大阪ツアー3日目

 今日は朝7時頃に起きて、朝食をホテルで済ませて、9時半頃にはチェックアウトして、大阪城へ。なんか、あちこち調べても、行くところが見つからなかった。昔、行ったことがあるような気もしていたのだけれど、行ってみたら全然違っていた。大昔に家族でどこかの城に行った覚えがあるのだけれど、あれはどこの城だったのだろう?もう、永遠に思い出せないかもしれないな・・・。実際にどこのお城に行ったのか?なんてことは、もうどうでも良いんだ。過去に関して大切なのは、自分の記憶だけだから。それが間違っているとしても、僕が知ったことではない。僕のリアリティは僕のものなのだから。
 こういうひどい思い違いというのを時々してしまう。子供の頃、上野動物園で小さな鯨を見たことがある、と言ったら馬鹿にされたことが昔あった。まあ、常識的に考えればそうなのだが。でも、あの打ちっ放しのコンクリートのプールの中を泳ぐ小さな生き物、魚と言うには大きすぎる体、印象の寒々しさ。それは、一体どこで私の記憶に住み着いてしまったのだろうか。

 で、大阪城に結局行きました。大阪城公園をぐるっと回って、




やっと、城内に入る門。

城門突き当たりの蛸石。ほんとにでかい。

法輪功のアピールが。

なんか、大阪の人的水脈って、アジアとしっかりつながっているんだな、と思う。

で、やっと、大阪城

リスが、リスが、リスが!

中はこんな感じで、全く歴史を感じさせません。


大阪夏の陣フィギュア!地震かなんかで、これが倒れたら展示した人泣くだろうな。


天守閣からの眺めは360度見えるので気持ち良いです。高台にあるし、まわりは公園なので、見晴らしは良い。

展望台にはお土産物屋はつきものですが、もう、歴史もへったくれも無いですな。

粟おこしソフトクリームと大阪城

公園ブラブラしました。で、大阪駅へ。腹が減ったので、うどんを食べることに。コインロッカーは一杯だったので、荷物を郵便局の前の荷物預かり所に預けて、食事しに行きました。方向感覚が分からなくなったので、GPSでナビ。でも、途中でガイドブックをもう一度見たら、ガイドブックに出ていたうどん屋は休日定休・・・。仕方ないので、梅田の方に行けばなんかあるだろうと、180度方向転換。EZNaviでも近くの店は分かるんだけど、出てくるのは飲み屋ばかりだし、せっかくならなんか美味いもの食いたいしなあ。と考えたのが運の尽きで、駅ビルの中突っ切ろうとしても駅の反対側に出られないわなんだで、結構歩いた挙げ句に、反対側に出てみたら、再開発中。きっと、次に来る頃には、この辺もすっかり立派になっているんだろうな。

で、茶屋町の辺りまで歩き、阪急の高架下のモールでうどん食べました。古本屋街みたいなのがあったり、おしゃれっぽいエリアがあったり。でも、別に大阪であさらなくても良いかな、という感じだったので、さーっと回って、雰囲気だけ。で、結局駅のまわりを一周することに。餃子スタジアム、ちょっと入ってみた。でも、食べなかったけど。こんな駅前に観覧車があるのも珍しい。駅のまわりは工事中のところが多くて、今は分かりにくい。
 で、荷物を受け取って、切符買って新大阪へ。夕飯が中途半端な時間になりそうだったので、駅のホームで「たこむす」を買ってみた。「天むす」の天ぷらの代わりにたこ焼きがのっている!たこじゃないですよ、たこ焼き。それも、冷えたたこ焼き!何の罰ゲームなんだ、これ?でも、ビールで流し込んでしまいましたw。残せない性分なので・・・。他の駅弁にしとけば良かった・・・。後は、もう胃がもたれて、食欲全くなかったですね。今回の旅行の最大の汚点かもしれません。