真夏のお出かけ

goldwell2008-08-16

8/15(金)はぽっこり空いたので家族でお出かけ。
前日適当に選んだのがレイクサイドパーク宮沢湖。いやぁ湖って高原の涼しいイメージじゃないですか。ちょっとした子供が遊べる施設もあるし、少しは暑さが凌げるかと思ったのですが・・・。


駐車場に着いて車を降りた時点で思ったのは、やっぱりここも大変な暑さだぞと。*1
さらにつまずきは、いかにも子供が楽しめそうな「冒険の森」が休業中であったこと。小学生の子供連れた親子が来ていましたが、きっと目当てで来たのだろうなぁ。F1カートは本格的で個人的に興味あったけど、どうしても一人で乗りたいとまでは思わなかったし。
とにかく半端じゃない暑さで何するにも滝のような汗が流れるばかり。娘は子供向けの乗り物を楽しんでいたので良かったろうけど。

まぁローカルなところの割にはメリーゴーランドはそれなりに良かったし、全体的に料金は格安*2、いかにもアルバイトの店員さんも接客は良かったですね。もう少し涼しくなったらバーベキューやったりボートに乗りにきてもいいかな。
冷房効いた食堂で昼食を食べ、午後は他のところへ行くことに。


実は行くのが3回目のこども動物自然公園宮沢湖から車で40分ほどのところ。動物が好きで、だんだん触れるようになってきた娘にはちょうどいいところかと。さすがにこっちの方が人がいましたけど、暑さのせいか夏休みの割には混んでいるってほどではなかったですね(園内の広さのせいもあったかも)。
園内汽車に乗って、いきなりオーストラリア・ゾーンに到達。手始めになカンガルー、コアラをはじめ色んな鳥とかも見たのだけど以前来た時より娘の動物に対する食いつきが違うぜ。暑さでへばりぎみの親より動物見るのが楽しいらしい。「これは何?あれは何?」って感じで親を先導してくれました。
↓「なに見てんのさ」って顔つきのカンガルー。

↓よく見たらナマケモノが枝に掴まっていた。


その後、園内を斜めに移動していきカピバラカモシカ*3のところに行こうとしたら、ジャブジャブ池*4で戯れる子供たちに娘が反応し、しばらく池で遊んでました。親も仲間に入りたく思ったりして。
そのうち、動物と触れ合えるコーナーが始まるとのことで直行。しばらくここで動物と戯れてました。

こちら、ふれあいコーナーが終わった後のモルモット群。


鹿の子供が私の方に接近中。

このあと、携帯電話のストラップを食われていることに気づき大慌て。

立派なあごひげのおじいさん。


この暑さに羊も豚もぐったり。


クワクワ言いながら通り過ぎていった、なんという名前かわからない鳥。


気がつけば午後4時過ぎ、少しはすごしやすくなった頃に個人的なお土産買って帰りました。娘の中ではモルモットが今日一番のヒットだったらしい。

ちなみに当日の埼玉県の最高温度は36.7度でした。でも同じ暑さでも、都会の人ごみの中にいるよりも、こういう自然の中の方が気分は悪くないですよ(と帰ってくればそう思う)。

*1:まぁ木陰でじっとしていれば少しは涼しいけれど

*2:ここは一人300円のチケットで2回乗れる

*3:結局行かなかったのだけど、前日にカピバラの赤ちゃんが生まれたばかりだったと帰ってからホームページで知った・・・

*4:深さ15〜20cm程度のプールみたいな