すっかりブログはほったらかし

社会復帰するまでは結構つかいましたが、最近はもっぱらFacebookばかりとなりました。 オーディエンスが非常に身近な、ちっちゃいブログみたいなもんだし、そっちの方が気楽ですわな。 そのURLだけ出しておこうかな。 <桜井 ケニー > http://www.facebook.…

うちの犬が亡くなりました

昨日の晩、実家にいる16歳の犬が亡くなってしまいました。 事故とか病気とかではなく、まさしく老衰。 レッドリバーでこんなに長生きすること自体が珍しいかもしれないが、死んじゃうとやっぱり悲しいもんだ。 ぼくが大学のころに生まれたメスで、凄く元気か…

最近の状況

東京に戻ってきてはや2ヶ月が過ぎました。 俺のこと報告がぱったりと消えていますが、本日は久しぶりに俺のことを書いてみようかなと。 おそらくつらつらと今思ってることになりそうだけどね。 まず、後遺症はどうなったかですが、日々のなかではなんにも感…

鯖の醤油焼き

本日は一人暮らし再開後の趣味となっているお料理について。 とはいっても簡単な料理だったりするけどね。 今回の料理は最近よくいくお店で提供している一品をみようみまねでトライ。 ちなみにそのお店は「むつ湊」というお店で、お魚メイン。ランチの固定メ…

花粉の被害増加は「コンクリートしかない都会だから」ではない

これまで花粉症というのは「東京のようにコンクリートだらけで、舞い散る花粉が吸収される地面も少なく、漂い続けるから花粉症になりやすいんやろぉ」って思っていた。 元々は大阪の緑豊かな北摂地域にいたので、それほど花粉症に悩んでる人とたくさんは出会…

iPad レビュー

3/25に発売されるiPad2。去年発売されたiPadを使いこなしてきた、いや、使いまくってきた自分としては非常に気になる製品。 ふとニコ動で製品レビュー動画タイトルを発見すると思わずみてまうよね。 iPad 2レビュー ‐ ニコニコ動画(原宿) この動画は英語圏の…

俺は高いIQをもつ人間なのだ!ふはははは!

タイトル、そして右側の画像については後ほどふれるとして、俺のこと、つまり後遺症はどうなってるかのうんぬんは、前回してからずいぶんたちますが、今は東京に戻ってちょうど1ヶ月、仕事にも復帰してすごくスローペースで動かしていただけております。 病…

MS開発者ともいえるロボット動画

久しぶりにニコ動をみたが、3ヶ月程度あけているとすっかり雰囲気がなんかちゃうような気がして、すっかり置いてけぼりを感じた。 そんな気分がそうさせたのか、過去に「とりあえず登録」してた作品をみなおしてたら、こりゃすげぇなぁってのを発見。 リモー…

GDPマイナス 足踏みからの着実な回復図れ

さて、今回の要約は今週のニュースでよく取り上げられてたGDPの記事です。 ニュースではしきりに中国に抜かれたことを出だしからいってましたが、今回の記事はそこは副題という感じでしょう。 TVの解説者なんかも、「中国に抜かれるなんてことは数値がでるま…

お肌のケアをしたいあなたのために抜群によい化粧水

ぼくのおすすめ商品を紹介します。 本日はお肌のケアをしたいあなたのために抜群によい商品を紹介。 みるみるうちに肌の張りが復活してくるで〜。 紹介する商品はこちら! SANAの「豆乳イソフラボン含有の化粧水」です。 そもそもなんで使い始めたかというと…

個性や特徴はあっても、わがままになったらあきまへん

ここのところ映画をDVDで観る機会が増えており、特にジブリ関係ではぼろぼろ涙を流して観ていたりする。 先日はダンス・ウィズ・ウルブスというケビン・コスナーが監督と主役をやった映画を久しぶりに観た。 昔は途中からの断片でしか観ていなかったので、ほ…

予算委論戦 民主は与野党協調の環境作れ

2/2に読売から出された社説を今日は要約します。 1週間過ぎたけど予算委員会は前に進みませんね。読売は指摘したけどそんなに簡単に変わるもんではないのう。相変わらず。 愛知県の市長選挙の話とか、逆に対立ネタばかりが浮上してくる感じ。テレビなどのマ…

引っ越しシーズン間近、良い物件見つける方法

先日の引越しを行なったんだが、その時はガンガン値引き交渉をかけていた。 結果的にうまい具合に値引きをゲットして「さすが俺!」とか思っていたが、実は時代は値下げ傾向な時代になっているようだ。 今回紹介する記事は、物件選択時に知っておきたいこと…

iPadで使い勝手がよかった、タスク管理アプリ

今回紹介するタスク管理アプリは使い勝手が非常によかった。 本当はBacklogなみにばりばり連携したり、いろんな端末からアクセスできたりを期待してさがしていたが、そんな物自体が存在していなかった模様(いや、高い金が必要なものでならあるかも)。 選ん…

年金給付50兆円突破 現役1.8人で1人支える

新聞記事を1〜2回読んで、閉じて見直さずに要約文を作るというリハビリ活動だが、これまでも病院からの課題でやっていたことだが、東京に来ることでみずからやっていこうと思った次第。 今回取り上げたのは年金給付についての記事。 この記事をとりあげたの…

京都、清水寺。

京都にある八坂神社と高台寺、そして清水寺にいってきた。 まさしく、引き上げ前のかけつけといった感じ。 思考もあまりなく、のんびり歩いてきました。 阪急電車で河原町まで出て、そこから歩いていった。 まず、木屋町の高瀬川。 四条大橋からの鴨川。空が…

東京へ

1月末に東京で一人暮らしを再開する事となりました。 コングラッチュレーション!おれ! 親との生活を2ヶ月近く過ごしたが、ここまでくると別れが寂しいね。 最初は喧嘩というかぼくの捻じ曲げる態度の繰り返しだったが、時間とともに解消されていき、年末あ…

まとめ:後遺症について

昨日は治療そのもののまとめを行いました まとめ:単純ヘルペス脳炎への治療について - ケニー桜井の再構築 本日は単純ヘルペス脳炎という病気から受けた後遺症(医療的には「高次脳機能障害」と言う)についてのまとめです。 以下のサイトではいろんな人の…

まとめ:単純ヘルペス脳炎への治療について

今年の最後だし、治療自体のことと、病気によって引き起こされている後遺症について、まとめておきます。 今日はまず治療自体の方をしますね。 1.病気はなんだったか? 正確には不明だった。 しかし、立てた予測からとった治療方法がうまくいったところから…

亀岡の畑へ

ぼくの両親は一昨年くらいから農家の農地貸し出しにのっかって、ちいさなスペースやけど畑を亀岡でやってたりする。 亀岡自体は中学の時は歩いていくクラブの活動でいったり(半日かかった)、大学卒業してからは暇なときにチャリンコで目的もなくいってみた…

リハビリでやっていること

これまでは「リハビリ」とだけ言ってきたような気がするが、いろいろやっていることを書こうかなと思う。 ざっくりだけどね。 お医者さん(STさん)側はやはり観察やヒアリングから仮説と検証をしていくことが必要なので、細かいこともいろいろあったりする…

女性への

今回の病気によって発生した変化があるかどうかについて、正直いって、大きくはないが、少ないかもしれないが、あると思う。 それが女性に対する感じ方と接し方。 (あ、Sex関係ないよ。ちょっとインポぎみやったし) 昔はこういうのはそんなに気軽にできる…

現状報告 (12/23時点)

ハロー、チャオ、エブリバディ。 日々いろいろと回復手段をトライしているが、逆にだんだん見えなくなってきているのも確かだわ。 なので20日あたりに書こうかとも思っていたのも、なんか書きにくくてねぇ。 最近感じるのは、「問題の大きさ」かな。この辺が…

入院中によく見ていた動画

入院中の夜とは、22時消灯なんだが、晩飯が終わるのが19時ぐらい。その後は歯を磨いて寝るだけ状態だった。 そんな時間帯は看護婦さんと話したりもしたけど、21時過ぎると寝るモードに全体的になっているので、部屋に引きこもることの方が多かったかな。 そ…

本を読み終えた。 有頂天家族 - 森見登美彦

過去の記事に書いたように、この病気の影響で、文章というのを読むのが難しい状態だった。徐々には回復するんだが、退院時点ではまだまだってところだったといえる。 退院後も本や漫画や新聞などは読むし、本にいたっては複数種類の本を同時に読んでたりもす…

京都へ - 龍安寺

昨日は京都へ行ってきた。 一昨日はえらい雨で寒かったが翌日になるとええ天気と温度が上がってきて外にでたくてむずむずするような状況だった。 で、Twitter経由でおすすめをもらった龍安寺へ向かったのだった。 今回も写真で記事を書いていくけど、今回は…

現状報告 (12/13時点)

本日時点での、更新すべき問題点を記しておく。 1)複数の情報への対応が弱い 例えば交差点のミラーが左右にあったとすると、そこにうつっているものが視覚には入っているが、脳内に入ってこない。 同様のことが会話や自分に対する行動などでも発生しうる。 …

万博公園なり

一昨日は万博公園にいってきた。ええ天気やったし、ぐるーって歩き回ってきた。 そもそもどこの万博かというと、いっちゃん古い、吹田にあるやつ。まぁ右の写真見りゃわかるか。 うちからはチャリンコでいけるんやけど、行きは登りが多くて結構しんどかった…