2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

91冊目 『愛のひだりがわ』

愛のひだりがわ (新潮文庫)作者: 筒井康隆出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/07/28メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 18回この商品を含むブログ (51件) を見る『時をかける少女』『七瀬シリーズ』『わたしのグランパ』などに続く筒井ジュブナイル物です…

90冊目 『世界悪女物語』

世界悪女物語 文春文庫作者: 澁澤龍彦出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2003/11/08メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 57回この商品を含むブログ (25件) を見るたぶん澁澤龍彦を初めて読んだのが10代の頃だったか、どうもあまり好みではなかったようで、…

89冊目 『サロメの乳母の話』

サロメの乳母の話 (新潮文庫)作者: 塩野七生出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/03/28メディア: 文庫 クリック: 21回この商品を含むブログ (26件) を見る歴史上の偉人と言えど、すぐそばにいた人の目からすれば、後世の評価はまったく違う見方であったろう…

クリスマスの呪文

「いい子にしていないとサンタさん来ないよ!」 小さい子に言うことを聞かせるまさに呪文のような言葉。 普通に親が小言を言うより、サンタさんが〜と言った方が効果てきめんなので、ここ一週間くらいの間、毎日唱えつづけていました。 「片付けしないとサン…

ガイドラインについての質問立てました

人力検索ユーザーの皆様、ガイドラインというものがあるのをご存知でしょうか? 人力検索をより快適に使うことができるように、今年9月頃にあるユーザーさん達の手によってに作られたものです。 その後いろいろありまして、現在でははてなグループ「人力検索…

『皇国の守護者4』

皇国の守護者 4 (ヤングジャンプコミックス)作者: 伊藤悠,佐藤大輔出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/11/17メディア: コミック購入: 5人 クリック: 31回この商品を含むブログ (229件) を見るネット注文では、どこもかしこも品切れだったので、ふと帰りに…

88冊目『閃光のパナマ-巡洋戦艦「浅間」』

閃光のパナマ―巡洋戦艦「浅間」 (C・NOVELS)作者: 横山信義出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2006/12メディア: 新書 クリック: 2回この商品を含むブログ (7件) を見る『遠き曙光』・『海の牙城』の外伝を期待していたところ、いきなりすっ飛ばして新展…

はてなのgoldwellさん「はてなの○○さん。」part27

question:1165981118 無事終わりました。 このシリーズは何度か質問を投げかける立場で参加してことがありましたが、歴代の「はてなの○○さん。」の受け答えを見て、私にゃとうてい無理やと思っていました。*1 まぁ、何とかなるもんですね。 どんな質問が来る…

はてなアイデア登録してみました

人ま会の方できっかけになっていたのですが、こちらにも書いてみようかと思った件。 先日、はてなアイデアに2件登録してみました。 はてなアイデア はてなアイデア 2件目の方はですね、重複していたそうで「その他の方法」ということで取り消されてしまいま…

87冊目 『暗黒神殿 アルスラーン戦記12』

暗黒神殿 アルスラーン戦記12 (カッパ・ノベルス)作者: 田中芳樹,丹野忍出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/12/07メディア: 新書購入: 5人 クリック: 36回この商品を含むブログ (122件) を見るようやっと出ました新作が。 確かこのシリーズを読み始めてか…

85,86冊目 『夏雲あがれ(上・下)』

夏雲あがれ(上) (集英社文庫)作者: 宮本昌孝出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/08/19メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含むブログ (20件) を見る夏雲あがれ(下) (集英社文庫)作者: 宮本昌孝出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/08/19メディア: 文…

はてなのlionfanさん「はてなの○○さん。」part26

question:1165505537 リアルでもネットでもよくボケかます私などとは違ってid:lionfanさんってすごく賢い人なんだろーなーって思っていました。 以前、ひょんなことでご縁ができて嬉しく思っていたところです。 今回はlionfanさんの番で、得意科目に本と漫画…

はて、面妖な

先ほどですね。「寝る前に人力検索のプロフィールでも見ておこうかぁ」と思って見てみたんですけど、何か変なんですよ。 http://f.hatena.ne.jp/goldwell/20061213003256 上から2番目と3番目ですが、締切状態なのに配分ポイントが表示されている。 特におか…

84冊目 『中国の大盗賊 完全版』

中国の大盗賊・完全版 (講談社現代新書)作者: 高島俊男出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/10/19メディア: 新書購入: 8人 クリック: 68回この商品を含むブログ (68件) を見る盗賊と言っても、泥棒さんが何人か集まっているのを指すだけでなく、ここで言っ…

きりがいいのでデザイン変えてみたり

さて、気がつけば、カウンターが1万を記録してました。 そのうちの何割が自分かということは、脇に置いておき、まずは来ていただいた皆さんにお礼を申し上げます。m(_ _)m 12月だし、いい加減紅葉はやめようとデザインを変えてみましたが。最初の頃に比べれ…

暖房

現代の日本で生活している以上、エアコンは切っては離せないわけで、真夏にしろ真冬にしろ、多くの人がその恩恵にあずかっていますね。 いくら地球温暖化で危険が危ないと叫ばれ、20年後には最高気温60℃くらいになるんじゃないか、つかそれって赤ちゃん…

82,83冊目 『ローマ人の物語 (27)〜(28) すべての道はローマに通ず』

ローマ人の物語 (27) すべての道はローマに通ず(上) (新潮文庫)作者: 塩野七生出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/09/28メディア: 文庫 クリック: 6回この商品を含むブログ (60件) を見る ローマ人の物語 (28) すべての道はローマに通ず(下) (新潮文庫)作…

ネタが無いので、最近の娘の言動で受けたのを書いてみます。

1.たーらこー たーらこー 幼児体型というだけでなく、うちの娘は脱いだら凄いんです。お腹が。 よく食べるだけでなく、よく動いているし、甘いお菓子やジュースは制限しているつもりなので、ただの肥満児ではないとは思うのですが、いったい何が詰まってい…