雑葉抄 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-04-07

[]回答拒否について

人力検索にて質問への回答をテキストファイルに書いて見直し、さぁて回答しようかと思ったら「回答する」がボタンがグレー。。。orz

メール通知設定で興味ある質問を知った場合、その時点では回答拒否されているか不明*1なので、たまにやってしまう。去年3月以来何度目か・・・。

それでも回答したい場合はコメント欄にてお願いするのが一つの手ですが、そもそもコメント欄が開いてなければ無理。初めて見る質問者、特にコメント等を一切しない人だと遠慮しますね。


最近では、たまたま知っている質問者だったので、コメントのやりとりで「他ユーザーの設定による回答拒否」を設定されていると知って、1件は解除してもらって回答。もう1件は期限が近かったこともあったので、コメントで回答させてもらいました。

それにしても、今年に入って1ヶ月以上以上質問・回答をしていない時期があったのですが、それでも「1ヶ月以内に他ユーザーの設定による回答拒否を20名以上」に該当していたとはショックでしたねぇ。継続して嫌がらせされているんかいな、ってつい思ってしまいますよ。*2


「他ユーザーの設定による回答拒否」が実質的に有効となった当初はかなりの反響があって、その後「1ヶ月以内」という仕様が追加されて以来取り沙汰されることは減ったとは思いますが、実際みなさんはどう思っているんだろう、ということで実施したのが今回のアンケートといわし質問です。

回答拒否設定についてのアンケート

「他ユーザーの設定による回答拒否」について この機能が実質的に有効となってから約1年。「一ヶ月以内」という仕様が追加されてから約半年経ちました。 去年3月頃はかなり反響を呼んだと記憶しておりますが、最近ではいかがでしょうか? 回答者として、質問者として、この機能についてのご意見をお聞かせください。 【参考】 ・回答拒否まとめ http://kataro-kai.g.hatena.ne.jp/task/3/24 ・「他ユーザーの設定による回答拒否」関連の質問・アイデア一覧 http://kataro-kai.g.hatena.ne.jp/task/3/25 ・本日行ったアンケート(はてな質問者対象) http://q.hatena.ne.jp/1207473282


ちなみに私は回答拒否は設定していません。回答内容次第でポイントの判定すればいいと思っているので。*3どうしようもない回答者は、拒否するより0ポイントにしてあげた方が世のため人力のためになるかなと思いますよ。


回答拒否について、ある程度は悪質回答への抑止力があることは認めます。ただ「他ユーザーの設定による回答拒否」が有効になって以来、弊害の方が多くなっている気がするのですよね。結局はどんな機能にしても使うユーザー次第だし、運用でどうしようもなければ、システム的に対応した方がいいと思うのですが。

*1:PCつけて、たいてい先にメールを見るので。考えてみれば先にはてなログインすればいいのか

*2:そもそも「1ヶ月以内」が今ちゃんと効いているの?という疑問があってidea:19113への投資したのですが

*3:いわしではどうしようもないですけどね。まぁそういう質問者が制御できない面白さがあるし。

tadataraitadatarai 2008/04/09 10:11 いわしでも書いてきましたが、今まで答えられなかった人が答えられるようになっていました。
直接回答拒否をやめたか、誰かが回答拒否をやめてくれたのか、人数制限を緩くしたのか、などが考えられますが、もしかしたら、「1ヶ月以内」が効いてきたのかもしれません。
前回の「実装できてませんでした〜」も含め、IT系としてはどーなんでしょーね。弊社でこんなことをしていたら…(以下、自粛)

YoshiyaYoshiya 2008/04/09 18:09 回答拒否設定が実装されても複数アカウントを取り直したらまったく意味がない事なのに、どうして「はてな」は気づかないのでしょうね。
ポイント(お金)が絡まないのであれば、ユーザー情報は曖昧でもいいのでしょうけど、お金が絡むのであればユーザーを管理サイドから特定できる方法を取るべきでしょうね。
一つ間違えれば、詐欺や名誉毀損に発展しますから…

goldwellgoldwell 2008/04/09 21:30 tadataraiさん
>IT系としてはどーなんでしょーね
私が知っている限り、業務系システムだったら、トップが陳謝に赴くのは当たり前として、最悪は金銭がらみになってしまいます。

はてなユーザーの大勢は大人しいのかもしれません。でも、人力に限っていえば年々利用者減・質問数減という状況(ある方の調査による)が示しているのではないでしょうか。

Yoshiyaさん
気づいているのかもしれないけど、そこに工数をかけたくない方針なんでしょうね。

回答拒否にかぎって言えば、そもそも同じURLばかり回答する人がいて対処要望があがり、それで実装されたみたいですが、実装前と今とでどれだけ状況が改善されたでしょうか。
ただ、少なくとも回答拒否に関して調べてみると、数々の機能追加はユーザーの要望が多く集まることによって成されてきたので、まずはユーザー次第という面も大きいと思います。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/goldwell/20080407/1207576086