うちの犬が亡くなりました

昨日の晩、実家にいる16歳の犬が亡くなってしまいました。
事故とか病気とかではなく、まさしく老衰。
レッドリバーでこんなに長生きすること自体が珍しいかもしれないが、死んじゃうとやっぱり悲しいもんだ。


ぼくが大学のころに生まれたメスで、凄く元気かつ暴れん坊だったので、一緒になって暴れてた。
彼女の走りようはまるでNFLのRBのようだったので、ぼくがQB役で玉遊びをしていた。
そんな調子で遊んでいたからというのもあるが、彼女のなんでも食べちゃうしどこでも走り回るという乱暴さもあり、庭はどんどん荒れていき、砂漠化/廃墟化を思わせるぐらいの荒らしっぷりとなった。
でも楽しかったなぁ。


彼女がきた時期にはもう一匹老犬もいたんだが、その老犬が彼女に刺激されてなのか、来るまでよぼよぼだったのに、来てからはやけに元気になったのが印象的だった。
飯の時間にはそれまで小食だったのに、競って食べるようになったし、遊んでるときには足腰弱いのにからんできたり、彼女に襲いかかったり(負けるけど)とか、なんだか懐かしいのぉ。
その老犬は今から11年前くらいに亡くなったけど、彼女も何となく悲しげだったことは覚えている。


彼女と最後にあったのは3月22日。それから2週間後か。
正直にいうと、昔のぼくは「悲しむ」という感情がどうも乏しい人間だったと思う。
今は違うな。病気の影響かもしれん。
でも、昔の乏しさとは悲しみに直面するのを避ける感情に引っ張られただけかもしれない。
今は悲しみともちゃんと向き合えるようになったと思う。


冥福を祈ります。さよなら、しーちゃん。