矢野顕子さとがえるコンサート@NHKホール

http://www.akikoyano.com/index_j.html
yanokami(矢野顕子×レイ・ハラカミ)オフィシャルホームページ

yanokami
1. yanokamintro
2. おおきいあい(英語詞)
3. Too Good to be True(英語詞)
4. Montauk(新曲)
5. Night Train Home
6. Full Bloom
7. You Showed Me
8. ばらの花
9. 気球にのって(英語詞)
ソロ
1. 横顔
2. 春風(くるり
3. Watching You
4. ニットキャップマン
5. Alternative Plans (ELLEGARDEN
6. てぃんさぐぬ花
7. すばらしい日々
8. PRAYER
9. いもむしごろごろ
10. ROSE GARDEN
アンコール
1. GREENFIELDS
2. ひとつだけ

 前半ヤノカミ、後半ソロで20分のセットチェンジをはさみ、2時間強だったろうか。トークが絶妙におもしろかった。大屋政子みたいな域に達しているかも。「矢野顕子の前座のヤノカミです」って、それはないだろう(笑)。「話は全然かみ合わないけど、音はぴったりです!」って、そりゃ、ヤノさんが悪いんだけど、ヤノカミは上下関係が厳しそうだ。自分がぼけていても、相手が悪いと信じて疑わない、それを天真爛漫に押し通すヤノさんと、それを受け入れついていくレイ・ハラカミ。わがままな女王様と優しい召使いというと、なんだかメルヘンか童話のようでもある。
 ヤノカミは夏にもサマソニで、見たいなあ、と思ったんだけど、結局パスしてしまったので、見れて良かった。それにしても、打ち込みってステージの上でやたら忙しそうにしているんだけど、結局何しているのか良く分からないな、ほんとに。ヤノカミではヤノさんはキーボード。改めて、この人の天才っぷりには、ジャンルとか何も関係ないんだなあと思った。何も余計なものはないシンプルなステージだけど、照明とスクリーンの映像だけで、クールだけどオーガニックな雰囲気を作っていて、格好良かった。
 後半は弾き語り。トークもぽろぽろピアノ弾きながらで、音楽が自分の言葉の一部という感じで、ほんとすごいよなあ。やっぱり、あのピアノはすごいわ、ほんとに。声も相変わらずすごいけど。「ひとつだけ」も聴けたし。
 それから、ちゃんと託児所を作っているんだね、会場に。20人くらいだったけど、確かに子供がいる人にしてみれば助かるだろうなあ。客層も若い子からおじいちゃんおばあちゃんまでほんとに幅広い。どっちかというと女性の方が多かったかもしれない。トークで一生懸命営業していたけど、矢野顕子御用達セット、ニューヨーク直輸入キャンドルとロシアの紅茶セット¥3900は売れていなかったのかなあ
矢野顕子 - Wikipedia
 矢野顕子って、エホバの証人だったんだ。それで坂本龍一との離婚まで14年もかかったんだろうか。まあ、個人的なことだけど。エホバの証人は、原理主義的ではあるけど、別にカルトではないしね。なんか、分かるような気はする。

yanokami

yanokami