Hatena::ブログ(Diary)

関内関外日記(跡地) このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2013ねん02がつ07にち

日本よ、これがライフログだ!

おっさんの裸上半身画像ありません。

※ここまでのあらすじ

 「おまえ脈へんなことなってんよ? 心電図とる?」→「心房細動って出たかちょっと循環器内科行った方がいいわ」(ここまで心療内科)→「レントゲン心電図とったけど、心房細動じゃねえよ。けど変な間隔出てるからとりあえず24時間ホルター心電図検査な」

f:id:goldhead:20130207182121j:image:w300:right というわけで、ホルター心電図検査っつー、心臓まわりになんか貼ったまま24時間過ごして、その間の心電図全部とるみたいなのをやった。装着時にざらざらの入ったクリームみたいなのを塗られて、カーボングリースみてえだなとか思った。

 そんで、イベントボタンというのがついていて、特定の場所クリックするとイベントが発生するしくみ……なわけではなく、胸の痛みや急な動悸が起きたときに押せという話。自覚症状と心電図を見比べるためにあるんだろう。ただ、おれは、何度も書いてきたとおり、慢性的、恒常的に動悸があってそれが苦しいわけで、どうすんだ? って聴いたら、「生活行動表の頭に書いといて」とのこと。

 って、写真に残すのわすれたけど、何時何分になにをしました、って記録を書いて残す。飯食っただの、歩いて移動しただの、トイレ(大)に行っただの。……これに「22時00分:激しいオナニー」とか書く勇者とかいるのかな?

 まあいい、ともかく、仕事も薬も普段通りにやれ、とのことで、そう言われると「おれは夕飯を食ったあとなにをしていたのだろうか?」というか、なにをすべきなのか? と妙な気持ちになる。少なくともオナニーはできない。なるほど、これがSNS疲れか、などと見当違いなことまで考える。

 最近機器は防水みたいなのもあって、シャワーも浴びることできる、みたいなのもあるらしいが、おれに支給されたのはちょっと古めなのか、ウェストポーチみたいなのを腰に巻くやつで、入浴不許可。まあ、冬でよかったか、というところ。寝るときは外して横に置いてもいいとか言われたが、巻いたまま寝た。外しに行ったとき医者に「眠れましたか?」と言われたが、「SAS入院検査に比べたら楽なもんでした」と話したらわかってもらえた。

f:id:goldhead:20130207182103j:image:w300:left つけている間は……やはりなにか意識せざるをえないところはある。あと、本当に動いてるのか気になる。「うまく計れてなかったからもう一回」とかいうのは勘弁という気持ち。でも、たまにビクンってなるのでそれでわかる。これ付けっぱなしにしてたら、貧弱な坊やもムキムキに? で、ボタンの方は、押すタイミングがわからず、三回ほど適当に押した。着替えるときに押し間違えたりもしたが、まあそれも記録表の方に書いたからいいだろう。

 というわけで、いろんなライフログもあろうが、心臓モニタリングされて過ごすというのは、まじもんのライフログだろ、みてえな。iPhone信号飛ばして、リアルタイム自分で見たいとか思ったりしたくらいよ。いや、心電図見方しらんけど。こう、意外なところ(歯ブラシの柄を見ると興奮するなど)とかわかったりさ。

 そんで、こう、iPhone信号飛ばしデータを、クラウドですよ、ビッグデータですよ、よくわかんねーけど。Google Mapとかで、このあたり一帯の人間心電図が表示されたりして、似たような期外収縮をもった男女の素敵な出会いを演出したりすんじゃねーの。瞬間、心臓重ねて。まあ、腕時計で脈が計れる時代、ドキドキ係数くらいはなんかなんじゃねーの。なんかしたところで、意味ねーというか、プライバシーどうのの問題の方がでかいというか、なんというか。

 まあ、そんなんで24時間過ごしたと。ちなみに、気になるお値段の方は3割自己負担で4,500円。しかし、あの「ホルターな」って言った若い医者、どんぐらいの費用かって言わなかったな。おれ、毎度思うんだけどさ、医者は言わねえよな。歯医者保険内にするかどうか聞くくらいかというような。いや、普段の風邪とかならいいけどよ。4,500円のものを買うかどうかっておれにとっては相当に悩むもんなんだけど。心臓に悪いわ。

 で、結果出るのはまたしばらく先。おれが望み、また予想する結末としては「器官に問題のねえ良性の期外収縮から、なんか問題あるとお前の中で思ってんなら心療内科マターな」ってことで、アルマール(旧名)でも、なんか知らん抗不整脈薬でもいいが、いつもの病院の処方薬で済むというあたり。それで動悸がおさまるというあたり。というか、通う病院が増えるのは金銭的に勘弁ねがいたいところ。今回だけでもいくらかかってんだ。そりゃ全然健康診断とかやってねえし、このクソ身体の改善に繋がれば言うこたねえけどさ。そうだ、言うこたねえんだ、そんときラフロイグ乾杯だ!

______________________

[rakuten:sakemitsui:10003609:detail]

[rakuten:umemura:10008601:detail]

……18年ものとか、21年ものとかどんなんやろ。おら知らん。

※ちなみに、真面目な話、ブログに病歴置いておくとあとから調べるのに便利。

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。