雑葉抄 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2011-02-25

[]そもそも人力検索DSiからの利用に向いていないよな

はてなアイデア

考えてみれば「12歳以下の回答制限」よりこちらの方が現実的であると考えます。うごメモユーザーが大挙して人力検索に来るという現象があったのが去年の2,3月ですからはや1年。むしろこのアイデアが出るのが遅すぎたのかもしれない。sayonarasankakuさんによる提案自体はもっと前から出ていたけど)。*1


今までの人力検索の主要ユーザーである20〜40代*2に比べて、DSiユーザーのメインは10代。世代差というかネットリテラシーの格差に加えて、機能的な制限が大きすぎます。

以下、http://q.hatena.ne.jp/1266247954#a993725 より抜粋

◆複数ウィンドウやタブを扱うことはできません。

◆コピー・ペーストができません。*3

◆動画や音は再生できません。

◆サイズの大きなページは正しく表示されないことがあります。

◆文字を入力するときも入力欄をPCのように広々とは使えません。書いている最中に自分の書いていることの全文が読めません。長い回答を推敲しながら書くのは難しい。

◆DSiブラウザーのユーザインタフェースにおいて、URLという言葉は使われていません。「アドレス」で統一されています。だからこれしか知らない人は「URLってなんですか」となります。

◆フレームのレイアウト

縦長表示にした場合、このページの一番右の列(ヤフーオークションとか、ツイッターのバナーが出ているところ)が、一番下に表示されます。

すると、「回答条件」は右には表示されていなくて、下のほうのどこか途中にある、みたいな状況になります。

コメント欄はそのフレームよりも上に出ています。

コメントは一番下、回答条件は右側にあるはず、という前提で話していると、話が通じなくなりますね。


そして、DSiユーザーからの人力検索利用に問題あるかどうかというのは、主観的な印象でしかないのですが、問題ある行動が目立つとしか言いようがありません。

かといって、今までのユーザーに問題なかったわけではありません。

ただ、PC(大人)のユーザーは故意または確信犯的にやっているのに対し、DSiユーザーは環境的な制限や知識不足などからネット上のルールやマナーを破ってしまう傾向が見られるようです。*4


そもそもDSiからの人力検索利用は運営側の想定外だったのではないでしょうか?

しかし、ポイントによるカラースターボックス販売という手法を取った時に想定は可能だったとも言えます。

本来は利用環境が整ってから利用してもらうべく案内を出すのが理想的だったのでしょう。

結果的にうごメモからのユーザーのほとんどを締め出すことになってしまうでしょうが、機能的に合ったブラウザから使ってもらうのが、運営・ユーザー双方にとって好ましいと言えます。ここは「はてな」が悪者になる形になったとしても、ぜひ対応を取ってもらいたいものですね。


【関連記事】

「ひさびさの「はてなのgoldwellさん」、そして12歳以下制限について」

「人力検索へのうごメモユーザー大量参入に関して」

「やっぱりDS(DSi)からだといろいろ大変らしい」

*1http://q.hatena.ne.jp/1284213461#a1037482

*2:全世代対象アンケートの結果や「はてなメディアガイド」のユーザー属性より

*3:まったく不可能なわけではないが、標準的な機能ではない http://q.hatena.ne.jp/1266247954#c176877

*4:当たり前かもしれないが、十代でもまだPCユーザーの方がネット上でのコミュニケーションができている

sayonarasankakusayonarasankaku 2011/02/26 22:42 以前は「アンケート以外は利用出来なくていい」と思っていたのですけど、
実際、アイデアに出すとなると考えてしまう部分が大きかったです。
結局は「難しいと思います」と問題を投げかけて、
もし何かの対応をしてくれたとしても対応の方法ははてなに任せる形にしました。

普段だとアイデアを自分で上場させてしまうことが多いのですけど、
あのアイデアに関しては、私はこう思っているというという意思表示だけして、
あれ以上は株も買わないと思います。

アイデアじたいはブラウザの問題ですけど、つい年齢的な問題と結びつけてしまう自分もいます。

goldwellgoldwell 2011/02/26 23:11 sayonarasankaku さんとか私なんかからすれば、今までの経過を見てきての結論なんですけど、当事者や状況をよく知らないユーザーからすれば横暴と思われても仕方ないかもしれません。
ですから意思表示とすぐに上場されないで、他ユーザーの動きを待つのは賢明だと思います。
あとは、はてなのサービスとしては、DSiからの人力検索へのアクセスはどうなのよ?と一度考えてほしいものですね。

年齢の件については、年少ユーザーが増えた影響として悪い面だけでなく良い面ももあるでしょう。
ただ、PCのスキルを備えた年少ユーザーだけアクセスしていた頃に戻れたら…とつい思ってしまう時があります(いわし質問とか見てると)。

sayonarasankakusayonarasankaku 2011/02/27 00:26 ハイクのようにどこからエントリーしてるのかが、
人力でも出るとわかりやすいだろうなと思うことがあります。


>年齢の件については、年少ユーザーが増えた影響として悪い面だけでなく良い面ももあるでしょう。

そうですよね。
たぶん良い面より悪い面のほうが目立って見えているのだと思います。


たしかに、いわしでやりとりを楽しみながらツリーを伸ばしていくのは、なかなか難しそうですね。

goldwellgoldwell 2011/02/27 21:49 ハイクで思い出したのですけど、いわし的なやりとりはハイクで充分代用聞くどころか、使い勝手がいいんですよね。
期限もポイントも要らないし。
そのあたりが人力検索よりもハイクが盛んな理由の一つかもしれませんね。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/goldwell/20110225/1298643710