「夢助」:忌野清志郎

夢助
 なんて清々しいんだろう。もうここ数日こればかり憑かれたように聞いている。「古きを訪ね、新しきを知る」なんて、ロックの歌詞がかってあっただろうか?でも、そんなの、しゃらくさいことさあ〜!
 何も新しいことなんてやっちゃいない。なのに、この清々しさって何だろう?この新しさって何だろう?何故、こんなにさわやかに、「これでいいのだ」といいきれる?それは、清志郎がこれまで思った通りにやってきたからこう言えるのだと思う。ストーンズもそうだけど、年を取っても、ロックし続ける、幾つになってもロックし続ける、それが今一番新しいことかもしれないな。

GoogleのYouTube買収

2006-10-09 - My Life Between Silicon Valley and Japan
http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/a07fdc315bd58c511154a1baff3a21de
 北朝鮮で世の中どたばたしている処に衝撃ニュースが。訴訟リスクというのももっともだが、訴訟で会社は潰れない。訴訟を気にしてリスクがとれない会社(アップル、マイクロソフトソニーなどなど)は、二番手戦略をとるしかない。でも、二番手戦略でこの世界で勝てるのか、すごく疑問、というより、ありえない。
 何と言っても、タイミングが良い。今、この段階で買収されたということは、YouTubeGoogleが責任を持って育てていくのだな、と市場は受け止める。訴訟はむしろ、無法の世界の怪しげなビジネスからオーソライズされたビジネスへの転換のチャンスでもある。BGMなどとの提携と前後することで、YouTubeは一山乗り切って、取りあえずこのサービスを立ち上げ手広く認知させたものとする、という課題のクリアに大きく近づいたのだと思う。
 でも、YouTubeのサービスのポータルは何だろうか。いや、ポータルよりも、ブログの方がファイルへのアクセスの窓口になるのかもしれない。その辺り含めて、今後はどう展開するのか?

W-ZERO3でも使えたナップスター。「着うたフル」もどきもOK

BB Watch編集部ブログ: W-ZERO3でも使えたナップスター。「着うたフル」もどきもOK
結局、W-ZERO3でちゃんと再生出来るのかどうか、良く分からないが、一応出来るのかも?週末にトライしてみるか。また、W-ZERO3[es]のみ対応とか。。。ヒガミっぽい旧モデルユーザーは疑心暗鬼。

北朝鮮国連大使、核実験成功を「祝福すべきだ」

経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版

 【ニューヨーク=鈴木哲也】北朝鮮の朴吉淵国連大使は9日、記者団に「核実験は非常に成功した。(国連安全保障理事会は)北朝鮮の科学者を祝福するべきだ」と述べた。

 同大使は同日、国連総会で演説し「米国は我が国を核兵器による先制攻撃の標的にしており、自衛のための核抑止力を持たざるを得ない」と指摘。米国やロシア、中国など「大国だけが核兵器保有を許されているのはギャングの理屈だ」と反発した。

 1932年12月8日の国際連盟総会での松岡洋右の演説は、こんな感じだったのだろうか。年内に何らかの軍事的行動が起こるのではないだろうか。先手を取るのは、アメリカか、中国か、それとも北朝鮮か。

久しぶりに神保町界隈で本屋を梯子

 仕事で一日外出して、その帰りに久しぶりに神保町を徘徊する。「時代小説専門店」とか、書泉ブックマートのオタク御用達化(まあ、昔からそうだが、アイドルフロアなんて昔はなかったし、マンガフロアが2階分もなかった)と、専門化がまた進行してる。その一方で三省堂セレクトショップが文房具屋兼中古LP屋に成り果てつつあり、活気がない。ジャニスの前にヴィレッジバンガードがいつの間にか発生していて、怪しげに結構賑わっている。ここまで絞るか?という専門化と半端でない価値観のセレクトショップ。結局、図体のでかさをいかした品揃えで勝負する三省堂
 書泉ブックマート東京堂書泉グランデディスクユニオン→ジャニス→ヴィレッジバンガード。2時間の速攻コース。「のだめ」新刊13日か、とか、The Whoのニューアルバム本当に出るんだな、とか、やっぱり、ぶらぶら歩いてるだけで、いろいろな情報が入ってくることになる。こういうのはやっぱりググれば済むというもんではないな、としみじみ思う。veena!とか、ああいう賢いサービスがもっと強力になれば良いんだけど。
 とは言えど、またこうして積ん読が増えるのかと思うと、借金が増えるような憂鬱な気持ちになる。

快適生活研究

快適生活研究

オサマ・ビン・ラディン発言

オサマ・ビン・ラディン発言

表参道のヤッコさん

表参道のヤッコさん

パーム (10) 愛でなく <1> (ウィングス文庫)

パーム (10) 愛でなく <1> (ウィングス文庫)

パーム (11) 愛でなく <2> (ウィングス文庫)
パーム (12) 愛でなく <3> (ウィングス文庫)
パーム (13) 愛でなく <4> (ウィングス文庫)
これは6巻まで出てる訳ね。
パーム (14) 愛でなく <5> (ウィングス文庫)
パーム (15) 愛でなく <6> (ウィングス文庫)
お店のHPメモ:
【書泉】神保町/秋葉原の書店 アイドルイベントや各種バックナンバーなら
http://www.tokyodoshoten.co.jp/
トップページ
http://www.janis-cd.com/