アンラッキーヤングメン(1),(2): 大塚 英志、藤原 カムイ

アンラッキーヤングメン 1 (単行本コミックス)

アンラッキーヤングメン 1 (単行本コミックス)

アンラッキーヤングメン 2 (単行本コミックス)

アンラッキーヤングメン 2 (単行本コミックス)

大塚英志 - Wikipedia
大塚 英志(おおつか えいじ、男性、1958年8月28日 - )
藤原カムイ - Wikipedia
藤原 カムイ(ふじわら かむい、男性、1959年9月23日 - )
永山則夫 - Wikipedia
永山 則夫(ながやま のりお、1949年6月27日 - 1997年8月1日)
ビートたけし - Wikipedia
ビートたけし(本名:北野武(きたの たけし)、1947年1月18日 - )
永田洋子 - Wikipedia
永田 洋子(ながた ひろこ、1945年2月8日 - )
足立正生 - Wikipedia
足立 正生(あだち まさお1939年 - )
三億円事件 - Wikipedia
三億円事件(さんおくえんじけん):東京都府中市で1968年12月10日に発生した、現金強奪事件

 これは凄いな。圧倒的。これってさ、誰がどう見ても、北野武永田洋子と永山則男で、三島由紀夫で、中上健次まで出ていたりして。要するに、北野武永田洋子と永山則男が三億円事件を起こす、という話。でも、もう一人の高校生の陽子が誰なのか、ぴんと来なかったけど。気になってググったけど、分からなかった。
 誰がどう見ても、ともう一つ言うなら、関川夏夫の「坊ちゃんの時代」の68年版で、絵は完全に「さよならにっぽん」あたりまでの大友克洋っぽい世界のような気がする。でも、そういう意味じゃ、突き詰めれば、真崎守の「共犯幻想」や「はみだし野郎の伝説」のような同時代に書かれた傑作がある訳で、今、この作品が出される必然性って何なんだろうな。定年迎える団塊の世代の集大成なんだろうか。
 誰も政治的論争をいまさら読みたくないんだから、すべてを風俗として人間を書く、というのは、エンターテイメントとしては正解なんだけど、じゃあ、なんだったんだよ?とも思うけどな。まあ、それが本質だった、といわれれば、それはそうなんだけど。
 それに、これはモデルのイメージをそのまま使いすぎでずるくないか?というのもある。モデルの当人以外が文句いう筋合いはないけど。
 とまあ悪態ついたけど、結局、面白かったからいいか、というのが結論。石川啄木をここに持ってくるというのが、スゴイ。痛みでしか生きていることの意味を理解できないような人たち、時代が確かにここには描かれている。

無線LAN少しずつ導入中

 半年以上前に無線LAN本体は入れたのだけど、設定がめんどくさくて、自分のサブノートPCをちゃんとつないだのも冬休みで、PSPもやっと今つないだところ。何がめんどくさいって、文字入力。PSPの文字入力、馴れてないのでめんどくさかった。-と−どっちだ、これ?とか。もう、こういうのって、両方やってみるしかない。動けばOK。微妙に用語も違うし。WPAキーとか、事前共有キー(PSK)とか。だんだん、こう言うのはこっちも馴れてきていて、これがだめならあれか、みたいな。ソフトウエア関連とかネットワーク関連って、何でこんなに日本語としてわかりにくいんだろう?単なる手順を正確に書けばいいだけの話なんだけど、それができない。読んでもわからない。何が前提なのか、はっきりしない。用語がバラバラ。
 こういう手順をきちんと書くのて、すごくめんどくさい。そもそも、プログラムは自然言語じゃなくて、コンピューター言語で書かれている。ある意味、マニュアルというのは、そのプログラム言語で実現されている機能を自然言語に翻訳する作業だとも言える。ならば、プログラムからマニュアルを自動的に生成するなんてことも、いつか出来るようになるんだろうか。
 とにかく、これで、PSPもちゃんとネットにつながるようになった。ベッドの中でアンテナチェックとかできるな。入力の手間考えると、とてもじゃないけど、URL入力なんてやっていられないので、ここのアドレスだけ入れて、後は左からアンテナとブクマをチェック。これで後はネズミ算。複数のモバイル機器も使う時は、やっぱりソーシャルブクマとかRSSって、本当に便利だと思う。
 この1年以上、PSPはアップデートのためにしか使っていないな。。。メールで催促来ると、なんかしないといけないような気になってついしちゃうんだよな。でも、無線LANでの閲覧専用ブラウザーと、人に写真や動画見せるときの入れ物くらいにはなるから、あっても困りはしないけど。でも、動画は変換転送めんどくさくてなー。
 休みだというのに、家でやらなきゃいけないことがあると、ほっといても困りはしないのでほったらかしになっていたこういうものが、不思議なくらい次々と片づくなあ。