golgonDiary

2012/02/21 (火) 小さめの未来

[][]生島ヒロシ凄さ 

http://www.news-postseven.com/archives/20120219_88855.html

フリーアナウンサー生島ヒロシさん(61)が、認知症を患う義母(当時70代)の在宅介護に直面したのは40代後半。仕事独立直後で、子供反抗期の真っ最中と、公私ともに困難な時期が重なった。

「義母の介護は8年間続きました。家族役割分担をしたとはいえ、家庭崩壊の危機に瀕したこともあったくらい、本当に大変でした」

まず、妻がひとりで抱え込まないために、家族役割分担について話し会った。中心になって介護ができる人は誰なのか。生島さんは「仕事が忙しい」と逃げず、自分役割を探した。

早朝の生島さんより早く起きないといけないから大変。

ラジオから生島さんの声が聞こえて目が覚めたら軽く寝坊

朝のラジオなんだけど、やたら高齢層意識というか、職場に居られるのもあと数年という世代から上を狙っている。特に健康に関しての情報が多い。この番組で言われたこと全部やるのなら朝2時起きでも間に合わないだろうなぁと思わされる。

そして記事にある様な困難を思わせない生島の暴れん坊ぶり。こっちも驚いてさん付けを外してしまう。

地震で家族を失った話題の時には本当に気の毒になったりする。しかしその話題以外の時は生島フルスロットル

無茶な振りからまりベテランとは思えないほどコマーシャルブツ切り。朝から生島は俺たちのために飛ばしてくれている。6:30分まで突っ込み状態が続くときだってある。

好きなスポーツは熱く語り、興味のないものは読むのも面倒な勢い。『へーよかったですねー』じゃねえよと笑ってしまう。

21 名前名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2012/02/19(日) 09:51:01.21 ID:

>19

生島のラジオは時たま、笑いの神が降って来るから侮れない


25 名前名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2012/02/19(日) 09:56:45.18 ID:

>19

あれほど緊張感の無い番組も珍しい。

くしゃみはするは、本番中に原稿を無くすは、口に食い物入ったまま他人と喋るは、

通販の蜂蜜をこぼすは、「運勢」をウンチと言い間違えるは、気象予報士にセクハラするは、

ヒロシリラックスしすぎだw

早朝の放し飼い

深夜が面白いなんて当たり前なわけで、それを超えた部分……早朝には宗教ラジオに生島と、ケタ違いのトンでも番組が構えているから恐ろしい。ある意味地上波なんて朝から頑張っているよなぁ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/golgon/20120221/p1