新たまねぎは煮ても美味しいわ

今日は虫歯を治療しに歯科医院に行ったけど、診療途中で雨が降り出し、干してきた布団が気になって仕方がなく、歯医者に言って麻酔の効く間に家に帰らせてもらいました。天気予報では晴れだったのに〜。雨は一時的なものですぐ晴れたんだけどね。

  • エビチリ
  • 新じゃがと新たまねぎと竹の子の煮もの
  • 茶碗蒸し
  • 小松菜のおひたし
  • えのきとわかめの味噌汁
  • 茄子のぬか漬け

新たまねぎは煮ものにすると甘くて美味しい〜。今日は昨日母からもらった竹の子も入れてみました。やわらかくて美味しいの。母は自分で堀りに行ったのですよ。
茄子のぬか漬けは2日漬けました。やっぱり塩辛いです。旦那に感想を聞くと、このくらいの辛さがいい漬かり具合らしい。思わず聞き返しちゃいましたよ。我慢してない?だって2切れしか食べてなかったよ。あの〜長く漬ければ漬けるほど、茄子がどんどん小さくなるんですけど・・・怖いです。