Hatena::ブログ(Diary)

ゴルフクラブ試打日記



最新のゴルフクラブ試打日記

2007-06-14 ロイヤルコレクション fd フェアウェイウッド を試打

[]fd フェアウェイウッド

f:id:golfdaisuki:20070613150000j:image

今日はこのクラブを試打しました。

試打クラブロイヤルコレクション fd フェアウェイウッド 3Wです。





シャフトはRC★fdカーボンです。

ロフトは15度、シャフト長さは43インチ、シャフト硬さはSR、バランスはD0、シャフト重量は49g、トルクは5.9、キックポイントは先調子、クラブ総重量は310gです。




このクラブを見るなり、私は少し残念な気がしていました。

『ロイヤルコレクション』というと、『プロ・上級者用』で、『精悍』で『かっこいい』というイメージがあったのですが、このクラブのデザインを見て、まるで『ロイコレ』のクラブとは思えませんでした。



なんだか、私の『ロイコレ』に対するイメージが崩れていったような気がしてしまいました。

正直、


「『ロイコレ』でこういうクラブは見たくなかったなあ。」

と思いました。

素振りをしてみても、今までの『ロイコレ』のFWよりもかなり軽く感じました。




f:id:golfdaisuki:20070613150039j:image

構えてみると、『まん丸』で平べったくて、『円盤』を連想してしまいました。

今までの『ロイコレ』のクラブはどれも綺麗な『小顔』でとても美しいクラブだと思っていたのですが、このクラブはかなり違って見えました。




試打を開始しました。

まずはティアップせずにマットの上から直接打ちました。

その時、まず感じたのが


「なんて打ちやすいんだろう!」


ということでした。

1球目から、『ナイスショット』がでて、とても驚きました。




f:id:golfdaisuki:20070613150013j:image

このヘッド形状とシャフトが『先調子』なので、これほど上がりやすいのでしょうか?




私は14本のクラブの中で、ティアップせずに打つ、フェアウェイウッドがもっとも『苦手』でロングアイアンよりも苦手です。

ロングホールの2打目で、フェアウェイウッドを使えば『2オン』できるところでも、私はアイアンで『レイアップ』することが多いです。



ところがこのクラブはそんな私にとっても、「とても頼もしいクラブになってくれるのでは?」と思うほど打ちやすくて、球が上がりやすく感じました。

私は今までたくさんのフェアウェイウッドを試打してきましたが、この『打ちやすさ』は間違いなくトップクラブだと思いました。




f:id:golfdaisuki:20070613150021j:image

その時に私は、

「ああ、このクラブは私のような『アベレージクラス』向けに作られているんだなあ。」


と分かりました。

『ロイヤルコレクション』もついにアベレージ用のクラブを作ったのだと悟ったような気がしました。



『方向性』に関していえば、クラブ全体の重量がもっとあって、もう少しトルクを抑えたシャフトの方がコントロールしやすく、『方向性』が安定するような気がしました。




『ロイヤルコレクション』のクラブは私は以前から大好きで、憧れのような思いを持っていたと同時に、正直少し『背伸び』をしていた感があります。

しかし、このクラブは決して私のようなゴルファーでも『背伸び』をせずに『自然体』で臨むことの出来るクラブなのだというような気がしました。



f:id:golfdaisuki:20070613150005j:image

『打感』の良さはさすが『ロイコレ』。

形状は大きく変わっても、相変わらずとても素晴らしく思いました。



『音』も『ロイコレ』らしい、とても落ち着いた感じの心地よい音だと思いました。

私はこのクラブを打つのが楽しくて、70球ほど夢中で打っていました。


次に『ティアップ』しても打ってみたのですが、このクラブの『真価』がでるのは『ティアップ』せずに打つときではないか?と思いました。



最初、このクラブを見たとき、正直あまりいい感じはしなかったのですが、打ってみるとその素晴らしさを体感できたような気がしました。

さすが『ロイコレ』、フェアウェイウッド界の『大御所』。



「フェアウェイウッドの『ツボ』をおさえているなあ。」

と感じました。


飛距離アップ ドラコンサポーター

ロイヤルコレクション ウェッジ

ロイヤルコレクション キャディバッグ RCB0701

ロイヤルコレクション ユーティリティクラブ

ロイヤルコレクション ドライバー CV PRO


AX

takamiyatakamiya 2011/12/08 14:04 2007-06-14記載のRC・FW試打の記事に載っているクラブ(底部がブルー色)FWの価格を教えてください

Connection: close