Hatena::ブログ(Diary)

ゴルフクラブ試打日記



最新のゴルフクラブ試打日記

2009-05-10 テーラーメイド レスキュー を試打

[]レスキュー ユーティリティ

f:id:golfdaisuki:20090510175425j:image

〈左〉レスキューTP      〈右〉レスキュー


今日はこのクラブを試打しました。

試打クラブテーラーメイド レスキュー の3番 です。





f:id:golfdaisuki:20090510175818j:image

〈下〉レスキューTP      〈上〉レスキュー


シャフトはNS PRO950GHです。


ロフトは19度、クラブ長さは39.75インチ、シャフトフレックスはS、トルクは1.9、バランスはD1、キックポイントは中調子、クラブ総重量は383gです。





f:id:golfdaisuki:20090510212813j:image

〈左〉レスキューTP      〈右〉レスキュー




f:id:golfdaisuki:20090510212803j:image

〈左〉レスキューTP      〈右〉レスキュー




f:id:golfdaisuki:20090510212752j:image

〈左〉レスキューTP      〈右〉レスキュー




f:id:golfdaisuki:20090510212743j:image

〈左〉レスキューTP      〈右〉レスキュー


右の『レスキュー』の方が、やや『面長』のようです。




f:id:golfdaisuki:20090510212733j:image

〈左〉レスキューTP      〈右〉レスキュー




f:id:golfdaisuki:20090510212722j:image

〈左〉レスキューTP      〈右〉レスキュー




f:id:golfdaisuki:20090510213039j:image

テーラーメイドの新しいユーティリティクラブです。



先日『TP』を試打したのですが、これは『チューニング機能』がない、いわゆる『ノーマルなユーティリティクラブ』です。




f:id:golfdaisuki:20090510213627j:image

レスキュー



f:id:golfdaisuki:20090510213719j:image

レスキューTP



ボールを前にして構えた感じでは、ほんの少し『TP』の方がいいように感じられました。



ただ『レスキュー』の方も、構えづらい感じはしませんでした。



ヘッドも大き過ぎず、『コンパクト』な印象を持てたので、割と構えやすく感じられました。




f:id:golfdaisuki:20090510214204j:image

素振りをしてみても、なかなかいい感じでした。



比較するので、なるべく同じスペックを・・・・。と思い、同じシャフトを試打したかったのですが、それぞれこの1本ずつしか空いていなかったので、今日はこの2本を試打することにしました。




試打を開始しました。



f:id:golfdaisuki:20090510222019j:image

『球のあがりやすさ』という点では、どちらも互角でとても上がりやすい感じがしました。



『軽量スチール』と『カーボンシャフト』との違いはあるものの、やはりどちらもとても球の上がりやすいユーティリティクラブだと思いました。



どちらも、私の感覚ではアイアンに近い感覚で打てるので、すごく楽に球を運んでいける感じがしました。



地面にあるボールは、払い打つのが難しい・・・。打ち込むように打ちたい・・・。と感じておられる方も多いと思うのですが、このクラブはそういった方々にも、すごく易しく感じられるのではないでしょうか?



上げようとしなくても、自然と球は上がってくれますし、『高い放物線』というよりは、『ライナー性』の打球で運んでいけるので、コントロールしやすい感じがしました。




f:id:golfdaisuki:20090511010205j:image

『打感』も、『TP』同様、なかなかいい感じがしました。



割としっかりとした感じがしましたし、『フェースへの乗っかり具合』もいい感じでした。



どちらかというと、『TP』の方が、しっかりしている感じもしたのですが、どちらもこれまでのテーラーメイドのユーティリティらしい打感だと思いました。



全く違和感を感じることなく打っていくことができました。




f:id:golfdaisuki:20090511011024j:image

『音』も、これまでの『レスキュー』らしい感じがしました。



打つ前から、予め想像していた音ですし、すごく打感とマッチした音だと思いました。



どちらかというと、『TP』の方が、少し音が高い感じかな・・・?とも感じたのですが、どちらも全く違和感を感じることなく打っていくことができました。




f:id:golfdaisuki:20090511011515j:image

『操作性』という点でも、私は好印象でした。



球を操作しやすいユーティリティクラブだと思いますし、『TP』とも甲乙つけがたい感じがしました。



『ラージサイズ』でないところと、球が高く上がりすぎないところに、この『操作性の良さ』を感じることができました。



打球の高さを割と低く抑えていけるので、縦の距離感のズレが極力抑えられそうな気がしました。



この『ロフト』で、この『扱いやすさ』だと、益々『ロングアイアン』の出番は無くなるような気がしました。



ロングアイアンの距離を、何倍もの精度で打っていけると思います。



『確実性』が大幅にアップしていると思います。




f:id:golfdaisuki:20090511011906j:image

『安定性』という点では、決して大きなミスは見逃してはくれませんが、普通に打っていくならば、何の心配もいらないクラブだと思いました。



人によっては『ロングアイアン』『ミドルアイアン』よりも、かなり易しく、そして大幅に確実性をアップさせられるのではないでしょうか?



楽に球は上がってくれますし、この上がりやすさが細かいミスを飲み込んでくれているような気がしました。



上がりすぎるクラブというのは、却って難しさを増長させますが、このクラブの上がりやすさは『安定性』を高めてくれ、これまで苦手だった距離をかなり易しくしてくれると思います。



積極的に、コースを攻めていけるような気がします。



これまでは、躊躇無く刻んでいた距離でも、思い切って狙っていくことも増えてくるのではないでしょうか?



『ひと皮剥けた感じ』になるかもしれません。




f:id:golfdaisuki:20090511013403j:image

『飛距離』という点でも『TP』同様、それほどの『ブッ飛びユーティリティ』ではないように思うのですが、やはりこの『ロフト』を、この『易しさ』で打っていけることが大きな魅力だと思いました。



是非とも実戦で使ってみたい感じがします。



『TP』同様、かなり実戦向きのクラブといえると思います。



f:id:golfdaisuki:20090511014237j:image

『ティアップ』しても、打ってみたのですが、すごくいい感じで打っていくことができました。



『刻みのホール』や『絶対大きく曲げたくない』『狙った所に落としたい』という時に活躍してくれるクラブだと思いました。



ホームコースのレイアウトを思い出しながら、いい感じで打っていくことができました。



今日の感じですと、全部『フェアウェイキープ』できた感じでした。



自己満足に過ぎないのですが・・・・。




f:id:golfdaisuki:20090511015223j:image

このクラブは、テーラーメイドらしさが出ていると思いますし、とても高性能だと思いました。



テーラーメイドはドライバーやフェアウェイウッドを作るのが上手いメーカーですが、改めてユーティリティも上手いなあ・・・・。と思いました。



全体的に見て、『TP』との性能の大きな違いはないと思いました。



やはり『チューニング機能』があるか、ないか・・・・。ということなのだと思います。




f:id:golfdaisuki:20090511015715j:image

『TP』の時にも書きましたが、正直いいましてユーティリティでの、この『チューニング機能』には大きな魅力を感じることはありませんでした。



チューニング機能がない、このクラブでもとてもいい感じで打っていくことができましたし、



「あれば便利だけど、無くても別に困らない・・・・。」


というのが、今日試打してみて私が感じた正直な感想です。



しかし、この機能に大きな魅力を感じる方もたくさんいらっしゃると思いますし、やはりこういった機能を開発することにより、より多くのゴルファーに自分に合うように自分で簡単に調整できる・・・・・。ということはとても画期的なことです。



私にとっては今すぐ必要な機能ではないのですが、恩恵を被る方も多いと思いますので、やはり試してみる価値は大いにあると思いました。



今後もテーラーメイドのクラブには、大いなる期待を持ちたいですし、これから一体どんな方向性に進んでいくのか、考えただけでもとてもワクワクします。



これからも素晴らしい技術力と発想力をクラブ開発に活かして欲しい・・・。と思いました。


レフティ フェアウェイウッド テーラーメイド

レフティ フェアウェイウッド キャロウェイ

レフティ フェアウェイウッド タイトリスト

レフティ フェアウェイウッド ダイワ

レフティ フェアウェイウッド ダンロップ

レフティ フェアウェイウッド ブリヂストン


AX

Connection: close