Bob Dylan @Zepp Tokyo 16:00 open/17:00 start

Set List
Watching The River Flow
Don't Think Twice, It's All Right
I'll Be Your Baby Tonight
Sugar Baby
Tweedle Dee & Tweedle Dum
Shelter From The Storm
Summer Days
Tryin' To Get To Heaven
Cold Irons Bound
Mr. Tambourine Man
Highway 61 Revisited
Not Dark Yet
Thunder On The Mountain
Ballad Of A Thin Man
Encore
Like A Rolling Stone
Jolene
All Along The Watchtower

 ディラン、東京初日!
 16時くらいに着いたんだけど、青海の駅前からスタッフの人が案内してる。これを無視して、トヨタショールームを突っ切って、1Fでトイレ済ます。で、入り口へ抜けると、随分たらたら律儀に10人区切りくらいで入場させてる。UDO、ライブハウスなんて仕切ったこと無いんだろうなあ。
 で、まず、グッズ。Tシャツとチロルチョコとストラップをゲット。皆様、ここでグッズチェックしときませう。流れ遅いとハラハラします。まあ、この辺がディランのライブハウスツアーの面白さかもしれません。日本は高齢化するんです。情弱とか言っちゃいけません。加齢臭とか、禿とか、ダセえとか、ライブハウスのルール分からないオヤジ帰れ、とか言っちゃいけません。オッサン見に来てるんじゃなくて、68歳の爺様見に来ている以上。68歳のオッサンはさすがにいなかったかもしれないけど。




 このチロルチョコ、おいそれと食べられない・・・。包装紙買ってるようなもんだもんな・・・。1枚、1枚、姿勢を正して聴いては一つ食べるんだろうな・・・。結構とんでもない物買ってしまった。この携帯ストラップもでかい。目立ちすぎる。


 Tシャツはこれにしました。サイズ小さめです。
 ロッカー300円。ちゃんと小銭用意して無くて、グッズ売り場の前の自動販売機まで戻って、500円玉で買って小銭作る。ほんとは、ここで水分取りたくない。ビール飲まなきゃいけないんだから、苦しくなるからな。でも、ロッカーガラガラ。オッサンはライブハウス使い慣れてないんだなあ、と思う。つうか、ウドーがやたら細かい整理券順の整列させてて、あれに従うとロッカーとかグッズ買うタイミングを逃す。そこまできちんと入場順管理するんなら、並んだ奴が馬鹿を見ます。まず、買うもの買って、それをロッカーに荷物と一緒に預けて身軽になる。Zepp Tokyo内部にもロッカーあるけど、終演後のロッカー、たどり着くまで地獄。外のロッカーの方がまだまし。でも、がらがら。経験値低いオッサン多いんで、出し抜くの簡単。
 ビール500円。小銭はちゃんと用意すべし。ライブ中に飲むビールくらいの水分は発汗で消える。水分補給と思ってイイ。
 今日のチケットはBR200番台後半。最後部に回った方がまだ見やすかったかも。殆ど見えなかったよ。ギター弾いたのは2,3曲?ハンドマイク?全然分からなかったよ。
 しかし、MCも全然無しで、メンバー紹介だけだったな、歌以外。ディランは語らない。だから、我々は語らされる。