ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

すぎぶろぐ ・・・ジックリと暮らしの場を・・・ このページをアンテナに追加 RSSフィード

  にほんブログ村 住まいブログへ  にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

2014-09-12

ホームページ

一部準備中ですが、新たにHP作成しました・・・・・ 環境創作室杉

2014-08-25

引っ越し作業中

現在HPの引っ越し作業中です。 折角お越し頂き恐れ入りますが、もうしばらくお待ちください。

https://www.facebook.com/ ・・・・・・・始めました

2014-07-17

窓際で

ここ最近で急に家の中が賑やかになりました。

f:id:gomabun:20140717102125j:image:w260

環境フェアで頂いてきた日本メダカが出産、先週大窓に張り付いていたカブト虫と共に小さな窓際で飼育中です。

f:id:gomabun:20140717102128j:image:w260

昨晩は玄関前で羽化寸前のセミの幼虫を保護しました。初めてだったので試行錯誤しましたが、早朝に羽化し大窓から無事に飛び立っていきました。

2014-06-09

船橋環境フェア終了しました

当日お訪ね頂いた皆様、ありがとうございました。

f:id:gomabun:20140609101307j:image:w260

2014-05-28

自然素材

建築家紹介センターさんからの自然素材についてのインタビューを受けました。

ご興味のある方の参考になれば: http://kentikusi.jp/dr/node/7761

f:id:gomabun:20140528120629j:image:w260

2014-05-27

品薄カーポート待ち

GW前に子供が入院したりで慌しくブログほったらかしてしまいました。。。

f:id:gomabun:20140528111349j:image:w260

ようやく岩槻の家の外構が終わりました。といっても殆どカーポートの入荷待ちでした。

大雪でカーポートが潰れた家が多かったことと、消費税UPのせいで駆け込みが多かったようで入荷未定の状態でしたが、取合い部分も含めて無事に完了しました。また改めてご紹介します。

2014-04-22

もりやのひらや 〜守谷市〜

極シンプルな形態の平屋の家です。150坪の広々とした敷地は市街化調整区域で、開発許可により建築可能にするところから着手しました。常磐道の近くでありながら大変静かな環境に立地しており、更に南側隣地は家庭菜園だけに使われていて、室内からの風景は一層のどかなものになりそうです。スローライフには持ってこいです。

 各室は小屋裏で連続空間としており、LDKから取り入れた自然風が個室へと抜けていきます。家の真ん中に据え付けた薪ストーブの熱も回収し、床下から再び家全体を温める循環方式を採用しています。コンパクトな平屋でシンプルな形状は、無駄が無くローコストなだけでなく、一つ屋根の下で家族が暮らしてる感を満喫できるのが醍醐味です。

外壁は、廃材ガラスカレットを混入したオリジナル左官と杉下見板張りです。

施工:(株)平原工務店

f:id:gomabun:20140702100547j:image:w270 f:id:gomabun:20140702100544j:image:w120 

f:id:gomabun:20140702100543j:image:w120 f:id:gomabun:20140702100541j:image:w270

●もりやのひらや ギャラリーへ

2014-04-17

gomabun2014-04-17

春はコレ

筍です。我が家では風物詩で、採りたてを田舎から送ってもらいました。私は灰汁抜きしてのワサビ醤油と、やっぱりお味噌汁で頂くのが大好きです。

2014-03-31

カウントダウン

f:id:gomabun:20140331120016j:image:w160:left毎朝子供を送ってきた道、満開まであとわずか。明日から4月!今年は色々と準備に忙しくなりますね。

2014-03-21

gomabun2014-03-21

床下暖房調整

岩槻の家にて床下暖房の調整をしてきました。暖気の流れに思った以上のムラがあって居間が暖かくなりすぎて、水廻りに上手く暖気が廻っていかない感じがしたのです。

調整といってもスイッチがあるわけでもなく、吹出し口を一部塞いだり、床下に潜って断熱パネルで仕切りを付けたり、と試行錯誤しながら空気の流れを変えていくのです。この作業も最近では職人さんも慣れてきたもので、手際よく済ませて頂きました。程よいバランスに出来たと思いますが、あとは実際に使ってみて頂いてから必要に応じて再度調整することになります。

2014-03-01

岩槻の家 内覧会終了

ご参加頂いた皆様ありがとうございました。またのご参加をお待ちしております。

f:id:gomabun:20140302003300j:image:w160 f:id:gomabun:20140302002955j:image:w160

この家では照明器具のほとんどをLEDランプで計画しました。随分と手ごろになったし扱いやすくなったと思います。外部は特にお勧めですね。

2014-02-23

内覧会のお知らせ

3/1(土) 10:30〜16:30

さいたま市岩槻区内にて住宅内覧会を開催いたします。

参加を希望される方は、お名前と連絡先をお知らせ下さい。案内地図などをメールまたはFAXでお送りしますので、送付先も一緒にお知らせください。

f:id:gomabun:20140223073454j:image:w360 現在仕上工事中!

全館循環式床下暖房システム採用、外壁は廃ガラスカレットを混入した左官壁です。

3/1(土)以降の日も内覧のご案内については建主に了解を頂いておりますので、別日をご要望の方はご相談ください。

--------------------------------------------------------

環境創作室 杉

TEL:047-429-6710/FAX:047-429-6720  s-takumi@poppy.ocn.ne.jp

2014-02-18

雪かき三昧

f:id:gomabun:20140218183756j:image:w160:left2週続いた大雪で深刻な被害も多かったようですね。関東で記録的な積雪となった翌日、2週に続く雪かきを済ませてから埼玉の実家へ行ってきました。

千葉県内〜都内までは幹線道路で問題なく走れましたが、埼玉県内に入ったあたりから路面の悪状態やカーポートの潰れなどの被害が多く見られました。そのほとんどが片持ち式のタイプだと思います。。。かく言う実家のアルミカーポートの屋根も、ご機嫌な雪だるまの背後で車を潰しています。子供は大はしゃぎでした。。。私はまた雪かき。。。

2014-01-28

待ってました

f:id:gomabun:20140128090154j:image:w160:left先週末はさいたま市の現場の外壁仕上げ。暖かい日が続くのを現場の皆で待っていました。あまり寒いと乾きが遅すぎて綺麗に仕上がらないのです。下地調整後に、現場で調整しながら材料を配合し、塗リつけた後に、表面を荒し、水引き具合を見て櫛引き(模様付け)、、、色々と職人さんの感覚が重要な仕事で、気候条件もより良い条件にしたいわけです。今回も丁寧な仕事で綺麗に仕上げてもらえそうです。

2014-01-12

住み初めて

年始のご挨拶に伺ってきました。初夏に竣工したこのお宅も初めての冬越え、暖かく過ごされているそうです。

f:id:gomabun:20140128174705j:image:w360 f:id:gomabun:20140112091507j:image:w160

f:id:gomabun:20140112091509j:image:w160 f:id:gomabun:20140128174704j:image:w360

シンプルな暮らしに方に徹するために、以前の家に比べて大幅に減築して平屋に建て直したのですが、それは冬の陽当りや夏の風通しの良さにもつながりました。

2014-01-06

謹賀新年2014

あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。

f:id:gomabun:20140106094802j:image:w260

2013-12-30

設計者冥利

夏に竣工したお宅にご挨拶に伺ってきました。とても綺麗に品よく住まわれておりました。ご高齢になるご夫妻から「もう〜最高です」と言って頂き、設計させて頂いた者として大変嬉しく思いました。

f:id:gomabun:20131231104945j:image:w260 f:id:gomabun:20131231104944j:image:w160

2013年もあとわずか、一年間ありあがとうございました。年明けは6日から始動します。

2013-12-22

もりやのひらや内覧会終了!

守谷の内覧会が終了しました。ご参加頂いた皆様ありがとうござました。

朝から薪ストーブの火入れで盛り上がりました。。。暖かな日差しとストーブのお蔭でぽかぽかでしたね。

f:id:gomabun:20131222215836j:image:w260 f:id:gomabun:20131222220808j:image:w150

夕方の終了時には、向かいの木々の影が壁に揺らいでいて綺麗でした。

2013-12-18

早速!薪ストーブ+循環システム

一気に冷え込んできましたね。週末の上信越方面は、急遽スタッドレスタイヤ装着で行ってきました。早くも深夜早朝はアイスバーンです。当然外気温は氷点下で、すっかり千葉県民が染みついた体には耐えがたい寒さでした。

f:id:gomabun:20131218192212j:image:w200

そんな中、守谷の家には薪ストーブが据え付けられました。あとは壁のフックに遮熱用の板を引っかけて終わりです。

f:id:gomabun:20131218192213j:image:w150  f:id:gomabun:20131218195240j:image:w260

余ったストーブの暖気は、小屋裏から換気扇で床下へ送り再度室内を温めます。丁度22日の内覧会の日に建て主に「火入れ」をして頂くことになりました。室内は暖かな内覧会になりそうです。

2013-12-08

内覧会のお知らせ

12/22(日) 10:30〜16:30

茨城県守谷市内にて住宅内覧会を開催いたします。

参加を希望される方は、お名前と連絡先をお知らせ下さい。案内地図などをメールまたはFAXでお送りしますので、送付先も一緒にお知らせください。

単純な形態の小さめの平屋です。市街化調整区域らしいのどかな環境を満喫できる住まいです。

f:id:gomabun:20131208124426j:image:w260


環境創作室 杉 匠一

TEL:047-429-6710/FAX:047-429-6720  s-takumi@poppy.ocn.ne.jp