな暗い記憶すらあるのだ。
 そんな俺からすると、マッキントッシュを趣味的に、能動的に選ぶ人間のことはよくわからない。これは、自虐的ポーズでもなければ、Mac愛を逆説的に語っているわけでは決してない。必要に迫られてないのに、なんで選んじゃうの? 愛しちゃうの? 布教しちゃうの? クリエイティビティのある人は、やっぱりMacなわけ? なんかクリエイティブしちゃうの? つーか、なんだよiPodって、お前OS9見捨てやがって、俺は韓国製MP3プレーヤー使ってるよ、iRiver。つーか、Windowsでいいじゃん、何でも。もうAdobeのソフトだってなんだって対応してるし、フォントだってあるだろ。それで、XPとかVISTAなら、パソコン知らない人でも使えそうな気がするもん。「使用したい周辺機器が対応しているから」、「仕事に使うので」なければ、とっとWindowsに乗り換えたいよ。パソコン買う金ないし、アパートにインターネット引く金もないけど! そうさ、ケータイは京セラ→日立→京セラ→日立、外車どころか歪んだ折りたたみ自転車を買い換えられないくそ貧乏、人と違うのが怖い病で、できればひきこもって働かないで一生過ごしたい、人間と接したくない、考えてみれば俺にとってみればパソコンもインターネットも本当は必要ない!
 ……などと一席ぶってみるのも、人とは違う俺かっこいいというポーズを演出していることは言うまでもなく、あわよくばモテたい、かっこよく思われたい、なにせMacユーザーだもん、などという下心は明かすまでもあるまい。もうモテすぎて困ると思ったのだった。

関連______________________