おお、浅田真央200点超えか!


 ホテルのレストランで寿司食べてきた。浅田選手のインタビューから部屋で見てます。あああ、最初でやっぱり失敗か。こういう天才肌の選手って、体の成長と感覚のずれというのが成長期はあるんだって。水津選手、17歳ですか。失敗をインタビューでサバサバと反省。こういう切り替えの早さも大切なんだろうな。村主選手、相変わらず情念のスケーター。いいなあ。中野選手、頑張れ!うわ、トリプル危なかったー、でも、すごい、安定感あるわ、良かったー。得点は?お、184.31!キター!しかし、荒川静香も、解説キビキビ的確、分かりやすくポイント抑えて、絶好調だなー。で、寿司なんですが、白身魚が赤身ものより全然いいです。まあ、赤いものはどこかから持ってきていて、白身は沖縄調達ということなんだろーなー。歯ごたえが全然違います。イカ、好きじゃないんだけど、ここのはとろけるよう。鮮度高いです。やはり、寿司は鮮度。沖縄では、白いものがよろしいようですな。間違ってもマグロなんか頼まない方がいいんだろうな。あ、鈴木選手、ごめんなさい。

 お、ミキティ、良い!抜いたか?!あー、えー。。。でも、精神的にタフになったよなー。あれだけいろいろメディアでああだこうだ言われても、なんか乗り越えたのかなあ。大人という感じで良いです。なんのかんの言っても、浅田真央安藤美姫は、レベル違うわ。
 で、沖縄唯一の清酒というのも、頼んでみたんですが、芳醇甘口。まあ、西はみんなそうだけど。やっぱり、沖縄はゴーヤの苦さとか豚肉の脂っこさを受け止められる重さのある泡盛がいいんだろうなあ、と改めて思ったよ。はい。
http://www.47club.jp/webshop/commodity_param/ctc/kyushuokinawa/shc/49M-000008/cmc/150004/backURL/http(++www.47club.jp+webshop+main
 フィギュアは、いつもこの時期から盛り上がるんだよな。やはり、日本人が続く全日本選手権(当たり前だ)って盛り上がるんだよねえ。それがないと、いよいよという感じがしなくて、国際試合は、あっ、やってるんだね、という感じになっちゃうんだよな。それにしても、安藤選手が今シーズン不調を伝えられる中復調してきたのは大きいんだろうな。あんな微妙な競技、ずっと好調を維持できるものでもないだろうし、やるときにはやる、その調整ができる、というのが一番重要な気がする。その一方で、常に完璧な演技をすることを目指し、ほかの人がどうかというのは眼中にないという浅田選手。むしろ、肝心なところでの失敗が心配になる。ちょうど、この前のオリンピックの荒川選手のポジションに安藤選手、安藤選手のポジションに浅田選手、という感じだ。でも、今度は、キム・ヨナ選手という超超強敵がいる。しばらく女子フィギュアは面白そうだ。