Hatena::ブログ(Diary)

ゴルフクラブ試打日記



最新のゴルフクラブ試打日記

2008-10-05 テーラーメイド r5 XL PLUS N ドライバーを試打

[]r5 XL PLUS N ドライバー

f:id:golfdaisuki:20081005171004j:image

今日はこのクラブを試打しました。

試打クラブテーラーメイド r5 XL PLUS N ドライバーです。






f:id:golfdaisuki:20081005171406j:image

シャフトはXL−50です。


ロフトは10.5度、クラブ長さは45インチ、シャフトフレックスはR、トルクは4.5、シャフト重量は51g、バランスはD0、キックポイントは中調子です。




今日、私はTVで『日本女子オープン』を観ていました。



昨年の『諸見里しのぶ』選手の優勝を今でも鮮明に覚えているのですが、1年が経つのはとても早いと実感しました。



試合展開はとてもスリリングで、最後まで誰が優勝するかはわかりませんでしたが、最終ホールで『イ・チヒ』選手がバーディをとって『プレーオフ』になることなく決着がつきました。



『不動』選手か『宮里』選手に勝って欲しい・・・・。と思っていたのですが、どの選手も素晴らしいプレーで、観ていてもとても面白かったです。



来年も面白いプレーが観戦できたらいいなあ・・・・。と思いました。




f:id:golfdaisuki:20081005175925j:image

さて、このドライバーですがテーラーメイドのニュードライバーです。



『r5』シリーズといえば、テーラーメイドのクラブでも、割と『リーズナブル』といいますか『廉価版』といえる価格設定になっているモデルだと思います。



プロや上級者が使うモデルではないとは思いますが、価格はリーズナブルでも性能も高く、しっかりとしたクラブなので『コストパフォーマンス』はとても高いクラブだと思います。



『ヒール』部分に『N』とありますが、これは『ニュートラル(中立)』という意味なのでしょうか?



手にしてみると、やや軽めで『ヘッドの効き』も若干弱めかな・・・・?と思いました。



テーラーメイドの最近のドライバーはどちらかというと、ヘッドがよく効いているものが多いように思うのですが、このクラブはそういった感じがしません。



ヘッドがある程度効いていたほうが、私はタイミングがとりやすく感じるのですが、軽めのヘッドバランスを好まれる方には振りやすく感じられるのではないでしょうか?



ここ数年の『460cc』ヘッドで、ヘッドが大きくなるということは、普通に考えるとヘッド全体の重量も大きくくなり、バランスも大きくなりがちになってしまうと思うのですが、こういったところにもメーカーの創意工夫が伺えます。




f:id:golfdaisuki:20081005181931j:image

ボールを前にして構えてみると、ヘッドが大きくは見えたのですが、意外とスッキリしている感じがして、まずまずの構えやすさだと思いました。



ちょっと『フックフェース』かな?とも感じたのですが、それほど構えづらい感じはしませんでした。



こういった大型ヘッドによく見られる極端な『フックフェース』でないのが、セットアップしやすい感じがしました。



やはりヘッドの色が『黒』というのは、構えやすい色だと思いました。



これがもし、テーラーメイドの昔の『ファイヤーシリーズ』のあの色だと、ヘッドの形が際だってきてしまい目がチカチカしてしまいそうですが、この色はとても落ち着いた感じがします。



クラブの難易度が下がっていくように思います。



素振りをしてみると、やはり軽く感じますしシャフトもよくしなる感じがします。



平均的なヘッドスピードの方でも、このスペックだと『ヘッドが走る』感じをつかみやすいのではないでしょうか?




試打を開始しました。



f:id:golfdaisuki:20081005182839j:image

まず感じたのが、その『打ち出し角の高さ』です。



この角度から見ても、かなりの『シャローヘッド』だと思いました。



こういったヘッド形状は昨年あたりからよく見かけるので珍しくはないのですが、やはりこういった形状だと自然とボールが上がってしまう感じがします。



『重心深度』が深くなり、インパクト後にボールに激しい『縦スピン』がかかる感じがします。



ロフト』が10.5度ということもあり、その高い打ち出し角は、昔スプーンで『ティ』を高くして『アッパーブロー』に打つ練習をしていた頃を思い出しました。



思いっきり叩きにいくと、ややバックスピンが多くなる感じがして『吹き上がり感』を感じました。




f:id:golfdaisuki:20081005183824j:image

『ボールの曲がりにくさ』も、このドライバーの大きな特長のひとつだと思いました。



先ほども書きましたが、こういった『シャロー大型ヘッド』で『ロフト』もあるドライバーだと、『バックスピン』が増えるし打ち出し角が高くなり、余計な『サイドスピン』が掛かりにくくなる感じが伺えます。



曲がりにくいので、思いっきり叩いていきやすく感じます。



直進性が強く、ボールを高く打ち出して、大きな『キャリーボール』で攻めていきたいゴルファーの方に向いているのではないでしょうか?




f:id:golfdaisuki:20081005185206j:image

『打感』はまずまずといったところでしょうか?



『吸い付くような』柔らかい打感ではありませんが、それほどストレスを感じる感触ではありませんでした。



少し硬く感じたのですが、『弾き感』を感じさせる打感だと思いました。



このような『スイートエリア』が広いドライバーの『宿命』ともいえるのでしょうか?



芯を喰った時とそうでない時の差が、マイクラブに比べてあまり感じられないような気がしました。



良く言えば『広い』、悪く言えば『深みがない』といえるのでしょうか?



不快な感じはさせないものの、『やみつき』になるほどの『心地よさ』ではありません。

しかしこれは、この価格設定でこのグレードのドライバーでは仕方のないことなのかもしれません。




f:id:golfdaisuki:20081005191634j:image

『操作性』という点では、私はやはりこういったドライバーでは、いろいろとボールに細工をするというよりは、ひたすら『直進性』を追求していくタイプだと思いました。



このような『シャローヘッド』だと、ボールの高低を打ち分けるのもやや難しく感じますし、左右に曲げるのもなかなか操作しづらい感じがしました。



『ドロー』と『フェード』では、私はどちらかというと『ドロー』の方が打ちやすいように感じました。



上手く『巻いて行きやすい』といいますか、『ロールさせやすい』感じがしました。



こういった大型ヘッドでは『球のつかまり』がとても良くなっているドライバーだと思いました。



昨年のこういった大型ヘッドドライバーは球がややつかまりづらい感じのするものが、多かったように思うのですが、今年に入ってそういった弱点が大いに改善されているような感じがします。



やはりメーカーも我々ユーザーの意見を取り入れてくれているのでしょうか?

プロの意見も大切ですが、やはりアマチュアの意見はもっと大切なのではないでしょうか?





f:id:golfdaisuki:20081005192334j:image

『飛距離』という点では、私はかなり大きなアドバンテージが期待できるのではないか?と思いました。



特に平均的なヘッドスピードの方で、キャリーで大きく飛ばしていきたい・・・・・。と考えておられる方にはとてもマッチするのではないでしょうか?



それと普段からボールが、やや『ドロップ気味』だと感じておられる方も、是非一度試してみられるのもいいのではないでしょうか?



高価なドライバーは、その値札シールを見ると、とても飛びそうな感じがすることもあるのですが、必ずしもそうでないことはゴルファーの方なら誰でも知っていることだと思います。



高価なドライバーがよく飛んで、安価なドライバーは飛ばない・・・・・。ということはありません。




f:id:golfdaisuki:20081005193941j:image

今日、試打したこのようなドライバーも価格設定は低く抑えられていますが、その価格に反比例するかのように『飛距離性能』はとても高い感じがしました。



さすがはテーラーメイドです。



『リーズナブルクラブ』でも、抜かりはありません。



このドライバーは打ちやすくて曲がりにくく、飛距離も出るし、価格も抑えられているので、ビギナーの方にもゴルフを楽しみやすくなっているのではないでしょうか?



あまり細かな事に気を配る必要もないので、構えたら『イチ、ニのサン』で思い切って打って行けそうです。



『ハードヒッター』の方には向かないように思いますが、ゴルフを簡単に思いっきり楽しみたい『エンジョイゴルファー』の方に、とても適しているドライバーだと思いました。


テーラーメイド ドライバー r7 Superquad

タイトリスト ドライバー 909D2

タイトリスト ドライバー 909D3

プロギア ZOOM X ユーティリティ

カタナ ドライバー SL600

マグレガー MTフェアウェイウッド

テーラーメイド パター スパイダー センターシャフト

テーラーメイド モナコ カートバッグ

オデッセイ キャップ 日本未発売モデル


AX

やすなりやすなり 2010/04/07 02:32 golfdaisuki様

いつもブログ拝見させて頂いています。
大変古い試打のものですがgolfdaisukiさんの感想でも安いけど飛距離性能、扱いやすさなど好評かのようですので、、ゴルフを始める後輩に
r5XLドライバーを勧めようかと考えています。
記憶にあると良いのですが、後輩に勧めるにどうでしょうか?宜しくお願いします。

golfdaisukigolfdaisuki 2010/04/08 01:23 やすなり様。はじめまして。
この度は私の記事を読んで下さり、またコメントを寄せて頂きまして誠にありがとうございます。

さて今回は、このテーラーメイドのドライバーについてのご質問を頂いていますが、私はやすなり様に大賛成です。


基本的性能もしっかりとしていますし、価格もリーズナブルなので経済的負担も少ないですね。

是非お薦めしたいと思います。


現在は価格は安くても、いいクラブはたくさんありますね。

この『テーラーメイド r5 XL PLUS N ドライバー』は、まさにその典型といっていいようなクラブだと思います。


以上が私の考えなのですが、お力になれましたでしょうか?

これからもお時間のありますときは、また私の記事にお付き合い下さいませ。

それでは失礼致します。

やすなりやすなり 2010/04/08 20:18 golfdaisuki様

早々のお返事ありがとうございます。
golfdaisuki様のお陰で後輩に喜んでもらえるプレゼントが決まりました。
後輩の喜ぶ顔が見えるようです。
本当にありがとうございました。これからもブログ楽しみに拝見させていただきますので頑張ってください。 では失礼します。

golfdaisukigolfdaisuki 2010/04/17 23:36 やすなり様。こんばんは。
この度はコメントを寄せて下さいまして誠にありがとうございます。

私の記事が少しでも、やすなり様のお役に立てたのでしたら、私自身大変嬉しく思います。

やすなり様のような優しい先輩をお持ちの、その後輩の方はとても恵まれていると思います。


やはりゴルフを始めたばかりの時は、優しい先輩がそばにいると、とても心強いものですね。

その方もきっと、素晴らしいゴルファーに成長されることでしょう。


末永く見守ってあげて頂きたいと思います。


これからも記事を書いていきたいと思いますので、よろしくお付き合い下さいませ。

それでは失礼致します。

Connection: close